2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2023年9月16日土曜日

2023年9月

← 8月  10月 →

16日  Google My Maps をほぼ作り直している、サムネイルも同時にアップしてるんだがアップ後、1枚づつ手作業、どうにかならないものか?私がやり方を知らないだけ?
マップ一覧
 これらの地図は誰でもダウンロード出来る、地図で見ているより手元にデータを持っていたいよね、地図のメニューを見ると「KML / KMZ にエクスポート」っていうのがあるので、これを選んで「KML」で任意の場所にダウンロードする、KMLじゃ使い辛いのでエクセルとかスプレッドシートにしたいよね、オンラインの変換が沢山あるけどエクセルに変換ってやってもうまくく行かない事の方が多い、じゃどうするかと言うと一度CSVに変換する、このままだとうまくないので、このCSVをWindows付属のメモ帳で開きそのまま「名前を付けて保存」を選ぶ、この時「文字コード」がUTF-8とかになってると思うのでこれを「UTF-8(BOM付き)」にする、そして先ほどのCSVに上書きして終了、これでエクセルやらで開けるのでエクセルやスプレッドシートで保存すれば出来上がり、写真は除いて データベースとしてご自由にお使い下さい。
 この「description、gx_media_links、WKT」三つの列は不要なので削除して下さい。
4日  知人が上京すると言うので東京駅で待ち合わせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿