2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年7月14日木曜日

ビワ


マプランという果物があります、ナコンナヨックあたりが産地らしく、写真左のようなハリボテなんかがあったりします、右の写真が本物なのですが、ハリボテと違って丸みをおびています、マプランに似た果物でマヨンチットというのもあると聞いてネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした、そういうわけで右の写真がマプランだかマヨンチットだかは専門家にお任せです。

ビワの話です、このマプランだかマヨンチットだかをみた日本人が、タイでビワを見たとか、売っていたとか書いているのを見る事があります、私は実家にビワの木が何本かあり、毎年その実を食べているので見間違える事はないのですが、似ているのかもしれません、でも、もっと似た果物がありました、葉っぱを見れば違うのはすぐにわかるのですが、こちらの方がよく似ていますよねぇ、南国のくせにビワより色白です、残念な事に名前がわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿