2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年7月16日土曜日

白い粉にご注意

雨の合間を縫ってクエチャップを買ってきた、クエチャップって何だってきかれても困るんだよ、そういうの説明するの苦手なんだよ、うどんでもないし蕎麦でもないし、写真撮っとけば良かったんだけど、後の祭り、まあ蕎麦、うどんの仲間みたいな食い物だって理解しておいてよ、クエチャップの話じゃないんだから。


そんで、その店で食べてもいいんだけど、いつも混んでるし、大概持ち帰って家で食べる、調味料も付けてくれるんだけど、この頃、今までくれなかった上の写真のようなものもくれるようになった、ようやく、ここで白い粉なんだけど、左側は唐辛子だよね、CHILIって書いてあるし、右側は当然「塩」、パッケージだって海をイメージした水色、でもよく見るとなんとなく?だよね、タイ語しか書いてないし、これじゃ何だかわからないじゃん。

タイ人なら、なにも印刷されていなくても大丈夫、「唐辛子と砂糖」と一瞬で理解する、私も一瞬で、これは砂糖とわかった(エッヘン)、ま、タイにちょっとでも住んだ事のある人ならわかると思うけど。

タイ人家庭の食卓に調味料として塩はない、タイ料理を一切食べないというタイ人家庭にはあるかも(笑)。
塩をふって食べるという料理がないんじゃないかな、だから道端の屋台から高級レストランまで、塩は置いていないと思いますよ、日本にあるタイ料理のお店にもないでしょう?

しかし、これを世界の人に見せたらどうなんだろうね?唐辛子はすぐにわかるとうんだよね、だから唐辛子の方はタイ語だけでもいいから、砂糖の方には英語も入れた方がいいと思うんだ。

で、この砂糖はどうするの?って思いません?入れるんですよクエチャップに、蕎麦、うどんの仲間に砂糖か?私は入れませんけど、タイ人、入れるんですョ、隠し味?とんでもございません、隠しません、山盛り入れる人もいてビックリします、ですからテーブルの上に白いものがあったら塩では絶対ありませんそれは砂糖です、昔は味の素もあったけど、今は見ないなァ、と、言いながら袋を裏返すと......................


書いてあるじゃねーか、砂糖って、変な印刷の仕方すんなよ!!

6 件のコメント:

  1. 砂糖と唐辛子を同量入れると、なかなかうまいですよ。
    砂糖を入れることによって、コクがでておいしくなります。
    最初は抵抗ありましたが、一度おいしいことが分かったあとは、常にソレをしていました。
    お酢は…ほんの少し入れるとおいしいと思うのですが、屋台にあるヤツはなんかやばそうなんであまり使ってませんでした。
    あとは、ピーナッツを砕いたものも入れるとうまいんですけど…
    古いやつは毒が発生してヤバイ…といううわさもあって、こちらもなかなか使えませんでした。

    …クワイチャップ食べたくなってきました…

    返信削除
  2. クワイチャップ・・・お!、このカタカナ表記、タイ語の読み書きが出来るとみたゾ、クエチャップはまずいかな、とは思ったんですが、どう表記していいかわからなくて、難しいですよね。

    マレーンポーさんは砂糖を入れるのですか、汁物はセン・レックかバミーなんですが入れたことはありません、なんかそれに慣れちゃうってのも恐ろしいような気がして、お酢は入れたり入れなかったりですが、それに漬かっている唐辛子はバシバシ入れます、野菜の代わりだ、とか言って、ピーナッツも入れたことないな、毒とか関係なく。

    返信削除
  3. タイの本、辞書の大御所、水野潮氏も、クエティオと表記してたし、良いんじゃないでしょうか?
    もともと日本語にない発音ですしね。
    私は、砂糖と唐辛子を少々、塩味が足りないときは唐辛子が浮かんだナンプラー(唐辛子抜き)を入れるのが標準です。
    会社の辛いもの好きの人は、その唐辛子の浮いたナンプラーの、唐辛子だけを全部すくって、カオパットにふりかけていました。

    返信削除
  4. >日本語にない発音
    これが一番の問題ですよね。

    私も御社の辛いもの好きの方と全く同様、一口一切れないと物足りない気がします

    返信削除
  5. 関係ありませんが、GoogleMap、未だにブンカーン県が採用されませんね…
    GoogleMapにあわせて直そうかと思っているんですけど…

    返信削除
  6. 気にしていなかったので、マレーンポーさんのコメントを見て、行ってみました、ノンカイのままですね、以前Yという地図に線路が2本ひかれていて、ドンムアンの滑走路上にその一本があったんで、地下鉄でも出来たのですか?ってメールしようと思いましたが、差し障りないメールにしました、訂正されるまでかなりかかりましたよ、色々すぐに対処出来ない事情やらがあるんでしょうね。

    返信削除