2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2018年11月29日木曜日

2018年11月

← 10月  12月 →

29日 そろそろ11月も終わり、先月から仕方なく作り直したり、新たに作っている「タイ1都76県」 や「モバイル版」そして地図表示の「マイマップ」 、あまりにも単純な作業の繰り返しなので「タイ1都76県」 がどうにか恰好がついた所で「モバイル版」や「マイマップ」 の作業は中断、忙しい毎日を送ったわけでもないのに今月はほとんど手をつけなかった、今年中には終わると思っていたのだけれど無理、まあやる気が全くなくなってしまったからなんだけれど。
24日 先週、湯河原(神奈川県)に行って来た、帰って来て、いつもの様に写真を整理してグーグルフォトにアップしアルバムを作りグーグルプラスで公開しようとしても出来ない、以前と違いプラスへっていう事が出来ない仕様になっている、来年には終了するって事は以前にアナウンスがあったのだけれど。
私のブログ写真は全てグーグルフォトに依存している、ブログ記事の表紙写真はグーグルプラスの表紙写真で、リンク先はフォトのアルバムになっている、プラスがなくともフォトの写真にリンクさせればブログの表紙写真は出来るのだけれど、そのURLは途轍もなく長い、見た目はどちらを使っても同じなのだけれど編集する時が大変だからプラスの短縮されたURLを使っている、今までフォトからプラスへはクリック一つで出来たので、表紙画像のURLを取得するって事だけでプラスを使った事はなかった、で、どうにかならないものかとプラスをいじっていたら、出来るじゃないか「最近の出来事を共有してみましょう」ってやつの「リンクの追加」アイコンでフォトアルバムのURLを指定してやればいい事が判った、まあこれも来年には終了しちゃうんだけどね。
14日

 グーグルマップを見ていたら航空機が見えた、ストリートビューで見てもそんな物は見えないし、絵もずれていたりするので飛んでいる飛行機が写っているらしい、左下にある飛行場行きではないよな?そしてこの写真の一寸右に大きな仏像があるお寺があるのだが、それも良く見える、全く凄い世の中になったものだ。

1日 とうとう11月になりましたねぇ。
先月始めから手直ししていた「タイ1都76県」、html版は手直ししたい所もあるんだけど、どうにか終了、途中でどうせならと「モバイル版」も作ってみた、どうにか恰好はついたのでデータの追加をすれば出来上がる、未訪問場所も入力する予定なので、スマホでもタブレットでも出先で確認しやすくなる、PC版もモバイル版もエクセルのデータをhtmlで出力するようにしたのでコピー・ペーストすれば良いのだが「マイマップ」は一寸厄介、やはり基本はコピー・ペーストなんだけれども手作業にならざるを得ないところが あるので面倒くさい、今年中には終わるでしょ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿