2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2017年10月17日火曜日

2017年10月

← 9月  11月 →

14日 無事スワナプームに到着、イミグレも10人くらい並んで通過、待合場所の一階へ降りる、7番ゲート傍の椅子に座って本を読みながら名古屋からの知人を待つ。
6時、無事ン十年ぶりに知人との再会、バスでカオサンに向かう。
今後の動向は「爺パッカーリターンズ」 で。
12日 4、5日前から左足の膝を動かすと痛い、激痛という程ではないが歩くには支障がある、もうすぐバックパック旅が始まるという時にこれでは先が思いやられる、その旅の記録はこのブログのように1ヶ月1ページではなく1日1ページで作ってみようと思っている、そうなるとこのブログでは不都合が出るので、新たなブログを作成する事にした、そのブログは「爺パッカーリターンズ」 、毎日更新なんてやる前から出来ないと思っている、続くかどうかも危ぶまれるんだけどやってみる事にする。
8日 自作地図が表示出来ないって事で、どうにかならないものかと色々とやってみたのだがどうにもならない、過去のものは表示するし、お仕着せのグーグルマップ・ユーチューブの埋め込みは出来るのが分かった、iframeタグを使っているのでiframeタグが全く使えなくなったって事でもないらしい、でも自作の地図には使用出来ない、表示内容をチェックしているらしい、グーグルのマイマップの埋め込みでやるしかなさそうだ。
4日 今月14日にバンコクへ飛び、ちょっと長い(多分)旅をする、そうなると落ち着いてブログもやっていられない日々が続くかも知れないので、長らく更新をしないと広告が出るのが以前から気になっていたホームページをブログへ移植、そしてこれからの旅を今までと違った地図で表示させようとしたんだけど表示しない、ああでもないこうでもないとやってみたんだけど表示しない、ググッてみたら、なんといつのまにかBloggerの仕様(iframeタグが使えない)が変わったらしい、今までの ような地図も表示出来ないってのは痛い、どうしたもんだろう。
1日 もう10月になってしまいました。
今月半ばにバンコク入り、知人と陸路ミャンマーへのバックパック旅。
用意は出来て出発を待つだけ。

2017年10月1日日曜日

月別記事メニュー&予定

2017年12月  
11月 
10月 バンコク(14日~)
9月 パース、バンコク(8月31日~15日)
8月 バンコク、パース(31日~9月15日)
7月 ヨーロッパ他(5月26日~22日)
6月 ヨーロッパ他(5月26日~7月22日)
5月 ヨーロッパ他(26日~7月22日)
4月 カンボジア・タイ(2日~26日)
3月 台湾(2月13日~6日)
2月 台湾(13日~3月6日)
2017年1月 京都(5日~)、台湾(13日~24日)
2016年12月タイ(11月25日~23日)
11月黒部峡谷パノラマ展望ツアー(10日~12日)、タイ(25日~12月23日)
10月ペルー(9月21日~4日)
9月別府温泉(1日~2日)、黒部立山アルペンルート(7日~10日)、ペルー(21日~10月4日)
8月ボルネオ島(7月20日~7日)、富士山(25日~26日)
7月訪タイ(5月31日~13日) 、ボルネオ島(20日~8月7日)
6月訪タイ(5月31日~7月13日)
5月函館東京湾周遊特別クルーズ猿島横須賀軍港めぐり横須賀ヒストリックカーデー
4月 かなまら祭(金山神社)、久里浜駐屯地桜まつりボルネオ
3月 帰国、豊年祭(大縣神社)、豊年祭(田縣神社)、広島
2月タイ国内バイク旅
2016年1月 台湾(12月31日~5日)
2015年12月グアム・パラオ(19日~24日)、台湾(31日~1月5日)
11月河口湖、チェンマイ ⇔ ファーンイーペン祭り@チェンマイ 25日
10月 男鹿・津軽半島 、運転免許証更新&国際免許証@タイ
9月 引越し(ロイエット ⇒ チェンマイ)
8月 クチン(ボルネオ 7月30日~3日)
7月 長崎、京都(祇園祭)、クチン(ボルネオ 30日~8月3日)
6月 サイパン(5月31日~6月3日)、盛岡(チャグチャグ馬コ)、護衛艦いずも
5月ロケット祭り(ヤソートン)、一時帰国、サイパン(31日~6月3日)
4月 台湾、シム(布薩堂)カラシン
3月 横須賀
2月 一時帰国
2015年1月 ロイエット ⇔ スリンサムイ島
2014年12月ロイエット ⇔ スリン
11月ボートレースロイエット ⇔ スパンブリ100cc de タイ(イサーン北部)
10月100cc de タイ東部
9月シム(布薩堂)カラシン
8月ロイエット ⇔ サコンナコン、滞在期間延長、ロイエット ⇔ スリン
7月 ロイエット ⇔ ナコンラチャシマロイエット ⇔ ムクダハン
6月まっぷ de たい」 ⇒ 「タイ1都76県
5月スリン
4月ソンクラン
3月国際凧揚げ大会@サトゥンBun Phawet@ロイエット
2月ロイエット ⇔ サトゥン国際凧揚げ大会@サトゥン
2014年1月ロイエットの正月屋台借家契約
2013年12月Wat Pa Non Sawan再訪、ロイエット ⇔ トラン
11月イサーン 、トラン ⇔ ジョホールバル
10月キンチェー(菜食祭り)、イサーン
9月滞在期間延長
8月パタルン(ラク・ムアン)
7月ナコンシータマラート 、イサーン
6月国際凧揚げ大会@コタバル、サソリ
5月相模の大凧まつり、愛媛・広島・山口、国際凧揚げ大会@コタバル
4月100cc de タイ
3月国際凧揚げ大会@サトゥントラン ⇔ ジョホール100cc de タイ
2月春節、トラン ⇔ ジョホール
2013年1月クラビ県ランタ島
2012年12月ベッカム寺再訪トラン ⇔ イサーン
11月一時帰国
10月キンチェーベジタリアンフェスティバル) 、 トラン ⇔ ジョホールバル
9月トラン ⇔ ジョホールバル
8月ノンブアランプー
7月ストロー凧
6月国際凧揚げ大会@コタバルドラゴンボートレース(ペナン)
5月 3Gモバイル通信、マレーシア
4月 清明節、一時帰国
3月 100cc de タイ(イサーン+)
2月100cc de マレーシア100cc de シンガポール海中結婚式国際凧揚げ大会@サトゥン
2012年1月厚揚ば 、トラン ⇔ パタニートランの見どころ20選100cc de マレーシア
2011年12月 対戦慰霊祭イサーン(東北地方)へ
11月 帰泰、100cc de マレーシア
10月 一時帰国、洪水
9月 滞在期間延長、トラン ⇔ プーケットキンチェー(菜食祭り)
8月 自宅前再舗装工事イサーン(東北地方)
7月 ブログ引越し、トラン ⇔ サトゥン
6月 列車図書館@カンタン、バイクの買い替え
5月 トラン ⇔ ヤソートンロケット祭り
4月 バンコク、ノンタブリ
2011年3月 100cc de タイ」始める、南部の旅トラン ⇔ ナコンパトム , 刺青祭り
これ以前の記事は2003年3月3日HP版

2017年9月30日土曜日

2017年9月

← 8月  10月 →

 
22日 久しぶりの「くりはま花の国」、ここのバスのナンバーが「8792」だと気付いた「はなのくに」と読める、でも「やなくに」とも読めるよね。
21日 以前から進めてきた昔のホームページをブログに移植するという作業が一段落した、これで煩い広告も出なくなってすっきりした。
詳細ではないが1968年8月12日から今日までの記録がネット上に残る事になった。
1968年8月12日早期退職後、2003年3月3日(このブログ)という順番になる。
これらのブログに出て来る場所などは「タイ1都76県」や「Lek's Map」に記録されている。
15日

久しぶりのタイ航空で帰国、台風の為か飛び立ってからしばらくは揺れもひどい、航路(赤)もいつもとは違っていた。
ちょっと遅れはしたが無事羽田に到着。

14日 今日の飛行機で日本へ帰国の為バンコクへ飛ぶ。
チェンライの空港へ行く途中で電気工事?をしていた、君達、どれがどれだか判って工事してるよね?
13日 やっぱり今日も移動もせず食事以外ホテルの涼しい部屋に籠っていた、でも寝転がってテレビを見ていたわけでもなく、以前作成したHPをブログに移植する作業を黙々とこなしていたのだ 、なにもチェンライまで来てそんな事してなくてもいいのに(笑)
12日 朝、目が覚めたら雨が降っている、チェンコンにでも行こうかと思っていたのだが中止。
食事以外はホテルに籠っている、夕食後夜市へ、相変わらずで代り映えしない。
11日
朝、曇り空だが雨は降っていない、いつ降ってもおかしくないような天気だし、移動もかったるいのでバンコクへ戻る日までチェンライで過ごす事にする、行ってみたいお寺などあるのだが降られる事間違いなしだろうからホテルでのんびりと過ごす事にする。
10日 朝、目が覚めたら雨が降っている、チェンコンにでも行こうかと思っていたのだが中止。
食事以外はホテルに籠っている、夕食後夜市へ、相変わらずで代り映えしない。
9日

雨期の今、出歩くのも億劫なんだけど食事ついでに近くのお寺に。
8日 久しぶりのタイ国内線、ドンムアンよりチェンライへ飛ぶ、ドンムアンがこんなに混んでいるとは思わなかったし綺麗になっていた。
7日



パース ⇒ バンコク

6日 パース近辺の植物公園やカンガルーを見て、オーストラリア滞在も本日で終了。
5日 ジェラルトンでの観光も終わり、ワイルドフラワーなどを見ながらパースに戻る。
4日

ジェラルトンの東にここにしかない?リースのような、その名も「リースフラワー」という名の花を見に行く。
3日

ジェラルトンの北にあるカルバリー国立公園見学、平な岩を積み上げたような岩山とピンク色の湖。
2日
今日はパースの北400Km程のジェラルトンという街へ移動する、この街に三泊し付近の観光をする計画、途中にあるナンバング国立公園内の「ピナクル砂漠」なんて所を見学し宿泊地ジェラルトンに到着。
1日
バンコクからパースへ、半世紀程前の一件があるのでちょっと心配 だったのだけれど無事入国でき友人宅到着、オーストラリア最初の食事は中華(笑)