2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年7月22日金曜日

納豆


トランのロビンソンが開店して8ヶ月、それまでトランのどこを探してもなかった日本食や材料が手に入るようになった、って買ったことないくせに。

開店当日トップスのスーパーを見に行った、その品揃えはロータスとは格段の開きがあり、かなり日本の物もあった、納豆、油揚げ、四角い豆腐等、それぞれ何種類かあったのだが、納豆などは5種類ほどあった、油揚げ、豆腐はこちらにもあるので見ればタイ人でもわかると思うのだが、納豆は大丈夫か?、いくつかパッケージを見たのだが、全くの日本仕様、英語も、もちろんタイ語もない、これで売れるのか?
まあ、私の店でもないので、売れたって、売れなくたって別に構わない、すぐ納豆は撤退だろう、と、思っていた。

それがなんと、まだあるじゃないか、豆腐もあったが油揚げはなかった、午前中なので売り切れってことはないだろう、この納豆大丈夫なのか、売れ残り賞味期限確かめりゃよかったな、そこで目に付いたのが、写真左の納豆、やたら安い、量は右2っのやつの1/3程度なんだけど、それでも安い、ミニ納豆って書いてあるけど裏はタイ語、タイで作っているらしい、TSUBAKIってあるけど椿商会か? 多分そうだろう、そうだと全く私と関係ないわけでもない、トランとも関係ある、だからなんなんだ、なんだけど。

醤油や味噌の話は聞いたが納豆の話は聞いたことがない、最近作り始めたのかな?、日本へ送っているのか?
もしかすると、タイ人の間で密かな納豆ブームが起きているのかも、なァ~んて事は考えられないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿