2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年3月15日金曜日

レジ袋で作る立体凧

レジ袋の上下を切る。
Cut the upper and lower part of a plastic bag.
切ったレジ袋に上下一センチ程長い竹ヒゴを入れ左右に開きそれぞれの竹ヒゴをテープで止める。
Put 4 bamboo sticks(1cm longer than the bag length) in the both edges and each center of the bag with plastic tape.
更に竹ヒゴを2本入れて左右に開く、テープで止められた二本の竹ヒゴは中心で重ねる、
四本の竹ヒゴをテープで止めたら本体の出来上がり。
対角線に竹ヒゴを入れます(実際の長さより多少長めにしてテンションをかけると良い)
対角線に入れる方法は幾とおりか考えられるので各自工夫して下さい。
輪ゴムで止める場合。
Put 4 bamboo sticks diagonally at the top and the bottom of the bag, using rubber bands, strings, small tubes, etc. as you like.
Bamboo sticks should be a bit longer than the diagnal length.
紐で結ぶ場合(縦棒と横棒にそれぞれ紐を付けておくと組み立てが容易)
チューブを使う場合
 
組み終ったら、揚げ糸を適当な角一箇所に付けて出来上がり、
余ほど大きな袋でない限り直径3mm程度の竹ヒゴで十分だと思います、
無地のレジ袋に絵を描いたり、穴を開けたりするのも面白い。
レジ袋で作った事はないのですが、六角形とか八角形なら対角に角がありますが三角形ではありません、色々とやってみたのですが、最近画期的(笑)な部品を見付けました、下記の写真です、何と呼ぶのか知りませんが、観賞魚屋さんにあるのです、水槽に酸素をチューブで送り込むのですがその時に使用する物です、丁度3mmの竹ヒゴにぴったりなのです。

動画 : 競技場@トラン@パチュアップキリカン三角 競技場@トラン

0 件のコメント:

コメントを投稿