2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2015年4月17日金曜日

2015年4月10日~17日 台湾

17日 台湾からバンコクに戻って来た、可もなく不可もない台湾だったんだけど帰りの飛行機が一時間遅れ、定刻ちょっと過ぎに搭乗したのはいいんだけれど駐機のまま動かないその間何の説明もなし、理由を訊いたって出発出来る訳でもないんだろうから黙って機内誌なんか見ていた。
飛び立ってからも何の説明もなければ到着時間等の案内もなかった、街はきれいだし、きちんとしていそうな印象を受けた台湾だけに航空会社の対応は残念。
16日 平渓線沿線観光
15日 取りあえず左の画像をクリックして大きな画像に。
今日は連日の台湾観光に疲れたので伊豆の温泉で休養、って、よ~く見ると日本じゃないだろ、そう、台北から電車とバスで来ましたよ、烏来(ウーライ)温泉、ここに露天風呂があるというので来たんだ、まずはトロッコに乗って滝を見に行く、その後、見なければよかったと後悔した民族ダンスを見、煩い土産物売りを避けて露天風呂へ。
大した規模の温泉というわけではないんだがそれなりに宿泊設備や一日入浴出来る設備はあるが有料、露天風呂は無料で簡易な着替える所もあり、ちょっとだけ雰囲気を味わうには十分、地元の方達との交流も出来るしね。
14日 今日は天気も良いので猫空ロープウェイ、猫空って意味はわからないがキティーちゃんだらけ、このロープウェイはかなり乗りでがあって、途中から直角に曲がる、ゴンドラの床がガラス張りのものもあってネットで予約が出来る、終点からは何通りかのお散歩コースが整備されてい る。
山頂で昼食、午後は台北市内を観光
中正紀念堂杭州小籠湯包郵政博物館植物園他
13日 どうにか天候も良くなりそうなので今回の台湾旅行の目的であるテレサテンの墓参りに行く事にする、MRTで淡水という所まで行きそこからバスになるらしい、途中に金剛宮という寺院があり地獄があるという。
台湾は看板やら表示が漢字なのでタイと違ってやりやすい、電車、バスに揺られてようやく金剛宮に到着、ネットには「カオス」だの「凄過ぎる」だのという単語が並んでいたので期待していたのだけれど、タイの「地獄寺」を見ている私には凄過ぎる事はなかった、出来は台湾の方が良いように思える。
テレサテン紀念墓園
彼女がチェンマイで亡くなって20年になる、もうそんなになってしまったのか、彼女が活躍していた頃、日本でもアジアでも彼女を知らない人はいなかったと思う、20年経った今はどうなんだろうか?
墓参りを済ませて金山(金包里老街慈護宮)で昼食、その後MRTの終点駅淡水(淡水老街怪奇博物館福佑宮)に戻り夕方まで過ごす。
12日 郵政博物館 (台北北門分館)今日もあまり天気は良くないとの事なので台北市内を観光。

二二八和平公園二二八記念館国立台湾博物館総統府

郵政博物館 (台北北門分館)元祖 胡椒餅龍山寺袖珍博物館
11日 昨日午後台湾に入国したんだが、明日まで天気はよくない予報、まあガツガツ観光するつもりはないんでその辺をウロウロして過ごす、 アーケード、地下街などで多少の雨は問題ない。
10日 どうにか台北のホテルにチェックイン、いやァ、台湾に来れないかと思いましたよ、バンコクのホテルからスワナプーム空港までは朝早い事もあって今までにはないくらいスムース、チェックインカウンターで問題発生、今回のバンコク・台北往復チケットはチャイナエアラインのホームページからオンライン予約、支払は日本のクレジットカード、で、カウンターでクレジットカードを出せと言う、私は海外では買い物、ホテルの支払等は現金でクレジットカードは使わない、信用していないしね、だから今回もクレジットカードは持っていない、そしたらカードがなければ飛行機には乗せないと言う、クレジットカードで航空券を買うのはここ5~6年の事でそんな事を言われた航空会社はない、クレジットカードの仕組みがわかっていないので何とも言えないんだけど航空券が買えた時点でそのクレジットカードはちゃんと使えるって事じゃないの?ここに書くと長くなるんで省くけど一筆書いてどうにか台北に到着、一時は台湾キャンセルかと思いましたよ、今後余程安くなければチャイナエアラインは使わないでしょう。