2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2015年11月30日月曜日

2015年11月

← 10月  12月 →

30日 ロイクラトン後市内や近郊のお寺などをウロウロしていたんだけど飽きちゃったので、風を求めて(凧揚げ)近郊の貯水池に行ってみた、以前に行った貯水池と同じで全く風はない、そのまま帰ってもつまらないのでお寺などを周りながら帰って来た、季節によるのかチェンマイでの凧揚げは無理っぽい。
24日 ~26日 ロイクラトン@チェンマイ
21日 チェンダオの北にちょっと気になる所があるので朝早くに出かけた、帰りにチェンダオの温泉に寄る、タイ人、西洋人、知り合いの日本人や日本から来られたという人たちで賑わっていた。   今日の地図はこちら
19日 ~20日 チェンマイ ⇔ ファーン
チェンマイ県にある国境2か所を見に、両国境とも出入国は出来ないそう、一方の国境までの道はこれまで経験した事がない程の傾斜の悪路、雨季の通行はバイクでは不可能だと思われる、国境だと思われる建物が見えた所で向こうから来た二人の武装した兵隊に止められUターン、写真も撮らせてもらえなかった、写真もダメなどと言われた国境は南部以来初めて。
17日 深夜便で日本出国、バンコク経由でチェンマイに、そして無事アパートに到着、疲れた。
12日 河口湖周辺観光
11日 紅葉を見に河口湖へ
フジサン特急
10日 日本に帰って来るのにタイから凧を少し持ち帰った、先月チェンマイで凧を揚げようとダムへ行ってみたのだが、全く風がない、それから風を気にしていたのだが、チェンマイ市内、郊外もあまり風はない、季節によるのか?
そんなで帰国時に揚げようと持ち帰ったのだ、で、早速近くの海岸へ行ってみた、大した風もないので、チェンマイで作った「てんや立体凧」、揚がってゆくと周りのトンビが、何だ、何だと集まる、動画が撮れなかったのが残念。
9日 これからタイを出国します、そして無事自宅に到着、疲れた。
8日 昨夜の列車でバンコクに出て来た、出発は定時だったんだが到着は1時間半の遅刻、ホテルに行くが早すぎて部屋がないので待てと言われる、まあ、急ぐ事もないのでロビーでチェック・アウトして出て行く人達を見ながら待つ、面白い事に中国語を話す人達は必ず待たされて部屋のチェックが終わらないと出て行けない、話には聞くけど現場は見た事はなかったんだが、フロントとチェックしている人との電話でスプーンが2本ないって会話が聞こえた、その事をいい年をした3人組に言っているらしい、中国語なんで判らないんだけど、おばさんがスーツケースを開けてスプーンを2本取り出してフロントに返す、弁当を買うと付いて来るスプーンよりはマシってスプーンを持ってく事もないだろうに、タダなら何でもいいんだろうね 、日本のホテルも散々な目にあってるんじゃないのか?
6日 昨日チェンマイの北にある温泉三か所を確認、情報は持っているんだけど「タイ1都76県」には載せていない温泉データを載せてみた、「タイ1都76県」の「地図メニュー」⇒「全国」⇒「温泉」で見る事が出来る、グーグルやネットからの情報だけで場所の確認はしていないので間違っている所もあるかも知れない、まだまだあるんだろうけどこうして見ると随分あるもんだと思う、「北タイ温泉探検隊」の皆さんはどこまで制覇しているんだろうか?
5日 今日は温泉三昧、って言っても温泉には入らないんだけどね、チェンマイの北にある温泉数か所の場所確認、途中にあるお寺など含めて一日がかり。

    今日の地図はこちら

4日 今日も近場をウロウロと、滝の看板があったので入って行くと、国立公園らしい、120バーツだと言う、外国人料金+バイク、滝ったって大した事もないだろうと、タイ人料金にしてくれとも言わずUターン、その先には象キャンプやら「~園」の様な施設が沢山ある、ワニ園があったので入って行く、入口の写真など撮っていたら、オヤジが中も撮ってゆけと入れてくれる、ショーはやんないよってやんなくてもいいよ、昔バンコク郊外のワニ園で散々見たから 、で、周辺の「~園」みたいな施設を巡って先へ進む、チェンマイへの帰り道に川の中へテーブルやいすを並べているお店があった、以前ブログで見たお店はここだったんだな、タイ人川や湖畔など水辺が好きだからな、中に入っちゃうというのは初めて見た。  今日の地図はこちら
3日 ランプン方面をバイクでウロウロしてみた、特別変わった物も発見できず。

2 件のコメント:

  1. チェンマイ北部、ミャンマー国境へは行かれませんか?

    返信削除
    返信
    1. 今月半ば過ぎに二か所行こうと思っています。

      削除