2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年7月30日火曜日

2013年7月

← 6月  8月 →

30日 この所数あるPCの整理をしているって昨日書いたんだけどその中の一台が立ち上がらない、色々とエラーが出るんだけどさっぱり分からない、リカバリーも出来ないんでOSの再インストールしか思い付かない、でもドライブがないラップトップなので外付けになるんだけどそれも持っていない、その為だけに買うのもやなんで壊れたデスクトップから取り外した電源とDVDでどうにかならないかと考えてみた、どういう仕掛けになっているんだか知らないけど、電源そのものだけではスイッチをオンにしても出力しない、とりあえず不要なコード類を基盤から取り外して、基盤を眺めていたら「PG」とか「P/ON」なんて書いてある所があった、多分ここをショートさせてやればいいんじゃないの、ダメでもヒューズがとぶぐらいでしょ、とやってみたらピンポーン、無事出力、あとはそこらのコネクター類をセットして外付けUSBDVDの出来上がり、ついでに取り外したハードディスクも繋がるし、今日は中々いい仕事をしたな(自画自賛) で、早速ラップトップのセットを始めたんだけどインストール出来ない、「ハードディスクがないんでだめ」って言う、だけどバイオスではちゃんと認識されているんだけど、こうなるとお手上げ、どうしようもない。
29日 昼飯を食べに外へ、帰りに道路が渋滞している、普段渋滞など見たことないような所なので変だなと思いトロトロと行くと爆竹の痕、その先には白装束の行列が、エッ、キンチェー?大概9月か10月なんだけど、帰って調べてみたんだけど今年は10月4日~14日とある、串刺しなんかもあったんだけど何だったんだろうか 、で、帰ってすぐ目に付いたのが左の写真、紐の様に見えたのがヘビの抜け殻、イサーンから帰って来て毎日PCの整理をしている、写真のメモリーも今朝そこに置いたもので昼食に出かける時には抜け殻などなかったはず、そこらにまだいるだろうと探してみたら、いましたよ、以前と同じやつが、残念ながら取り逃がしてしまった。
27日 タイの辛い食事ばかりしているので日本のカレーは辛くないって言っていたら、これならどうだ!って写真のレトルトを持って来てくれた、30倍って言われてもわからないんだけど、辛いらしい、「辛さ増強ソース」を加えると45倍になるんだと、よし、食べてやるぞ45倍、辛い、確かに辛いんだがタイの辛さには負ける、でもあまり旨いとは思わないんでもういらない、日本のカレーはここまで辛くしなくてもよさそう、10倍、20倍もあるんでそちらに期待したい。
25日 ラートクラバンを朝早く出た、途中どこかの海岸あたりで一泊して帰ろうと思ったのだがどこも天気が良くないので泊まらずにトランまで帰って来た、流石に疲れた。
23日 昨日ブリラムからラヨンに来た、今日もラヨン泊まりにしたのだけれど出て行くのも億劫で近場をぐるりと回って観光終了。

 

21日 今日はウボンを出てシーサケット、スリンを通りブリラムまでの予定、途中の遺跡などに寄って無事ブリラム到着。
20日 昨日からの雨が止まない、9時頃小降りになったので川岸にある市場へ、コヒーとベトナム春巻き等で朝食、雨は止みそうなので空港の北側にあるお寺(Wat Ban Na Mueang)を再訪、以前は入らなかった本堂に入る、奥にミイラがあった、お寺を出てコンチアムに向かったのだけれど、途中から舗装を剥がしたような道になり、雨も降り始めたのでコンチアムは中止にしてホテルに帰る。
19日 今日は途中にあるお寺に寄ってウボンまでの予定なのでホテルをゆっくり出る、ロイエットの街を出た所で水温計が振り切っているのに気付き急停車、ラジエーターのホースが外れている、良く見るとラジエーターのホース取りつけ口が腐食して破損している、気付かずに走っていたら大変な事になっていたに違いない、どうしたらいいのか判らないのでロイエットの知人に電話、修理屋に来てもらえる事に、一時間半くらい待って修理屋が到着、ラジエーターを交換という事で、交換部品を持って来て現場で修理するから待てとの事、それから待つ事2時間半、交換に20分、5時間近く現場にいたのだけれど、近所の人が椅子や水を持って来てくれたので助かった、イサーンは親切でいいねぇ。
ようやく出発できたのが2時頃、少し走ったらガイヤーン(焼き鳥)屋があったので昼飯、時間もなくなってお寺にも寄れず、雨の中5時過ぎウボンのホテルに到着。

ラジエーター交換修理、全部で5千バーツ

18日 ナコンラチャシマからロイエット.

← 街角の日本コーナー(笑)

17日 いつもより早くホテルを出て北へ、途中下の写真のような所に寄ってナコンラチャシマへ。
夕方ホテルの近くの水辺でレジ袋凧を揚げる
16日 朝、いつもの様に家をでて北上、今日はペブリ泊まりの予定、途中パチュアップの海岸へ寄って昨日作った凧を揚げる、いつもの海岸は風が回って良くない、もう少し北へ行ってみたのだけれど変わらないのでちょっと揚げてペブリへ向かう。
一つは左の上のやつ、いつもの三角バージョン、可もなく不可もなくってやつ、もう一つはいつもの四角なんだけど縦のひごを上下で2cmずらせてみた、四角柱がねじれているのがみそ、回転させようって事、残念ながら風も良くなかったのと時間があまりなかったので揚りも動画も良くないんだけど、イサーンから帰ってから調整やら改造(?)やらやってみる、とりあえず回転はしたんで今日の所はこれで勘弁。
ペブリ泊
14日 いよいよデスクトップの寿命か?、一回で立ち上がる事はない、何回かで立ち上がる事は立ち上がるのだけれど色々と問題が、この頃は途中で勝手にシャットダウンする事もしばしば、ラップトップが両手で数える程あるんだがどれもいまいち、来週イサーンに行くので帰ったら考えようと思う。
9日 朝、7時半に家を出てナコンシータマラートに向かう、知人がタイに遊びに来ていて、ナコンの彼の知人宅にお邪魔するという、数日前に彼らはサムイに遊びに行っていて今日ナコンの家に戻る、で、そこで会おうという事になった、ここから彼の知人宅のフォアサイまで行って彼らがサムイから帰って来るまで海岸で凧でも揚げていようと早く家を出たんだ、時間はたっぷりあるのでパタルンから湿地帯を横切って海岸へ出る、フォアサイの桟橋に着いたのが11時頃、すぐに海岸に出られるだろうと思っていたのに民家や会社があって出られない、15Km程北上してやっと海岸に出られる所があった、しかし桟橋からここまで来る間食堂らしきものはあまりなかったのでフォアサイの町へ引き返して昼食、その後海岸へ戻ったのだけれど風がないので木陰で休息、そのうちそよそよと風がでてきてレジ袋凧が揚がる、知人らが来た頃には適度な風になった。
8日 デスクトップを立ち上げようとしたら、真っ青な画面に、この一ヶ月程で4回目ぐらい、最初の時にはどうしようもなくてOSの再インストール、その後は何度か立ち上げ直す事でどうにかなっていたんだけどキーボードがおかしいのは直らない、日本語になると記号がめちゃめちゃになる、 そろそろ寿命か、困ったものだ。
6日 久しぶりに快晴、パクメン海岸へ行く事にする、海岸に近づくにつれ雲が、海岸では一面の雲、でも雨雲ではないので心配はない、しかし木の葉も揺れない全くの無風、仕方ないので昼飯を食べて帰る。
4日 昨日の昼から雨が降り続いている、夜中に何度か酷い雨音で目が覚めたので夜中中降っていたらしい、天気予報もニュースも見ないので分からないんだけど洪水になっている所があるんだろうと思う、家の周りは水溜り程度で心配ないのだけれど。
3日 この頃「I Love TRANG」 (Love はハートマーク)ってレジ袋を持ってる人を見る、一体どこの店だと良く見ると「シリバン」 、ショッピング・センターなんだけどあまり行かない、大した所でもないしね、でもトランに住まわせてもらっているんだから手に入れて立体凧作るっきゃないでしょ。
で、何買ったらいいんだか考えた、安くて大きな物、結局えびせんみたいなお菓子2袋、50バーツでレジ袋を買ったらお菓子が付いて来たって感じ(笑)
2日 昨日、今日と久しぶりの雨、今日は一日中降り、やる事もないのでジョホールの凧屋で貰った径4mm程の竹ひごがあるので大きなレジ袋を探しだして立体凧など作る。
左の写真を見てもらえば分かるんだけど右のやつが普通サイズの物、体積だと4倍くらいありそう、開口一辺33cm高さ51cm。
1日 さてと、今日から7月、早いねぇ、もう半分過ぎてしまったんだ、今月はナコンシータマラートへ行くのとイサーン?かな。
朝から雨が降りそうな空模様、バイクで昼飯に出たらポツリと来た、一瞬やめようかと思ったんだけどそのまま走る、どうにか飯屋に到着、食べ終わる頃に土砂降り、小降りになったのでどこにも行かず家に帰る、夕方まで降ったり止んだり。

0 件のコメント:

コメントを投稿