2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年8月30日金曜日

2013年8月

← 7月  9月 →

30日 昨夜うつらうつらしながら考えた、四角、三角の立体凧の次は円柱か?でも、私の場合、折り畳めない凧は持ち歩くのに面倒なのであまり作りたくはない、円柱だって折り畳みに出来ない事はないけどいまいち、サークルなんじゃらって円の凧もあるななんて考えていたらハートが頭に浮かんだ、円柱よりこっちの方が面白そうなんで作ってみた、午後パクメンに行って試し揚げ、何じゃらかんじゃらやってどうにか揚がったんだけど、これは失敗作かも、防風林の下のそよ風ぐらいならいいんだけど、ちょっと強くなるとねじれて畳まれてしまう、これを解決するいいアイデアは浮かばない、色々やってみようとは思うけど 、ものになるかは???
29日 昨夜は何事もなく過ぎたので今日かなと思っていた、昼ごろ家の前をゾロゾロと人が行き来している、3時頃にはトラックが入って来てテントなどを撤去しはじめた、何をしたのか覗きもしなかったので判らないが、こんな用意をしてカラオケのないのは珍しい、喧しいだけなのでないのはありがたい。
28日 パクメンに行く、もう少しで到着という所で雨が降り出す、とんでもない降りなので引き返す、トランの町では全く降っていない、自宅前の道にテントを設置して何やらの準備をしている、テントは2日程前から置いてあったので何かやるんだとは思っていたんだけど今日なのか?
今夜は煩くて大変かな。
27日 毎朝公園を徘徊歩いている、フィットネスは随分前にやめてしまった、個人から市(多分)に管理が変わって一回20バーツが15バーツに値下がったのはいいんだけど、器具の壊れが多く使えない、で、公園を歩いている、そしたら何やら工事が始まって、出来たのが←これとか→こんなの、各地の公園やらで見るんだけど、稼働率(?)は良くない、日中やる物好きな人はいないし朝夕だってあまり人がいるのを見た事はない、ここは出来たばかりなので、めずらしいのかやっている人を見る、日除け(屋根)があればと思うんだけどそういう所は見た事はない。
24日 昨日作った、リップストップの立体回転凧を持ってパクメン海岸へ、残念な事に多少の風はあるもののリップストップでは揚がらない、上げ潮なので午後は砂浜がなくなってしまうかも知れない、まあ、お天気次第の遊びなんだからしょうがない、レジ袋の立体や回転凧は揚がるので良しとしよう。
午後、この場所は潮が上がって砂浜がなくなりそうなので他の場所に移る、風はやや強くなったようだ、早速リップストップの立体回転凧を試す、少し揚がっては落ちる、そんな事を何回か繰り返したがどうにか成功
23日 やっぱりリップストップで立体回転凧を作ってみようと思った、レジ袋なら縦に入れる骨をずらせてやれば勝手にねじれてくれる、リップストップでもそうなるのか判らないんだけど、ダメなら立体凧にすれば良いとダメモトでやってみた、一辺37cm高さ49cm、レジ袋では2~3cm程のずらしだったんだけど、大きいので5cmずらしてみた、組み立ててみたらちゃんとねじれるじゃないか、明日パクメンに行ってみよう。
20日 ボックスを二つ合わせたやつの糸目を2点から3点にしてみた、うなずくような動作はなくなって安定した、2点の時にはすーっと揚がって行ったんだけど揚がり始めにフラフラする、風のせいか?
強風用スレッドにタイの旗がピッタリ、時々畳まれて墜落しそうになる、適度な風だったので、レジ袋ボックスがどこまで揚がるか試してみる、釣り糸の細いのを使っているんだけど250m全部出してもまだいけそうだった。
18日 昨日の凧でスレッドカイトを忘れていた、強風用に作ったメッシュのやつ、揚げる機会がなくて、昨日が初、風も弱いので100均で買った店先なんかに吊り下げる旗(って言うのか?)を貼り付けてみた、どうにか使えそう、でもあまり強風って時はないな。
17日 パクメン海岸へ行く、写真左端の黄色と黒の凧、毎回レジ袋で立体凧を作っているけど、三角か四角、少しは変わったやつでも作ってみたいとリップストップでボックスを二つ合わせたやつを作ってみた、レジ袋でと思ったんだけどリップストップの方が簡単、午前中はあまり風もなくレジ袋凧、午後風が出てきたところで早速揚げてみる、簡単に揚がって調子がいい、ただ天井凧、全く真上に来ちゃうのがやだなぁ、黄色と黒が合わさった所2点で引いているんだけど3点にした方がよさそうだ。
立体回転凧立体凧立体凧立体回転凧
15日 ロータスに「ALWAYS3 三丁目の夕日’64」があったので買って来た、79バーツのシールが貼ってあったのに99バーツの間違いだと言う、グチャグチャ言ってもタイ、金額も金額なので何も言わない。
半世紀も前の日本、懐かしいねぇ、ミゼットが出てくるんだけどここトランにはそのミゼットが多数現役で走っている、トランのミゼットを見てすぐに日本製だと判る人も少ないだろうと思う、40~50年も前の物だから、初めて運転した車はミゼットだった、人通りのない夜の商店街を行ったり来たりしただけだったけど、無免許だった。
14日 ようやく雨が止んだようなのでパタルンに行って来た。
パタルンに「ラク・ムアン」が出来たという情報を頂いたので確かめに行ったんだ、結果はちょっと残念だったんだけど、それだけで帰るのもつまらないのでランパオの岬まで行ってみた、以前(2009年)と変わりはないようだが、相変わらず人影はまばら、休日はどうなんだろうか。
10日 またヘビです、この所雨の日が続いているので 避難してきたのか?
この間のやつと同じくらいの大きさ、でも別の種類のようだ。
雨が続いたので外にも出ず、やる事もないので立体回転凧をリップストップで作ろうと思った、布を裁断するって時になって、どういう風に切ったらいいのか分からない、単純にちょっと斜めに切ればいいんだろうなんて考えていたんだがそれではねじれない、ネジが緩んだ脳みそでは無理そうなので、ねじれ角柱は諦めて羽根(?)を付けて回そうって事にして作ったのが右の写真、早速パクメンで実験してみたんだけど、これは 失敗、風が弱いせいか羽根の面積が足りないのかあまりにもゆっくりすぎ、いいアイディアだと思ったんだけどなァ。
9日 去年あたりからこんな三輪車(写真左)を見る、中国製らしい、何台か並べて売っているのを見るので本格的に輸入販売しているようだ。
トランじゃないんだけど、チュンポンで右の写真の子供用の三輪車、タイじゃバイクにこんなサイドカーを付けたやつを全国で見る、てっきり親がオーダーでもして作ったのだろうと思っていたら、国道脇にこんな三輪車を並べて売っているのを見た。
4日 昨日のリベンジでまたまたパクメン海岸へ、午前中はほとんど風なし、マレーシアの凧屋に貰ったインドアカイトで遊ぶ、午後多少風が出てきたのだけれど凧が揚がる風ではない、桟橋の方へ行ってみるとレジ袋凧なら揚がりそうな風、作り置いたレジ袋凧など揚げて遊ぶ。
立体回転凧
以前作った「立体回転凧」の縦骨は2cmのずれだったんだけど、今度のは3cmにしてみた、心なしか回転が速くなったようだ、中心に入れた竹ひごも必要なさそうなんで削除、「I Love Trang」も初めてトランの空へ。
潮が引いた砂浜にカブトガニがひっくり返っていた、ここの海岸で見たのは初めて、足でひっくり返してやったらモゾモゾと動き始めた、てっきり死んでいるんだと思ったのでびっくり、波打ち際まではかなり遠いんでモゾモゾ行くんじゃ干からびちゃいそうなんで運んでやった、カブトガニの恩返しはなんだ?
3日 午後、やる事もないのでパクメン海岸へ行ってみた、2日程続いた豪雨のせいか海岸は木切れやゴミで一杯、風もないので帰る、この所の豪雨で浸水したヤシ畑や家屋が目に付く、家財道具など道路に運び出してテント生活、どうにかならないのかな。
夕方蛍光灯が点かない、脚立を持って来て見てみると片方の接点が割れて落ちかけている、買い換えるのも面倒なので瞬間接着剤で接着してタイラップも巻いておいた、昨日はベランダの蛍光灯が落下して粉々になっていた、全く同じ原因、ここは新築で借りて今年で6年目、1~2年目ぐらいで雨漏り、日本と違い床はタイルなのでほったらかし、水道の蛇口の交換(パッキンじゃない)が5個程、去年から水道元バルブがダメなんだけどこれを交換とか修理するには壁を壊さなければ出来ないっていうとんでも構造なので放置、その他不具合多数、日本の実家、ン十年経っているんだけど蛇口の交換などした事ない。
1日 一日中PC画面を眺めて外にも出ない不健康な生活じゃいかんとパクメン海岸へ行く事にした、昨日は酷い降りだったんだけど今日は青空で大丈夫そうだ、途中の市場で焼き鳥ともち米を買って行く、半分程来た所でパラパラと降って来た、前方は黒い雲、酷い雨が降っているのは間違いないので引き返す、午後、米が残り少ないのでロータスへ買い物に、いつも同じ銘柄の米を買うんだけど、米袋でスレッドカイトを作ろうと思い付き、絵柄で選んで来た、旨いかまずいかはわからない、いつものより12バーツ高いんで旨いはず(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿