2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2020年3月27日金曜日

2020年3月

← 2月  4月 →

27日 20日早朝の帰国後自宅に籠って自主隔離中、まあ外に行かなければならない事もないので別段困る事もない。
お手拭きとアルコールアムナットチャルンで買った3Dマスク先月半ば頃のバンコクでは路上で沢山マスクが売られていた、日本では手に入らないとのニュース、そのうちにはタイでも騒ぎになるだろうからと行く先々の薬局でマスクを探したのだけれど、時すでに遅し、大方の薬局では売り切れていて入荷の予定なしとの返事、どうにかアムナットチャルンで4枚入り200バーツで日本製のマスクを買う事が出来た、それまでお手拭きにアルコールを浸み込ませて使ったりしていたのだけれど3月になってアルコールも薬局から消えてしまった、幸い写真のアルコールの小瓶数本と19日の写真にあるペチャブンの安宿で貰ったアルコールスプレーがあったので、暫くの間は凌げる、急遽帰国という事になったのでそれらを持って帰国。
19日 ロイエット ⇒ 日本
朝、いつものようにパートンコーを買いに行くお勤めも済ませ、ロイエットを出る準備もOK、では日本へ向かいます。
ロイエット・バンコク間の航空機はほぼ満席、こんな時期にバンコクへ行くのか?帰るのか?ドンムアンからシャトルバスでスワナプームへ、ペチャブンの安宿で貰ったアルコールスプレーしかし搭乗予定の航空機は直前にフライトキャンセルになってしまい夜中便を待つ以外ない、幸いな事に航空会社でホテルを用意してくれたので空港でボーッとしていなくてもいいので助かった、何なら翌朝便の方が良かったのに(笑。
その夜中便、ガラガラで一人一列でも余る程、こんなのは初めて見た、呑気にタイの田舎をウロウロしていた私も武漢肺炎の大変さを実感。
18日 ロイエット
朝、いつものように市場にパートンコーを買いに行く、 毎日行くものだから管理人夫婦の分も頼まれるようになった、なにせロビーから裏口一帯を生活の場にしている管理人夫婦だから見付からずにホテルを出るってのは無理、だから毎日否応なく彼らの使い走りで一日が始まる。
今日はいつもの倍買って来いとのご命令、ハイッ。
17日 ロイエット
帰国の為の航空機(19日)も予約したし、少ない荷物の整理も完了、今更近場なぞ周るのも面倒なのでホテルで大人しくしている事にする。
今宿泊している安宿の管理人夫婦は入り口から駐車場に繋がるロビーの裏口の部屋に住んでいる、部屋にトイレも台所もないからそこは衣類だのを置く場所で生活は裏口一帯、そこには食器や台所用品、たらいやら置かれている、マットレスも立てかけてあって夜はそれで蚊帳を吊って寝ている、部屋で寝るより風通りがいいので快適らしい、食事を作るのも食べるのもそこ、しかし二人で食べている時よりもそれよりの人数で食べている事の方が多い、時には宴会の様、タイをよく知らない旅人には この人達は何?ここはホテルか?だろうと思う、幸いな事にそんな事に悩む外国人にここで出会った事はない。
14日 ~15日 ルーイ ⇒ コンケン ⇒ ロイエット
今の予定だと今月末に滞在期間が終了するので、一旦タイを出国、再入国し30日の延長をして5月末に帰国だったんだけど、帰国便がキャンセルされてしまったので、この計画は危ういかも知れない、今月末の再入国と30日の延長は出来るだろうけど、5月末にタイ国と周辺国の状況に依ってはタイ再入国等が面倒な事になるかも知れない、で、他社便で急遽帰国する事に、バイク旅は一時中断。
13日 ルーイ
13日の金曜日の今日、私の日本へのフライトをキャンセルする、ってメールが航空会社から来た、日本へ帰れないじゃん、どうする?

12日 ペチャブン ⇒ ルーイ

11日 チャイヤプーム ⇒ ペチャブン

10日 チュンペー ⇒ チャイヤプーム


9日 コンケン ⇒ チュンペー

8日 コンケン

7日 ロイエット ⇒ マハサラカム ⇒ コンケン

6日 ロイエット
朝6時頃目が覚めて外を見るとどんよりとした空模様、天気もおかしいしグーグルでガックリしているので今日もロイエット泊まりにする事に。
7時頃にはショボショボと降り出した。で、やる事もないので昨日の続きでグーグル。
昨日も試してみたのだけれどPCで新たにを付けるとスマホに反映されるし、消せばスマホからも消える、じゃなんでPCで見るグーグルにはなくてスマホにはあるのか判らない、でもそのお陰で未訪問の場所が大量にスマホの方にはありそうなので良かったのかも知れない、昨日一寸イサーンの北部を照らし合わせてみたのだけれど訪問済以上にあるんじゃないかって程見付かった、そして以前から気になっていた「新タイ1都76県」の未訪問にはカスタムアイコンを使わない事にした。
5日 ロイエット
朝、6時過ぎに市場へパートンコーを買いに行く、トランと同様、何も言う必要なしになってる。
しばらくしたら雨が降り始める、今日はロイエットで出て行く事もないのでいいんだが、何で今頃雨が降るのよ?
グーグルマップを整理していて気付いたんだけど、PCで見るのとスマホで見るのでは「お気に入り()」や「スター()」が違う。
私は通常PCで検索などをして興味ある場所などがあると「お気に入り()」や「スター()」を付けている、で、以前にも書いたけどこの「スター()」が消えてしまう、どういう基準で消えるのか判らないので「新タイ1都76県」 に未訪問の場所も登録するようにした、私的にこれは一寸問題なんだけど。で、スマホで地図を見る時にこのを表示させると画面がで埋まって(笑)しまうのでだけを表示するようにしている、そうして今日の予定訪問地にを追加しておくとスマホにはだけが表示されるので見やすい、つまりPCでの変更がスマホに反映するって事ね、そして訪問済になるとも消去する。
とまあそんな作業をしているんだけど、今朝何気なくスマホにを表示させてみたんだ、そしたら訪問済エリアにポツポツとがある、クリックすると未訪問の場所で、写真を見ると行って見たい様な所だ、私が以前を付けたのだがPCからは消えてスマホには残っているって事か?PCもスマホも相互に同期しているとばかり思っていたがそうでもないらしい、PCとスマホを突き合わせるなんて作業はとっても出来る事ではないのでお手上げ、近くを通りながら見過ごした所が沢山ありそうでガッカリ、 どうなってるんだグーグルゥ。
4日 ウドンタニ ⇒ ロイエット
今日はウドンタニからノンブアを周ってコンケンって思っていたのだけれど、昨日の雨、今朝も降っている、こんなじゃノンブアの山道を走るのはかったるいし危ないので早めにロイエットに帰る事にする、どこにも寄らずに午後無事ロイエットに到着 。
3日 ブンカン ⇒ ノンカイ ⇒ ウドンタニ
早朝とんでもない騒音で目が覚めた、泊まったホテルの隣の駐車場(?)の屋根がトタンでそこに土砂降りの雨、今頃雨降るか?明るくなって雨も止み青空になって来たので出発、途中雨にも遭わずに順調に進んだのだけれどウドンタニに近付くにつれて大量の雨と猛烈な風が吹いたような様子、看板やらが道路に散乱して渋滞、雨も少し降っていて雨具の用意がないのでどうなる事やらと心配したが少々濡れてホテルに到着、嵐に遭遇しなくてラッキー。




2日 ナコンパノム ⇒ ブンカン

1日 ナコンパノム


0 件のコメント:

コメントを投稿