2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2018年12月31日月曜日

2018年12月

← 11月  2019年1月 →

31日 チェンライ
年末の今日、市内は普段とそう変わりはない、カウントダウンは時計台(新)の所で行われるらしい、いつもの様に10時前には寝てしまった、えらい雨の音で目が覚めたのだけれど11時半、カウントダウンはどうなっているのだろうかと思いながら又寝てしまった。
30日 チェンライ ⇔ チェンセン
 今日はチェンセンを往復しようと思っているのだが、天気が良くなさそう、そんな中出て行ったので散々な目に、予定を変更したりで行けなかった所もあったがかなりの所をクリアー、大雨でなかったのが幸い。
チェンセンの川岸は年末年始の人出を期待してか屋台が並ぶ、小雨模様の中かなりの賑わい。


28日 チェンライ ⇔ メーサイ
下の写真のバイクをレンタル、メーサイ往復をしてみる。


 チェンライからメーサイへの1号線の途中左に入った所に「日本寺」があるというので寄ってみた、鍵が掛かっていて不在、近所にいたおばちゃんも長い事不在みたいな事を言っていた。
26日 チェンマイ ⇒ ランパン ⇒ パヤオ ⇒ チェンライ

チェンライへ行こうとチェンマイのバスターミナルに来た、夕方のバスしか席がないとの事、年末を侮っていたか?
そんなバスで行ったらチェンライ到着は夜になってしまう、別にチェンライでなくてもいいのだからターミナル内をうろついてみる、上手い事ランパン行きがあったのでそれに乗る、一時間一寸で到着、目の前にチェンライ行きの普通バスが止まっていたので切符売りのおばちゃんにチェンライに何時に到着か訊いてみた、4時45分だと、そんなに細かい時間言っちゃっていいのか(笑)、100バーツ払ってチェンライへ、パヤオのターミナルへ寄って4時半過ぎチェンライ到着、普通バスやるじゃん!
25日 チェンマイ
24日 チェンマイ
23日 チェンマイ



22日 チェンマイ
21日 チェンマイ

20日 15日にバンコク入りして、コーラート、マハサラカム、ピサヌローク、ランパンを経由してチェンマイへ、途中で私のではないんだが電話の為にSIMを買った、私のは十数年前に買ったプリペイドのもので今時のデータ通信なんか出来ない通話専用、以前住んでいた頃には大して使いもしないのに有効期限を延長するだけの為にいくばくかの金額をチャージしていた、それがかなりの金額になるので用もないのに日本に国際電話をするなど無駄な事をやっていた、ある時一年以上経過すれば数バーツで一か月の延長が出来る事(今は知らない)を知りその後今までそれで延長してきた、で、今回買ったのもプリペイド(DTAC)のSIM、通話料50バーツ入れて99バーツ、トップアップ一回で一か月延長ってお姉さんは言ってたけど金額に制限あるのかは訊きもらした、DTACは「*113*30*9#」って電話すると2バーツで30日間の延長が出来る、30の所を60、90,180と変えればそれなりの期間の延長が出来る、後ろの9#は英語でお願いしますねって事なのでタイ語使いには必要ない、因みにこれはタイ国外からでも可能なので、ある程度の残高さえあれば長期間タイ不在でも番号をチャラにする事はない、で、早速買ったSIMでやってみたら出来ない、200バーツ使用後でないとダメらしい、それで用もないのに国際電話、お目出度く2バーツで30日間の延長が出来るようになりました。
12日
いつまでもそのままにして置くと、本当にそのままになってしまうと思い、一寸頑張ってみた、今年中には終わらないだろうと思っていたのだけれど、頑張った甲斐があって「地図版」「画像版」共にどうにか終了、残るのは「モバイル版」、これは出先でタブレットやスマホでもと作り始めたもの、今週末からタイに行くので今年中には終わる事はなさそう。
9日 久里浜港で深海潜水調査船支援母船「よこすか」が一般公開されていたので見学して来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿