2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2015年9月29日火曜日

2015年9月

← 8月  10月 →

28日 今回の一時帰国は手荷物だけ、なのでMRT(地下鉄)とAPL(エアポートリンク)でスワナプームまで行ってみようとやってみた、MRTでペチャブリ、そこでエアポートリンクに乗り換えて空港へ、まあ荷物もないんで楽勝で到着。
MRTペチャブリからエアポートリンクの駅(マッカサン)へは5分程歩く、まあ5分程とはいえスーツケースなどを引きずりながらの移動はいやだね、それなりの道路じゃないし。
26日 一時帰国のためバンコクに来ている、チェンマイから「ノックエアー」で飛んで来た、国内線なんて数年ぶりだな。
24日 今日は先日(22日)のリベンジ、ま、そんな大げさなもんじゃないけど、SDカードやら予備電池やらとぬかりはない はず?なので先日と同じく途中のお寺は帰りと言う事に、無事地獄寺に到着、コンクリ像はちょっと色あせていましたね、次なるお寺にはもしかしたらと期待したのだがトゲトゲの木しかなかった、残念。
近くに洞窟があるので行ってみた、これが中々のもの、規模はそう大きいわけではないのだけれど、ちゃんと整備されていて最深部(?)にトウモロコシが、このようなものは初めて見たような気がする、これだけでも見る価値があるんじゃないかな、外国人30B、タイ人大人20Bで、タイ人大人にしてもらった。    地図はこちら
22日 昨日に続いて地獄寺と張り切って出発、チェンマイの東40Kmぐらいで「Wat Mae Takhrai」と言うお寺、最後にダラダラと山道を上り下りしながら辿り着きましたよ、そこでまさかの事態が、カメラにSDカード入ってないじゃん、昨夜PCに写真を取り込んでそのままにしてしまったらしい、普段は予備のデジカメやら電池やら持っているのだけれど、近場だしって事で何も持って来なかった、チェンマイの環状線を出た所にも寄ろうと思っていた所があったんだけど、帰りでいいやと寄らなかった、寄っていればそこで気付いて引き返せたんだけど、色々悪い事は重なるもんだね 。
21日 Wat Mae It今日はチェンマイ初のツーリング、行く先はチェンダオ、チェンマイでチェンダオと言うと温泉、でも今回は温泉には行かない、地獄寺、ネットでの画像ではもっと規模の大きなものを想像していたのだが、行きや帰りに何件かのお寺に寄って初ツーリングは無事終了。   地図はこちら
20日 部屋も大方片付いたのでそこらをウロウロしてみる、お堀の内側北部を適当に歩きながらお寺の写真を撮る、帰って写真を整理したら16寺もあった、お堀の内側なら暇な時 一日一寺でいいだろう。
19日 夕べちょっと今回の引っ越しデータを整理していて大きな勘違いが判明、「100cc de タイ」としてバイク(Honda Wave)でタイ全県走破という目標があって、残り四分の一程と思っていたのだけれど、今回の走行県を除くとあと残りが5県だった、以前チェンマイ周辺やら回ったのをすっかり忘れていたらしい、脳みそ大丈夫か(笑)。
それに、どうも天気の悪い日を選んでバイクの陸送をやったらしい、おかげ様で雨中走行のトレーニングになりました。
18日 朝、目が覚めた時には降っていなかった雨が出発(6時)の時に降り始める、今日も山越えなので酷い雨はいやだね、残念ながら出発時から降り始めた雨は途中止んだ所もあったが、ほとんどチェンマイ到着まで降り続いた、11時アパートへ無事到着、引っ越し完了。
17日 Pho Khun Pha Mueang MonumentWat Khlong Ruea朝、6時出発、途中お寺等観光しながらピサヌロークまでの予定、一時間程でコンケン通過、しばらくするとポツリポツリと降り始める、そのままロムサックの交差点付近だけ降らずにピサヌロークへあと数十キロという所まで降り続く、そういう訳で途中の観光は全てキャンセル、予定のピサヌロークは通過してウタラディット泊。
16日 朝、9:15発コンケン行き、そこで乗り換え、うまく行けばコンケンに戻ってこれるかな?と思ったのだけれど、そううまくはゆかなくてマハサラカム泊まり 。
15日 朝、目が覚めても起きあがる気にならない、昨日運び込んだ荷物の整理があるから、どうしようと考えてバイクを取りに行かなければならないなら早いとこ終わらそうと今日行く事にする、アーケードバスターミナルで訊いて回った所今日はピサヌロークまでにする、夜行なんていやだし、9:30発、ピサヌローク着15:00、雨がひどいのでターミナルのホテル泊 。
14日 朝4時に目が覚める、真っ暗な中ライトを点けて走るのもいやなのでネットをして時間を潰す、5時にチェックアウト、さて今日はどこまで行けるやらと出発、順調に進んでロムサックへ、この前通ったときにも霧がかかっていたんだけれど、今日のは酷い、さすがのタイ人もノロノロ運転、その後酷い雨があってスコータイ通過、ここまでナビなど使わなかったのだけれど、やたら順調に進んでいるのでチェンマイ着は何時頃になるのだろうかとナビをON、なんと14:08に到着とのこと、途中ランパンかランプンで一泊になるかなと思っていたんだけど余裕でチェンマイまで行けそう、14:30無事アパートに到着、走行距離888Km。
12日 ようやくロイエットの荷物の整理が終了、明日からチェンマイへ移動の準備にとりかかる予定。
チェンマイのアパートからいつ来るんだと催促みたいな電話も来るんであまりゆっくりもしていられない。
10日 朝、ホテルで朝食、この頃中国語だらけだったのに、なんと西洋人が3人だけ、エラワンの爆発事件の影響か?タイの観光業には悪いが静かで有難い、夕方ロイエットに無事 到着。
9日 2週間ぶりにタイに戻った、スワナプームのイミグレがとんでもなく混雑していて1時間近くも並んでいた、入国カードに電話番号を記入しろなんて言ってるのが原因だな、入国審査官の手前で記入を徹底させれば済む事だろ、タイだね、スーツケースもコンベアから降ろされて一塊にされていた、こんな事は初めて、タクシースタンドはガラ空き、何なの?。
7日 先日横須賀どぶ板の有名人の手形の4番高島秀武を撮り忘れてしまったので探しに行く、これで「どぶ板有名人の手形」は終了、その後 近くの石碑などを回る。
5日 横須賀どぶ板の有名人の手形を探しに行った、帰って来てリストと照らし合わせてみたら「高島秀武」が抜けていた、その他2人が抜けている(8番と18番)、ちょっと調べてみたのだけれど誰だか判らない、設置後不祥事でも起こして撤去されたんだろうと思う。
近くの諏訪公園には「皇太子殿下御降誕 記念植樹之碑」がある、昭和天皇の皇太子、明仁殿下のご誕生(昭和8年12月23日)を記念したもので横廠工友會によって昭和9年12月23日に建立された。
1日 京浜急行金沢八景駅近くに「明治憲法起草の地」の説明版がある、料亭東屋の跡で、明治20(1887)年伊藤博文、伊東巳代治、金子堅太郎、井上毅らが明治憲法制定のため草案を起草した所であるらしい、数十メートル離れた所に「憲法草創之處」という碑がある、また夏島の伊藤博文別荘跡地に「明治憲法起草地記念碑」があるのでそのうちに訪問予定

2 件のコメント:

  1. 無事に到着されてなによりです。

    返信削除
    返信
    1. もっと大変かな?と思ったのですが雨以外すんなりといきました。
      チェンマイ都会ですよ~、今まで住んだ所とは大違いですよ、田舎者には目が回ります。

      削除