2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年9月26日木曜日

2013年9月

← 8月  10月 →

26日 昨夜のなんちゃって「トンカツ」って言ってたチキンカツ、南国だというのに衣が厚い、もう少し薄着になればいいんだけど、でも十分食べられる代物だった。
久しぶりにパクメン海岸へ行った、かなりの風で白波も立っている、ボックスカイトを揚げてみたが風に翻弄される、時折突風で危ない、中々よい風の日に当たらない、五回に一回かそれ以下ってとこだな。
25日 夕方、公園を歩いた後市場に寄って買い物、この所玉子の値上がりが目立つ、他の物も値上がりしているんだろうけどあまり買わないのでよくわからない、帰って来て見たら2週間ほど前に買った玉子が残っていた、あきらかに大きさが違う、同じ一個4バーツの物で、今はこれが最低の物、写真右は鶏の揚げ物、パン粉を付けて揚げた物はタイではあまり見なかったが、この頃魚の揚げたのは見るようになった、例によってあま~い蜂蜜のようなタレで食べる、で、初めて見るこのフライを買ってみた、一切れ13バーツ、トマトケチャップ(多分)で食べるらしい、今夜はキャベツも買って、なんちゃって「トンカツ」(笑)
19日 この頃、毎朝歩いている公園で写真(←)のおばさんに出会う、初めはちょっと目立つおばさんだなと思っていたんだけどやっぱり目立つ、今日は周りに溶け込むような色だけど、ピンクやオレンジって日もある、そんな日の写真を撮りたかったんだけど周りに目があるんで撮れなかった、上から下まで一色で、細かくは見ていないので判らないんだが同じひらひら仕立ての服らしい、まさか決まっているとは思えないが、歩いたりジョギングの人は公園を反時計回り、自転車は時計回り、この人は一人時計回りなので、一周すれば歩いている全員とすれ違う事になる、多分見せるのが目的なんじゃないかと思うんだけど、服はともかくとして帽子や靴などもそれなりの色でよく集めたもんだ。
凧を整理していてスノーフレイクの写真を撮っていないんでパクメンへ行って来た、写真の白いやつは日本で買ったんだけど日本では揚げた事はない、カラーのやつはシンガポールで買ってシンガポールの海岸で揚げたきり忘れていた、海岸へ到着してしばらくは適度な風で良かったんだけど、怪しげな雲が出てきて風が強くなってきたので早々に引きあげる、今日は十五夜(中秋節)で家の前にお供え物など出している所もあったりする。
18日 昨日契約した「Net 599」、繋がりはいいんだけど大した事はない、3BBのWiFiと大差ない速度、計測した訳じゃなく体感だけれど、金額的には6倍もするんでそれなりを期待したんだけど、もっともインフラ関係で「すばらしい」なんて書いてあるのを見た事はないんで期待するのがいけない、昨夜は3BBもTrueもおかしかった、今朝もそうだ、今、南タイのゴム農家が幹線道路を封鎖して騒いでいる、ヤシ油農家も加わったような事も聞く、ネットも遮断してるんか? 米を買い上げたからゴムもって言ってるのか?良くわからんが、そうなるとサトウキビだのなんだのと際限ないだろ、イサーンに行きたいんだが通れないってのは困ったもんだ。
17日 日本への一時帰国から帰って来たら、料金未払いでネットが止められていた、調子の悪い事も多かったので、これ幸いとやめて3BBのWiFiにした、一ヶ月99バーツと格安、普段は以前のTOTとなんら遜色はない、毎月800バーツ程払っていたのがバカバカしい、しかし週末には 遅くなったり、全くネットが使えなくなる事がしばしば、始めは一日10円だからと思っていたのが、最近は金を払っているのに使い物にならないとは(怒!)となった(笑)
で、以前買ったUSB接続のエアーカードを使ってみようとロビンソンへ行った、DTACとTrueのシムを持っているのでどちらでもいいんだけど、Trueの方が近いのでそこのお姉さんに説明してもらう、定額で使い放題ってのはないらしい、まずはリミテッドかアンリミテッドかって訊くからアンリミテッドって言ったら何ギガだ?と言う、それで判った事は、たとえば1ギガならそれだけダウンロードしたらインターネットが使えなくなるのがリミテッドでそれ以降も使えるけどスピードが128kbpsになってしまうがダウンロード量に制限はない(これ3Gの話ね)、これがアンリミテッド、何か騙されているような言い方だな、ダウンロード量なんて判らないのでアンリミテッドの2ギガってのにしてみた、「Net 599」と言う商品で599バーツ、30日間有効、2ギガまで3Gでダウンロード、WiFiは無制限、さてどんなものか、今は調子いいけど。
帰って来たら入り口にヘビ、バイクで轢きそうになって声が出た、向かいのパートンコー屋の親父が気付いて、店先を掃いていた箒で追払ったんだけどゆうに1mを超える大きなやつ、こいつには毒はないって言ってたけど、以前苛めたやつの親が仕返しに来たのか。
12日 昨日「雨が降ると・・・」って書いたけどあれは「風が吹くと・・・」だったね、今朝は久しぶりのいい天気、パクメンにでも行ってみるか、風が吹けば凧も揚がる。
トラン市内を出ると前方に黒い雲がかたまっている、その向こうは白い雲なので大丈夫だろうと進む、パラパラと来たがすぐに止んで黒雲の下は抜ける、パクメンの手前にある大学の構内に赤いジュースが多数奉納されている所があって、何で赤いジュースなんだって思っていたんだけど「神に願い事をしたり誓約したりする際に自分の血をお供えしていた」んだそうでその名残りらしい、神様も「おいおい、お前なァ」って思ってるんじゃないの、以前は周り中ビンだらけだったけど、今はちゃんと管理しているらしい、空きビンは見えなかったけど、隅に飲料水の20Lボトルが数本あったんで、定期的にビンは回収しているらしい、でも中身を集めてどうするんだ?
大学からパクメンへはすぐ着くが、雨が降る前兆のような風が吹き始める、どうしようかと思っているうちにバラバラと来て大雨に、もういてもしょうがないので帰る。
5日 朝、滞在期間延長申請に必要なので銀行へ残高証明を貰いに行く、いつも明日取りに来いって言われるのでそのつもりで行ったらすぐに発行してくれた、向かいのクリニックで健康診断書を貰わないといけないのだが今日はお休み、明日朝、残高証明を受け取り、健康診断書を貰ってイミグレに行こうと思っていたのに、どうしようか考えた、というのは他所のイミグレではとうに健康診断書は不要だと聞いていたから、このまま行ってみようと考えたのだ、タイ国を知らない人はどこのイミグレでも同じと思うだろうが、そうじゃなのがタイランド、イミグレには先客がいて書類に必要事項を記入しながら聞いていたら、パタルンの学校の語学教師らしい、書類が不備で学校に電話している、結局イミグレと学校の担当者とが話して郵送すればいいと言う事になった、イギリスの若いお姉ちゃんだからな、私ならとっくに追い返されている、で、私の番、パスポートのコピーが足りないと言う、どこよ?って訊いたら、一番最初に延長した時のページ、2004年のスタンプページコピーしてどうするのよ?パスポート新しくしたらどうするのよ?って疑問はあるんだけどそんな事は訊かない、残高証明で問題が、一昨年銀行へ電話までして説明してもらった時の職員は皆移動してしまっていていない、今回もこんなの見た事ないと言う、タイ人って本当に「定期預金」ってのを知らないんだね、前回も一人として知っている人はいなかったし、今回も4人いて誰も知らないらしい、ここに定期預金の通帳を持ってくる人はいないのか?透明書類入れに入っていた普通預金の通帳が見えたのか、そちらを見せろと言う、そんなの見たってしょうがないんだけど、何でこの通帳へ入れないんだって言う、色々言っても判ってくれないんで、銀行に電話するから訊いてくれって言ってやった、ブツブツ言っていたけど、今回は受け取るけど次回はどうだかわからんぞとスタンプなんかを押し始めた、トランでの延長は今回で終わりだろう、次回はどこかイサーンになる予定、1時間半も掛かったけど無事終了、医師の診断書は何も言わなかった、ヤレヤレ疲れるね。
健康診断書なんだけど、日本で貰った時は1万5千円もした、そのかわりちゃんと診断をした、タイで初めての延長の時にはロイエットの病院で貰った、受付のおばさんに健康診断書がほしいとパスポートと共に伝えて待合室で待つ事3分、医師の顔も見ず、待っているだけで健康診断書が出来た、20バーツ(≒60円)、ここトランでは一応聴診器をあてる、そして、なんと無料、そんななんで誰も信用なんかしていないと思う。
4日 立体凧をリップストップで作った、先月作った立体回転凧の残った布をどうしようかと考えていたんだが、簡単な四角い立体凧にした、だからパッと見た所同じ物に見える、午後パクメン海岸でテスト飛行だったんだけど、リンクの動画がどうにか撮れただけで風はパタリと止まってしまった。
2日 いつも歩いている公園、今朝は濃霧、こんなに濃い霧は初めて。
その公園で右の写真のTシャツを着た人が歩いている、タイでは野球は超マイナーなスポーツ、ひよっとしたら知らない人もいるだろうし、「将来野球選手になるんだ」って子供はいないと思う。
1日 今月はタイ滞在期間の延長をしなければならない、今回で10回目、よくまあ大した問題もなく過ごせたもんだ、トランも7年にもなるのでイサーンに帰ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿