2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2012年3月21日水曜日

2012年3月21日

スパンブリ ⇒ カンチャナブリ ⇒ ラブリ 286.6Km ガソリン 3.91L
Wat Khao Phra Si Sanphetchayaram

岩の下にある涅槃の写真に引かれて来てみたんだけどイメージとちょっと違ってがっかり。
Wat Sa Long Ruea

WARZYさんのブログで地獄があるのを知りはるばるやって来ましたよ、目指すは本堂の地下、ところが本堂を囲むように塀のような物があって鍵が掛かっているではありませんか、ぐるっと一回りしてみましたがどこからも入れず、やむなく船の中を一回りして終わり(泣)
Wat Khao Rak

大仏が見えたので入ってみた、境内にはやたら沢山の孔雀がいて、彼等の中を通って山頂(?)へ、涅槃やチェディーがあって、このチェディー、遺跡らしいんだけど上塗りして新品にしちゃうってのは??だな。
Wat Bowon Siri Tham

何でこんな田圃の中にってぐらいな所にあって建設中、お寺の入り口で食べた「センレックナーム」が20バーツ、この価格で十分田舎だとわかる。
Monument of King Naresuan

他の所にある「ナレスワン廟」と同様、ここのは規模がでかい、軍鶏もでかい。
Wat Thung Samo

何でだかわからないんだけどお寺の中に道があってそこにこんな像があった。
慰霊碑

日本軍鉄道隊が建立した慰霊碑、最近慰霊祭があった様で花輪や生花があった。
Wat Phothisat Banphot Nimit

お寺って名が付いてるからお寺なんだろうけど、ちょっと雰囲気がお寺らしくないような、まだ建設中らしい。
Wat Tham Phu Wa

下記お寺に行く途中にあるんで寄ってみた、洞窟寺院って言っていい洞窟だった、中はちゃんと整備されている。
Wat Mettatham Phothiyat
このガネーシャを見に来たんだけどちょっとイメージしてたのより小さいんでがっかり、周りは鉄工所のような雰囲気、奥から工作機械の音など聞こえる、何だろうと入ってびっくり、中華寺院の建設中、数人の人が働いている、親方らしき人に完成はいつごろか訊いてみた、タイ語は分からない、中国から来たとの事、働いている人は皆中国人だそうだ、こんな作業は中々見る事はないだろうと思う、以前サラブリだかでも中華寺院の建設現
場に入ったけど、あちらはコンクリート、ここは木彫りなので一見の価値ありだと思う。
Wat Don Tum

このお寺に来る予定はなかったんだけど、来る事になった、うろ覚えで来たのでこのお寺にあるという慰霊碑は見付からなかった、お坊さんに何と言って尋ねたらいいのか分からなかったので、「戦争で死んだ日本人のお墓」って言ったんだけど「知らない」ってそっけなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿