2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年11月30日土曜日

2013年11月

← 10月  12月 →

30日 今日は半日運び込んだ物の整理をした、どうにか少しは片付いたんだけど部屋が狭い、もう少し広い所へ移るか?住めば都で慣れちゃうかもな。
夕飯を食べに外へ、歩いていたら100バーツ札が落ちている、1バーツコインなら拾った事があるが、こんな大金は始めて、「下を向いて歩こう」(笑)
29日 ロイエットの○○マンションを月極めで契約、バイクを除く全ての引越しは終わった、バイクをどうしたらいいか色々と考えてはみたんだけど、結局自分で陸送する事にした、もうマレー半島を走る事もないかも知れないからね、この○○マンションは以前住んでいた所のすぐ近くなので周辺の地理は問題ない、住み心地はどうなんだか、まずは色々と片付けなくちゃならないんだよな。
21日 昨日からの雨が止まない、昨夜など雨漏りの音で目が覚めてしまった、引越し作業もどうにか目処はついたので「まっぷ de たい」がどうにかならないものか考えてみた、一つ一つ書き直せばいいんだけど二千ヶ所近くあるので、それをやる気力はない、で、何気なく「まっぷ de たい」をクリックして見たら地図が表示された、昨日は全く表示しなかったのに、しかし、アイコンも出ないし場所の表示も出鱈目で使えない、表示はするけど使えないとなるとなんだか惜しい気がする、イサーンに行って落ち着いたら考えてみようと思う。
20日 心配していた「Google Maps JavaScript V2」からバージョン3への切り替え、何時に切り替えたのか夕方には表示しなくなってしまった、「下位互換機能」に期待していたんだが、バージョン3へ対応する気力もないので残念ではあるが「まっぷ de たい」終了。
18日 明日19日に「Google Maps JavaScript V2」が廃止されバージョン3へ切り替わる、「まっぷ de たい」もV2で動いている、本来なら2013年5月19日だったのが11月19日まで延長されたのだ、.V3へ の対応をすれば良いのだがその気力もなくそのままに今日になってしまった、アナウンスには「下位互換機能を持たせた.V3.の地図に自動的に切り替わる」とあるので「下位互換機能」に期待するのみである、不都合等起きても今更対応出来そうになく、残念ながらそのまま放置となるかもしれない。
17日 朝からショボショボと降る雨は一向に止みそうにない、別段困る事はないのだが、丁度ローイカトーンの最中、コムローイを揚げるイベントが昨夜だったのか今夜なのか、宣伝カーが騒ぎ周っていた、昨夜も雷を伴う雨だったので今年のトランでのローイカトーンは残念な結果かも知れない、チェンマイ等の有名地ならともかく、トランでは夜出て行く気もないのでどんな様子な のか全くわからない。
15日 イサーンへの引越しの為に整理やら処分やらで大変、7年もいると細々とした物が溜まるもんだ、今度のイサーンではシンプルに暮らそうと思う。
13日 8時頃チェックアウトしてトランの我が家を目指す、10時半無事到着。
12日 トラン⇔ジョホールの旅終了、マレーシア出国朝目が覚めると真っ暗、いつ目覚めても窓がないので真っ暗なんだけど、マラッカではいつも泊まっているゲストハウスに空きがなく付近のホテルを訊いて周ったが70リンギットが最低、ゆっくり探している時間はないので交渉の末53リンギットで決める、エアコンだけどWiFiはない、やはり観光地だな。
そのホテルを出たのが6時半、まだ薄暗い、高速に乗ったのが7時、クアラルンプールでなぜか道を間違えて大きくまわってしまい大分時間のロス、それでも5時(タイ時間4時)に国境到着、無事ハジャイに到着しいつものゲストハウスへ100バーツ値上がりしてWiFi有りに。
11日 今日はジョホールの凧屋へ行きマラッカまでの予定、朝方は酷い雨でどうなる事やらと心配だったが7時頃には止んだ、昨日電話したら開店は1時なんだそうだ、ジョホールへ来ると必ず行くのだが開店していた事がないという不思議な凧屋だ、何でだ?などと訊いた事はないんだけど何か他の商売でもしているのだろうか?今回は電話もした事だし開店しているはず(笑)、12時にチェックアウト、トロトロと走っても12時半には着いてしまう、1時になって来たのは作業服の男、1時に開けるって言ってたよって言ったら、もう過ぎてるじゃんと言いながら電話をしている、お客がいるんだから早く来いって言ったようだ、知り合いらしい、その男ももうすぐ来るからと言ってバイクでどこかへ行ってしまった、結局店が開いたのは1時半、メールでオーダーしていたものやらこまごまとした物などで229リンギット、作業服の男も交えて話などしていたら3時、慌てて店を後にマラッカへ、6時過ぎ無事到着。
10日 朝6時に目が覚めたら雨が降っている、雨は想定していなかったので傘はない、シンガポールに買い物に行かなきゃなんないんだけどどうする?7時過ぎには小雨になってきたので一安心、8時過ぎホテルを出てシンガポールへ 、用事を済ませてホテルに戻ったのが3時、ジョホールに来るといつも行く凧屋に電話し明日行くと告げる。
9日 朝7時、ジョホール州のパトバハへ向け出発、パトバハには以前バイクのパンクでお世話になった子がいてバイクでマレーシアへ来るのも今回で最後だと思うので会いに行く、無事再会しジョホールセントラルへ、高速を下りて道を間違えてしまい、いつもの宿に着いたのが6時半、疲れた。
8日 朝、日本人チャリダーに見送られ国境へ、私はマレーシアへ彼はハジャイへ向かう、昨日彼にちょっと国境で待ってもらって保険の書類など提出にいったのだが1時半もとうに周っているというのに誰もいない、いつになるかもわからないので昨日は諦めた、今日提出するとちょっと問題が、まあ書類等は全て揃っているのでイポーへ向かう。
イポー着2時半、いつもの安宿へ、いつもは繋がるネットが繋がらない、おばちゃんに文句を言ったら、ルーターをリセット、何度やってもだめなんでおばちゃん共に諦め、部屋に帰って携帯でやったら繋がる、結局ラップトップがおかしいらしい、おばちゃん御免、タブレット持ってくれば良かった。
7日 今日はマレーシアとの国境の町パダンベサールまでの予定なのでいつもよりゆっくりと家を出る、隣町に来ると県境の山が良く見えるのだが雨雲っぽい雲に覆われている、しかし雨に降られる事もなくパタルン県へ、その後も順調でパダンベサール到着、時差が一時間あるのでマレーシアは丁度お昼、昼飯をゆっくり食べてマレーシアの保険屋へ、書類が揃ったので国境へ引き返す、前をアジア人チャリダーが走っている、多分日本人だろうと声を掛ける、やはり日本人、南から北上する人には初めて(日本人では)会った。
6日 朝、かなり激しい雨音で目が覚めた、南部の雨季は明けていないのか?明日から最後かも知れない「バイクでジョホールバル」まで行こうと思っているのだが雨に会うのはいやだな。
3日 イサーンの道路際で売っている凧、そろそろ凧揚げの季節、来月にはイサーンで凧揚げが出来るだろう。
1日 今日から11月、2003年の11月からタイ(ロイエット)に住み始めた、3年程で南部(トラン)に引越し、南部も飽きた(?)ので今月イサーン(多分マハサラカム)に舞い戻るつもり。

6 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。 11月になりましたがもうイサンに移られましたか。
    レックさんのいるまにトランへ遊びに行きたいと思っていましたが、、、。

    返信削除
  2. こちらこそご無沙汰しております、今シンガポールの対岸のジョホールに来ています、引越しは今月末ぐらいを予定していますがどうなる事やら、今年中には完了させますが。

    返信削除
  3. 来年行った事の無い南タイに鉄道を乗り継いで行きたいと思っています。

    返信削除
  4. タイの南線には日本の「ブルートレイン」が行き先表示などそのままで走っていたのですが今はないようです。
    南は海産物がおいしいのでカニ・エビなど堪能されて下さい。

    返信削除
  5. 大先輩さま。ようこそイサーンへ

    私もタイで引っ越し何度もやりました。引っ越し屋を使わないので傷だらけになります。
    大事なものはピックアップに積んで自分で運びました。

    私は南を攻略してマレーシア入りビザランをねらっております。

    返信削除
    返信
    1. 大先輩さま?などと言われる様な者ではありません、お恥ずかしい限りです。
      遅くとも年内にはイサーン人となりますので宜しくお願い致します。
      タイ南部、マレーシアとの国境には何ヶ所かの出入国ポイントがありますが、タイ・ラオス、タイ・カンボジアと違い自前の交通手段を持たないと無理だろうと思われる所も多いので事前調査が必要です。

      削除