2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2014年3月5日水曜日

ロイエット ⇔ サトゥン 国際凧揚げ大会@サトゥン

2014年2月24日~3月 走行距離 3,205Km ガソリン 58.68L
3月
5日 今日も明るくなると同時に出発、何事もなくマハサラカムに到着、知人と昼食、3時無事ロイエットの我が家に到着、ロイエット・サトゥン往復の旅無事終了。
4日 6時チュンポン出発、何事もなく本日も終了かと思われたのだけれど、サラブリの手前70Kmでパンク、周辺に修理屋はなく延々と7Kmもバイクを押して歩く、暗くなる前にようやくサラブリに到着、疲れた。
3日 朝明るくなり始めには出発、来た時同様ひたすら走る、昼飯後やたら眠いので道路脇の東屋で昼寝、4時無事チュンポン着。
2日 昨日同様暑い、本日で大会終了、イサーン目指して走ります。
1日 各国の凧揚げ名人達は昨日夕方の到着だったので本格的な凧揚げは本日から。
2月
28日 10時前会場に行ってみる、なんとなく催し物会場らしくなってはいたがまだまだ、開会式は夕方か?昨日と同様風は強い。
3時過ぎホテルに日本チーム到着、ワンプラチャン国境を超えて来たとの事、まあアロースターからならダンノックより近いが中々マニアックな国境を超えて来たもんだ、多分タイ・マレーシア人以外の外国人でここの国境を超える人は少ないはず、交通手段がないからね、夕方から開会式、10時過ぎホテルに帰る。
27日 今日は目的地のサトゥンまで、150Km程なのでゆっくり、午前中には到着、途中凧揚げ会場に寄る、テントの設営も終わっていない、屋台なども出るはずだが全く見えない、皆さんが泊まるホテルに行ってみる、インドから参加の2人が今日のチェックインで後は明日のチェックインとの事、いつものホテルにチェックインして昼飯。
夕方になって凧揚げ会場に行く、かなり風が強い、どうかなとは思ったんだけどレジ袋立体凧を揚げる、かなり揚ったのはいいが骨が折れて墜落、帰り際にタイ人のメンバーに合う、日本チームは明日昼頃 マレーシアから来るとの事。
26日 今日はトランまで、400Km弱、昨日と同様ひたすら走るだけ、何のトラブルもなく13時トランに到着。
25日 朝まだ薄暗い中サラブリを出る、途中寄る所もないのでひたすら走るだけ、3時半チュンポン到着。
24日 朝(6時半)ロイエットを出てサラブリ(14時着)に来ている、28日からサトゥンで開かれる「国際凧揚げ大会」へ行く、今回は色々あってどうしようかと迷ったのだけれど行く事にした、済ませなければならない事もあったし、という事で往復3000キロ、かったるいけどバイクでGO!

10 件のコメント:

  1. 凧揚げ面白そうですね。
    それにしても3000キロのバイクの旅はすごいです。
    私は1月、パンガー、スラターニ、クラビーと初ツーリング その10分の1以下(約270km)で、残り数10kmで転倒事故、低血糖? そこだけ記憶に有りません。
    それまでは、70km/h前後で快適に走れたのですが。

    返信削除
    返信
    1. 朝太郎さんの転倒事故記事拝見しましたよ、ロイエットでもバイク事故があって、ちょっと長距離は怖くなったのですが、ロイエット・サトゥン往復をする事にしました。
      凧揚げ・・・私は主に見物しているだけなのですが面白いですよ。

      削除
  2. 気を付けて来て下さい、
    ロイエットで待ってます、  安全運転で、・・・

    返信削除
    返信
    1. ええ、安全運転を心がけております、
      明後日(5日)ロエットの予定です。

      削除
  3. niikobaさんの知り合いの者です。ウェーブの長距離走行 興味深く 読ませてもらっています。
    燃費計算したら 55キロ位 走りますね 私がパトムラツトに持ち込んでいる スズキ チョイノリも 50ccですが 同じくらいしか 走りません。 スクーターより 110ccの カブタイプの方が 良いですね 故障も少なそうです
    私も買うときは ウェーブにしようと 思っています。
    考えています。

    返信削除
    返信
    1. niikobaさん?ちょっと分からないのですが、サラカムの方から50ccを持ち込んでいる方がいられるという話は伺った事があります、50ccでやりたかったのですがナンバーが取得出来ないのでWaveにしました、いつもは60Km以下での走行ですが、今回は意識して70Km以上で走行しています、60Kmぐらいが一番燃費が良いようです。

      削除
    2. はい 私です 分解して 部品として タイに運び 組み立てました。
      飛行機にエンジン 積むのは 出来ない事になっていて エンジンは バラバラにして 乗せました。
      スペアパーツも 持ち込んでいます まだ エンジンは 始動していませんが いずれ走行する つもりでいます。 

      削除
    3. 50ccをタイへ持ち込んで何をなさるのでしょうか?
      バイクの事は全く分からないので分解・組み立てが出来るなんてすごいです。
      Wave3台乗り継いでいますがパンク以外のトラブルはありませんでした。

      削除
  4. 長旅ごくろうさまです。

    でも、私も行きたかったです。

    返信削除
    返信
    1. まだまだ行く所はあるので機会があればご一緒します。
      明日(5日)ロイエットに帰れるはずです、途中「イサーンのへそ」で凧でも揚げようと思っています。

      削除