2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年7月21日木曜日

クエチャップ

オイ、おばちゃん、無駄話なんかしてないで早く作れよ!


この間書いた「白い粉にご注意」、そしたら「泰国の変なスポット」のマレーンポー さんからコメントを頂いた、それには「クワイチャップ」とあった、私は「クエチャップ」、上の写真、写している時には気付かなかったが、前に垂れている赤い幕にタイ語で書いてある「クワイチャップ」って、しかし、ここでジタバタするんだが、カタカナ表記された英語に無理があるのと同様、タイ語をカタカナでっていうのも難しい、マレーンポー さんのも私のもカタカナを読んだのでは両方ともだと思う。

タイ語、発音難し過ぎ、発声誤ると人生狂います、大げさだな。

そんで、何だっけ? そうそう「กํวยจั๊บ」ね、タイ語で書けばをコピペすれば問題ないんだよな。

白い粉にご注意」で「กํวยจั๊บ」が何だか説明出来なかったんで、写真を撮ってやろうと、わざわざ買いに行ってきた、ブログって金かかるね。

上の写真、駅の近くのきったねぇお店なんだけど、きったねぇくせに強気のお店で、他より5バーツも高い、じゃ美味いのかって言われても困るんだ、そんなに食い比べたことないから、単純に美味い=高い=私にピッタリって思ってるだけ。

さて、タイでは「お持ち帰り」出来ない物はない、ので、この程度のものなど朝飯前(昼飯なんですけど)

以下写真をご覧下さい、汁と...ウッ また困ったぞ、麺じゃないし、パスタでもないし、何て言うんだかわからない、を別々のビニール袋に入れてくれる、汁の方には肉や内臓、もう一方に皮付き三枚肉の揚げたやつ、これは時間が経ってもカリカリしているように、汁の方には入れない、それと白い粉セット、ビニールの小袋のオレンジ色のものは酢+唐辛子。
これを器に入れると、一流シェフの味がご家庭でとなるわけだ。
 
 
あんまりうまそうな写真じゃないのはカメラのせい

ビニール袋って言ってるけど、材料が何なんだかは知らない、こういうやつに熱い物入れると、何だかが溶け出して健康に良くないって記事を読んだことがあるんだけど、思い出せない、その時は、そうかァだからタイは、って納得した覚えがあるんだけど、何だったかなァ.......... タイはオカマが多いからオカマになる、だったかなァ? なんで眉に唾つけてんだよォ。

2 件のコメント:

  1. お持ち帰りといえば、ムーカタ(タイ人曰く韓国式BBQ)行った時、”生ビール3杯頼んだら、4杯目はタダ”をやってました。(よくありますけどね)
    3杯飲んだところでおなかいっぱいになり、帰ろうとしたら「4杯目タダなんですけどどうしますか」と言われました。
    一緒に来ていたタイ人が、冗談で「袋つめてもらってもいい?」と聞いたら、OKとのことで、見事1リットルの生ビールがビニールに入れられ、輪ゴムで袋をとじられた状態でやってきました。
    でも…家に帰ったら温いし気も抜けかけの状態だったんで捨てちゃいました。
    って、その同行したタイ人がすこしでもビール飲めたら、そのまま現地で飲んできたんですけどね~

    返信削除
  2. ウーン、ビールのお持ち帰りは見た事も聞いた事もないなぁ、でも、あめーじんぐなたいらんど、では想定内だと思うのですが、ちなみにストローは付いたのでしょうか?

    返信削除