2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2016年3月31日木曜日

2016年3月

← 2月 4月 →

31日 宮島
30日 タイ人知人 来日御一行様のお供で広島に。
22日 馬車道
21日 そろそろですね。
16日 二つの「豊年祭」も見終わって、名古屋を観光して帰宅。
15日 二つ目の田縣神社の「豊年祭」、全国的に有名なのかどうかは知らないけど程々の人出、なので外国人が目立つ、駅前の喫茶店もこの日だけでは(失礼)と思われる外国人も多数。
13日 一つ目の大縣神社の「豊年祭」、大縣神社で「さざれ石」を発見。
12日 犬山の「豊年祭」を見に名古屋へ。
10日 パスポートの更新で横浜へ。
山下公園そばにある「横浜海岸教会」、この教会、本邦最初のプロテスタント・キリスト教会なんだそうだ。
9日 帰国一日目、久里浜のフェリー乗り場の向こうに「日本丸」が、以前は船内公開などしたんだが今回は?
南図書館の入り口には「つるし雛」があった。
使用しているラップトップの調子が悪く、どうしてもダメなのでリカバリーする事に「キーボードレイアウト」の選択が出たのでどんな言語があるんだろうとスクロールしてみた、リスだのンコだの面白いのがあるんだね。
8日 今日12年数ヶ月住んだタイ国を離れます、さようならタイランド、この次はいつ来れるかな。
7日 一時間遅れでホアランポンに到着、駅のクーポン食堂でいつもの「カオラオ」、この頃ご飯がかたい、カオラオに入れてカオトム風に。
ホアランポン駅近くの運河のみずおおとかげも健在。
6日 今夜の夜行でチェンマイからバンコクへ。
4日 昨日ピサヌロークに着いて今日の予定を考えた、チェンマイには5日に着いていればいいので今日はランパンにでも泊まろうと思っていたのだけれど、ランパンに泊まっても観光するでなし寝るだけなのでチェンマイまで行ってしまおうとチェンマイ行きの切符を買った、そしたらくれたのが写真のお菓子(食べちゃった後なので開封してるけど)、これって昼飯?とか思いながら夕飯後に食べてしまった。
で、今朝バスが発車したのが9:40、チェンマイ着が16時過ぎなので昼飯にどこかで休憩するだろうと思っていた、昼を過ぎてもターミナルには止まるんだけど昼飯休憩はない、とうとうチェンマイまで飯抜き、こんなバス初めてだな。     今日の地図はこちら
3日 さてチェンマイに向けて出発です、タイ国での相棒Wave君ともお別れになります、今度はいつ再会出来るか分からないんだけどまたやろうな。
コンケンに用事があるという知人にコンケンまで送ってもらえる事になり(有難うございました)、チェンマイまでのバス旅はそこから始まる、コンケンに着いたのが11時半頃でチェンマイ行きは13時発、チェンマイまで十数時間のバス旅などする気はないのでピサヌロークまで、2等バスでピサヌローク到着6時半。     今日の地図はこちら
2日 ここ一か月乗り続けたWave君、総走行距離が7並びに近くなったのでいつ頃かなと思っていたのが今日でした。
1日 今日から3月、今週末にはチェンマイに行き預けたスーツケースを持って帰国です。

4 件のコメント:

  1. え~、日本に永久?帰国されたんですね。
    今日気づきました。
    チャンス見て、チェンマイに遊びに行こうかと思っていたんですが…
    残念です。
    次、いつ戻ってくるか楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. ええ、帰国しました、帰国しなけりゃならない理由も、タイが嫌になったわけでもありません。
      何となく「日本に住むのもいいかなァ」ぐらいが帰国の理由ですかね。

      削除
  2. 桜の季節ですね。

    タイ、恋しくなりませんか?

    返信削除
    返信
    1. 色々忙しくて(ウソ)、まだ大丈夫みたいです(笑)

      削除