2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2016年12月7日水曜日

ラク・ムアン一覧

ラク・ムアンとはチャオポー・ラク・ムアン (เจ้าพ่อหลักเมือง) と呼ばれる市の守護神を祭るための柱である。タイの県庁所在地、都市などにおいて見ることができ、通常、サーンチャオ (ศาลเจ้า) と呼ばれる社の中にある。
ラク・ムアン一覧(1都76県)
アムナットチャルン アユタヤ
アントン ウタイタニ
ウタラディット

 なし
あるのかも?
ウドンタニ
ウボンラチャタニ
カムペンペット カラシン
カンチャナブリ
クラビ
コンケン
サケーオ
サコンナコン サトゥン



なし
サムットサコン サムットソンクラム サムットプラカン
サラブリ シーサケット シンブリ スコータイスパンブリ スラタニ
スリン ソンクラー ターク
チェンマイ
チェンライ
チャイナート
チャイヤプーム


なし
チャチュンサオ チャンタブリ チュンポン
チョンブリ
トラート
トラン ナーン
ナコンサワン
ナコンシータマラート ナコンナヨック
ナコンパトム
ナコンパノム ナコンラチャシマ ナラチワート


不明未訪問
ノンカイ ノンタブリ
ノンブアラムプー
パタニー


未訪問
パタルン
パチュアップキリカン
パトゥムタニ
パヤオ
パンガー
バンコク ピサヌローク
ピチット プーケット プラチンブリ ブリラム
プレー
ブンカン


不明未訪問
ペチャブリ
ペチャブン マハサラカム ムクダハン
メーホンソン


不明未訪問
ヤソートン ヤラー


未訪問
ラチャブリ
ラノン
ラヨーン
ランパン
ランプン ルーイ ロイエット ロブリ
その他(市町村等)
クラビ

クロントム
ウボン

ナー・チャ・ルアイ
ウボン

デッド・ウドム
ウボン

ケマラート
チェンライ

メーサイ
カラシン
ソムデット
ロイエット

スワナプーム
マハサラカム

Kosum Phisai
マハサラカム

Yang Sisurat
マハサラカム

Na Chueak
ロイエット

At Samat
ロイエット

Tha Tum
ロイエット

Kaset Wisai
スリン

Sangkha
     
ラク・ムアン全県探訪の旅
ある地方都市を旅行していた時、TATで貰った地図を見ていたら「City Pillar」というのが目にとまった,何だか分からなかったので行ってみたらラク・ムアンだった,バンコクのものは見た事があったが他の都市にもあるというのは知らなかった,帰ってウィキペディアなどで調べてみると各県や市にあるらしい事がわかった。
全県のラク・ムアン訪問の旅開始   2005年3月3日
訪問済み71県 未訪問6県      2013年8月14日
ラク・ムアンのない県(3県) ← もし違っていたら知らせて下さい。
ウタラディット、サトゥーン、チャイヤプーム
Google Map を見ていたらウタラディットにCity Pillarと題した写真を発見、ウタラディットにはラク・ムアンはないってホテルのお姉さんが言っていたのに、確かめに行かなければ。(2011年7月23日)
未訪問(6県)
スコータイ、ナラティワート、パタニー、ブンカン、メーホーンソン、ヤラー
未訪問のうちブンカンは2010年8月に誕生した新しい県なので詳細は不明,パタニー、メーホーンソンも不明、他の3県の場所は把握しているが深南部については訪問自粛。

4 件のコメント:

  1. picasaで写真を何度も見せて頂いていたのですが、
    こちらのブログは今日知りました。
    ラクムアンの事を調べていたので、とても参考になります。
    チャイヤプームですがプーキアオ郡にあるようなのですが、
    ご存知でしょうか?
    ศาลเจ้าพ่อหลักเมืองภูเขียว で画像が出てきますが、
    ラクムアンというよりセーマーのようですが、気になっています。

    返信削除
  2. 100chediさん、始めまして
    違っていたら失礼なんですが、お名前から「泰国百寺百塔巡礼」ブログの作者さんでしょうか?
    ラクムアンの事ですが、とても参考になります、と言われると恥ずかしくなる程ラクムアンの事は知らないのです、全県にあるらしい事が判ったので、タイ国全県制覇の口実としてラクムアン巡りを始めたのです、そして判ったのが県、郡、市、中には町のラクムアンがある事でした、ですから最初の頃は違う所(県のではない)などへ連れて行かれたりしました、100chediさんが書き込まれた「サーンチャオポーラクムアンプーキアオ」、これが県の物か郡の物かは判りません、全てかどうか記憶が曖昧なので断定は出来ませんが、県の物には「サーンチャオポーラクムアンチャンワット」とあります、県名はあったりなかったりしますが、バンコクにある物はバンコク市の物とあったりタイ国の物と書いてあったりします、プーキアオ郡の物写真で見ると立派ですね、機会があったら訪問してみたいと思います、私のラクムアン一覧も間違いがないとは言い切れません、何かあればご指摘くださると有難いです。

    返信削除
  3. ごあいさつが後になりましたが、Lekさん、はじめまして。
    泰国百寺百塔巡礼の100chediと申します。
    郡や町にもあるとは知りませんでした。と言うことは、
    プーキアオのは郡のものですね。

    恥ずかしながら最近はブログの方はgoogleの検索結果などで
    お茶を濁しておりまして、その流れでgooglemapのマイプレイスで、
    寺やラクムアン、銅像などの場所を調べて登録しています。
    もう一ヶ所思い出したのですが、パタルンに新しく出来たみたいです。
    ศาลหลักเมืองพัทลุงで検索すると完成図のイラストや、写真も出てきます。
    私のタイ語力では「おそらく」なのですが、ムアンのタムボンท่ามิหรำにある
    วัดควนปรงの中のようです。

    ちなみに地図はまだ途中なので非公開なのですが、
    http://goo.gl/maps/Vu7Kn
    からアクセス出来ますので、よろしければご覧になって下さい。
    ちょっと収集がつかなくなってしまい片っ端から登録しているので
    (特にバンコクが)、これを頼りに行ってみても
    「特に見るべきものは無いじゃないか!」
    となってしまうかも知れませんが.....

    返信削除
  4. おはようございます。
    やはり百寺百塔の100chediさんでしたか、お寺情報大分参考にさせて頂きましたよ。
    パタルン情報ありがとう御座います、全く知りませんでした、場所も確認できましたので近いうちに行ってみようと思います。
    地図拝見致しました、ビックリしてしまいましたよ。

    返信削除