2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年7月20日水曜日

ひも(男でよかった)

 

「男でよかった」って言っているのはタイのカブトガニです、「タイで生まれなくてよかった」、と言っているのは日本のカブトガニのメスです。

今では有名になった(なりつつある?)、タイではカブトガニを食べるって話です。

どこで初めて食べたのかは覚えていませんが、あまり美味いもんじゃない、って思いました、どういう料理方法だったかも良く覚えていないのですが、写真にあるのとは明らかに違っていました、写真はヤム、和え物になったものです、カブトガニを食べるって言いますが、カニ、えびのように身なんてありません、卵を食べるのです、だから「男でよかった」、なのです、卵も、美味くないじゃなくて不味い、と思うのですが、この写真のように、卵が多いかその他が多いかってなると食べられます、お勧めとはなりませんが、日本では食べられないので話の種にってとこでしょう。

カブトガニ、タイではメンダー・タレー(海タガメ)と呼ばれています、ちなみにメンダー(タガメ:下の写真)も食べます。


4匹10バーツ、2006年

普通にメンダーと言えばタガメですが、男を指してメンダーと言うと「ひも」、女性にたかって暮らす男と言うことになります、カブトガニもタガメもオスはメスの背中に乗って海中なり水中を移動していることからきているんだそうです。

2 件のコメント:

  1. タガメは 一度だけ買って食べました。
    コオロギと違って 美味さが分かりません。
    バンコクで買って 少しだけ食べ、カンチャナブリへ移動し川沿いの安いホテルに置いて 数時間し戻ってみると、小さなアリが沢山・・・・ なんで判るの!!(笑)

    その2、3年前くらいですか、同じくカンチャナブリのレストランで カブトガニがありました。
    色々なBlog等で 「マズイ」 と書いてあったのは知ってますが、話のタネに 注文したつもりなのですが、出てきませんでした。
    店じゃなくて、相方のタイ人に通じてなかった様です。(笑)

    返信削除
  2. 料理に潰して入れるのは別にして、タガメを食べたって日本人には会った事ないなぁ、もっとも一人一人に尋ねたわけではないけれど、朝太郎さんは虫屋台全種制覇ですか?(笑)

    機会があったらトランにおいで下さい、パクメン海岸で「マズイ」カブトガニでも食べましょう。

    返信削除