2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年10月31日木曜日

2013年10月

← 9月  11月 →

31日 以前ミスタードーナッツで「SushiDo」と寿司を模したドーナッツを売り出した、評判が良かったようで、今度は「StickDo」、知名度のある寿司と違って「DangoDo]ってわけにはいかなかったようだ。
イサーンに引越しをするので、ロイエットで銀行口座(タイ農民銀行)を作ってみた、いい大人が「のび太&ドラえもん」でもないだろうと思うんだが。
16日
パクメンへ行って上の写真の凧を揚げて来た、この所、雨続きで外にも出られなかったのでレジ袋でボックスカイトを作ろうと思ったのだけど毎回同じ四角なのでどうにかならないかなって考えていたらセルラーカイトが浮かんだ、まずは簡単な物からと写真左端を作ってみた、入れ子にして半田ごてで圧着、うまくいったので3枚使って星型のやつに挑戦、紙の上では簡単なのだが実際にやってみるとややこしい、もう少しで完成という所で他の場所に圧着して3枚お釈迦にしてしまった、出来上がってみると中々かっこいい、様々な形が出来そうで面白そう、写真真ん中のは三角柱を切り刻んで長くしてみた、デルタコナインは以前作った物がボロボロになったので新しく作った、超軽量なのでそよ風でも大丈夫、右端のやつは来月(多分)マレーシアへゆくのでお土産に作った物。
13日 ちょっと晴れたのでこれで雨は終わりか?って思っていたのに昨日今日ととんでもない降り、台風の影響か?今夜神様をお見送りしてキンチェーも終わるのだけれど大丈夫か?
11日 キンチェーのパレードも終わったし雨も終わったらしいので久しぶりにパクメンへ行く、風は弱くレジ袋立体でも難しい、一時間程したらいい風になる、久しぶりの炎天下、ヘロヘロになって帰る。
10日 いよいよ今日が本命の寺院のパレードです、9時20分出発が9時前だというのに用意が出来ているようで、寺院前の通りは参加者や見物人で一杯、今年は例年より女性が多そうに見える、雨降りも大変だろうけど、この炎天下この格好で街を練り歩くのは苦行。
ここの寺院のパレードが終われば私的にはキンチェーは終了、私にとってもトラン最後のキンチェーだろうと思う。
9日 朝8時過ぎにいつもの寺院へ向かう、それなりに人はいるが行事はないらしい、掲示板を見ると、明日9:20から何かあるらしい、タイ語なので判らないんだけどパレードだと思う、次の寺院も閑散としている、家に帰る途中にある寺院へ向かう道路の両脇の商店の前に神様を迎える用意があったのでこの寺院で今日パレードがあるらしい、9時過ぎに改めて行ってみる、大した人数ではないのだがパレードの準備をしている、今日からの写真やビデオにはグロいのも多数あるので観覧注意
8日 朝また大雨、なんだまたかよって思っていたら、8時頃小雨になる、雨は降りそうにないのでいつもの寺院へ行って見る、今日も神様は外回りらしい、遠くまで出かけるようでトレーラーやらで全員が車の上、出かけた後、市内の寺院をまわってみた、どこも閑散としていて皆お出かけ中なのだろうか。
11時頃、食事に行こうと出て少し走った所で雨、降りそうにない空模様なので出て来たのに土砂降りになる、慌てて戻ったがびしょ濡れ、そのまま夕方まで降り続く、今年は参加する人も大変だな。
7日 今日も朝から雨、午前中降り続き午後は降ったり止んだりの天気、雨だからと行事の延期や中止は出来ないだろうから今年のキンチェーは大変、トランに来てから毎年見ているのでカッパを着てまで出て行く事はしない、まだ始まったばかりだし、串刺しパレードは多少の差はあるけれど各寺院で日にちをずらせているようなので見る事は出来るだろうと思う、それにしてもよく降る。
6日 昨日は前夜からの雨が夕方まで降り続きだったのでどこにも出ずじまいだったので寺院での様子はわからない、今朝も雨が降っている、8時頃には止んだんだけど危なっかしい、今日は9時20分から神様が外回りの営業に出るので寺院に行ってみる、やはり雨のせいかいつもより人が少ない、神様が出た後、菜食(精進)料理を写していたら「料理なんか写していないで、きれいな私達を撮れ」とおばさんに強要された、フイルムカメラじゃないのが幸い。
4日 夜中に豪雨で何度も目が覚めた、今日朝9:20から中華寺院で明日からのお祭りのため、神様が降りて来られるよう竹の柱を建てる、明け方には小雨にはなったのだが完全には止まない、9時になったのでパラパラと降る中、中華寺院へ、毎年見る顔ぶれもいて今年も張り切っているようだ、無事建ちあがって大量の爆竹が凄まじい。
夜9時から神様をお迎え(?)する儀式がある、家の付近は豪雨、ちょっと離れれば全く降っていないって事もあるんだけど。
2日 久しぶりに晴れたのでパクメン海岸へ行く、曇り気味で風があれば凧日和なんだが、ほとんど風はない、暑くはないので海岸の木陰で風待ち、なんとなく風が出てきたようなので雨カッパデルタコナインを試してみる、どうにかこうにか防風林は超えたのだけれど滞空出来る程の風はなく段々高度を下げてしまって終了、このデルタコナインも大分くたびれてきたので帰って新しいのを作る事にする。
1日 今日から10月、一週間程前から道路際に中華寺院の旗が立てられ始めた、トランで唯一のお祭りらしいお祭り「キンチェー」、タイ全土なんだけど、プーケットやトランが有名、5日~14日らしい、4日に神様が降りて来れる様(多分、推測)各寺院では竹の柱を建てる、今年度末までにはイサーンへ引っ越そうと思っているので、今回でトランのキンチェーも最後だろう。 以前のキンチェーの様子

0 件のコメント:

コメントを投稿