2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年12月30日月曜日

2013年12月

← 11月  2014年1月 →

30日 新年をノンブアの知人の山の家でという事になった、この間どうも地獄を見落としたらしい「Wat Pa Ban Chan Samakkhi」に寄って行く事にする、 現地に着いたのはいいがどこに地獄があるんだかわからない、ウロウロしていたらお坊さんがいたので訊いてみた、ちょっと離れた所にあり、道を教えてくれたのだけれど舗装された道があるわけでもないので中々わからない、 鉄条網に囲まれた背丈を超えるすすきのような草が生い茂る中に何か見える、入り口も分からないので鉄条網を潜って草を分け行ってみた、ありましたよ地獄が、でもこれ以上の写真は草刈機でも持参しなければ無理でした、これ程になる以前の写真がマレーンポーさんのブログにあるのでそちらをご覧下さい。
27日 バンコクからコラートへの2号線沿いに何か怪獣のような物が出現、何なんだろうと思っていたら、看板なども出来ている、「Robot World」とあり、機械部品やらを溶接して作った、恐竜や動物などが沢山展示されている、何が目的なのかわからないが、見ていて楽しい、入場料を徴収するわけでもなし、何なんだろう??
23日
コンケン
22日
マハサラカム
21日 この所えらく寒い、って温度を書くと何言ってんのと言われそうだが、今朝の室内温度は19度、ここには温水シャワーがあるんだけど、以前住んでいた家にはそんな物はなかった、寒かったって記憶はあるんだけど、どうだったんだかは思い出せない、同じ様な温度だったのか?こんなではとっても水浴びなんて出来ない、軟弱になったのか?      本日の観光はカラシン方面
20日 今日は隣のスリン県にある「ゾウ村」、途中に瓶で装飾された建物のあるお寺に寄る、前回来た時には時間がなく、奥の方が見れなかった、ミイラがあった他には変わった物はなし。
数年ぶりの「ゾウ村」は繁盛しているようだった、ここには双子の子ゾウがいて日当が800バーツなんだそう、子ゾウのくせに大した稼ぎだ、ちなみに現在タイ国の最低賃金は300バーツ。
19日 今日もロイエット近郊の観光です、最後に行った「瓶寺」に地獄絵が増えていた。
18日
日本から知人が来ロイエット、目的は「機織村」、到着するまで一寸大変だったのだが、無事到着、近所を周ってロイエットの地獄寺が最後、クリスマスの飾り付けは許されるのか??
17日 ネットは調子良くないし(って昨日よりはまし)風もなさそうなんで凧揚げも出来ないし、で、マハサラカムに住む方のブログで見た「カエルの像」を見に行く事にする、途中マレーンポーさんのブログにあったお寺に寄る、遺跡らしいんだけどマレーンポーさんも書いているように大仏を囲う塀しか残っていないようだ、「Nong Kae Dam」のカエルは東屋の横に神妙な顔して座ってましたよ、こんなカエルがここに沢山住んでいるんですかね。
16日 昨日契約したTrueなんだけど、思わしくはない、ロイエットがいけないのか?タイ全土で調子が良くないのか?トランでのTrue3Gに比べるとここのはとんでもなく遅い、12日の地獄寺の動画をここのマンションのWiFiでアップしようとしたら200分もかかると出た、たった2分程のやつがだ、毎日やってみたんだけど同じなんでTrueを契約した、接続は3Gなんだけど遅くて1分の動画もアップ出来ない、一体どうなってるんだ??
15日 朝、知人の家に引越して来たと言いに行った、その後昨日の貯水池だかへ凧揚げに、風は弱いもののレジ袋立体凧がどうにか揚る、上空には一定の風が吹いているらしい、昼に焼き鳥ともち米を買って帰る。
この数日ネットが酷くて使い物にならない、ここのマンションのWiFiを使っているんだけどどこがいけないのかわからない、試しにTrueのNetを契約してみた、快適とは言えないけど使えるんでここのマンションのWiFiがいけないらしい。
14日 昨日はほとんど外に出ないで部屋にいて「まっぷ de たい」がどうにかならないものかと考えていた、一つ一つ手作業で直せばいいんだが、又バージョンアップでどうなるかわからない、折角の情報をチャラにするのも惜しい、やはり「データベース」としておけば利用価値は大きいだろう、その作業をボチボチ始めた、いつになったら終わる事やら。
夕方データの入力作業にウンザリして空港への途中にある池だか貯水池だかへ凧揚げに行った、結局無風で凧揚げは出来ず。
13日 13日の金曜日、伊奈かっぺいはまだやってるのか?暇なんで凧でも揚げようと思ったんだけど風はないし、昼飯に外へ出たのでそこいらひと回りしたぐらいで一日部屋でグタグタして過ごした、お陰で無事「13日の金曜日」も過ぎそう。
12日 さて昨日に続いて本日も地獄寺、って判って行ったわけじゃない、もしかしたらと「ど」がやたら付きそうな田舎の未舗装道路を土埃を巻き上げながら行ったらあった、規模は小さいし壊れかかったような物もあるが本堂の外壁に地獄絵が描かれている途中らしいので、これからもっと充実するのかも知れない。
11日 昼飯を食べに外へ出たのはいいがどこへってあてもない、で、ちょっと郊外の地獄寺へ行ってみようとバイクで出なおし、確か境内に屋台などあったはず、着いてみればかなりの屋台や移動アイスクリームだのジュース屋だのがいる、それなりに参拝者がいるようだ、そば一杯20バーツと激安、街中の35バーツと比べても何ら遜色はない、毎日食べに来るか(笑)地獄のコンクリ像は変わりないようだが周りにコンクリ像が増えていた、相変わらずコインを投入すると「痛いよぅ、助けて~」と騒ぎまくる。
10日 5時に目が覚める、外は真っ暗でどうしようかと迷ったんだけど、のろのろと出発の用意をして5時半に出発、Tシャツ、薄手のダウン、ウインドブレーカーそれでも寒い、明るくなるまでゆっくりと進む、順調に進んで10時ロイエット到着、引越し完了
9日 5時過ぎに目が覚める、外はまだ真っ暗なので出て行く訳にもいかない、期待出来ないけどネットをやってみる、少しはましかなってぐらい、長い時間かかってメールのチェック、薄明るくなった頃に出発、ペブリを過ぎて35号線に入る頃、暖かくなったので着ていた薄いダウンのジャケットを脱ぐ、この35号線から9号線に入ろうとした所でパンク、とても修理屋のあるような所ではない、バイクを押しながら少し進んだ所に掘っ立て小屋の焼き鳥屋があった、寝ていたオヤジを起こして修理屋があるか訊いてみた、返事は予想通り「ない」、どうしたものかその店に座って考える、腹も減ったのでもち米、焼き鳥、コーラを注文、暫くしてこのあたりの住人らしきオバチャンがバイクで通り掛かったので修理屋があるか訊いてみた、どこかに電話して○○の店の前とか言ってる、結局はモタサイ(バイクタクシー)のアンチャンに道具持ってこさせてタイヤを修理屋まで持って行って直して来た、相当遠くまで行ったのか1時間以上掛かった、無事に終わって再出発、2時間以上の遅れで明るい内にコラートに着けるか?結局コラート着5時、どうにかセーフ。
8日 朝5時半に起床、バンコクでのごたごたが原因なのかネットが使い物にならない、ネットは諦めてパートンコーを買いに、すでにトラン中に引越しの情報は流れていて(笑)色々と煩い、適当にあしらってパートンコーを食べながら出発準備、6時に出発、郊外に出ると道路の両側が水浸し、洪水になった所もあると知人は言っていた、南部の雨期はまだ終わってはいないようだ、トゥンソンから41号線に入る、このまま4号線に合流してペブリの先まで一本道、ひたすら走る1400Kmの旅の始まりだ。
ほとんど休息もとらず3時にパチュアップのゲストハウスに到着、シャワーなど浴びて夕方、空軍基地へ、その昔の今日、この海岸へ日本軍が上陸し戦闘となった、その式典が「対戦記念碑」で行われるんじゃないかと予想していたんだ、基地内には色々な屋台や展示がなされていてテントや椅子なんかも積んではあるものの式典の始まる様な雰囲気ではない、警備の兵隊に訊いても式典はやるって言うんだが日時は知らないと言う、アメージング・タイランド。
6時を過ぎて暗くなっても何事も起こりそうにないので諦めて街へ戻って夕食、ゲストハウスに帰る。
以前の慰霊祭の様子
7日 朝から最後の片付け、午前中には大方終わり、残りは大家の判断で好きにしてくれという事にしてトランでのやる事は終了、月曜日に出ようと思っていたのだけれど、やる事もなくなったので明日出発する事にする、パチュアップ泊まりを予定しているんだが、予定通りに進むかな?
6日 2時に目が覚めて、2度目に目が覚めたのは4時半、どの辺を走っているのだろうか?昨日は16↑時間の苦行か?なんて覚悟していたんだけど、そんなでもなかった、ま、寝台より大変なのは確かだけど、予定通り一時間ちょい遅れて無事トラン着。
5日 今日の夕方の列車でトランへ、昨日駅で訊いたら3日先までの2等寝台はなし、あるのは2等の座席だけ、ナコンシータマラート、ハジャイも満員、バスでとも考えたんだけど今日の座席にした、出発までいる所もないのでMBKに行くがクーポン食堂に一時間座っていたら冷えすぎ、今までクーラーのない生活なもんだから、しょうがないのでルンピニ公園の木陰のベンチ、曇っているし風もあって丁度良い、ベンチに寝転がって空を眺めていたら、その昔のシンガポールやインドでの事を思い出した、あれから幸いな事に外で寝なくてはならないって事もなく過ごせたのはラッキーなのかな、シンガポールの公園が我が家だった時の空は思い出せたんだけどインドの空は全く思い出せない、まああの頃はそれどころじゃなかったからな、まあ、そんな昔の事を思い出しながら時間までベンチにひっくり反っていた、バンコク・トランの列車ではいつも2等寝台で今回初めての座席、16↑時間、耐えられるか?
4日 朝8時半のバスでバンコクへ、上手く行けば夕方のトラン行きの列車に乗れるかも知れない、バンコクでの騒ぎはどうなんだか、王様の誕生日前後は大人しくしているらしいんだが、 バンコクまでVIP32席のバス479バーツ。
2日 アムナットチャルンのイミグレに行って来た、ネットで調べて行ったんだけれどそこにはなかった、ロイエットの知人に電話して判明したんだけど2年程前に移転したんだそうだ、2年もほったらかしってどういう事よ直しとけよ、別にたいした用事じゃないからいいけど、帰りに何ヶ所かのお寺を周ってロイエットに帰る。
1日 今日から12月、2003年の11月からタイ(ロイエット)に住み始めたので10年 経って戻って来たって事、今回借りた所の周りはあまり変わってはいないように見える、車は多くなってるけど。

4 件のコメント:

  1. ネット環境は悩みの種です。
    3Gになって少しは良くなったものの不安定。
    最近は特に状況が悪化してます。
    私もTRUEですがクソだと思ってます。
    でもそれ以外の選択肢がないのが辛い。

    ADSLの方がまだましと思える。

    返信削除
  2. そちらでもそうなんですか、どうもバンコクでグチャグチャと始まった頃からの様な気がするのですが。
    ロイエットに来てあまりにも酷いのでガックリ、TOT、DTAC、3BBと全く同じようにダメなのでタイ全体のような気がします、そのうち改善されるでしょう、そのうちに。

    返信削除
  3. 私も同じtrueのSIMを使っていますがでも普通時で下り3Mbpsは出ますのでYOU-TUBEとかの動画はストレスありません。もっとも、アパートのWiFiが10Mbpsは出ますのでtrueはもっぱら車に乗せるナビ用です。大学に近いので良いのかな?

    返信削除
  4. えっ!って事は我々の環境がいけないって事かな、今朝はちっとはましのようだが、これが通常って事だったら困るなぁ。

    返信削除