2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年6月29日土曜日

2013年6月

← 5月  7月 →

29日 今日で3BB WiFiにして30日が過ぎた、携帯で次の30日の契約を送信、新たなIDとパスワードが来るのかと思ったら、今までのでいいらしい、土日などスピードが落ちたり、途切れたりする事も多いがTOTのと比べてもそんなに変わりはないように思う、TOTの時には繋がらないという事があったが3BB WiFi にはこの一ヶ月そんな事はなかった、大体、多少遅くたって、途切れたって30日で99バーツ、TOTの八分の一だから怒る事もない。
27日 昨日作ったスレッドなどを持ってパクメン海岸へ行った、雨が降りそうな空模様、このまま曇っていてくれればありがたいんだが全く風はない、そのくせ白波が、ひとしきり海岸で沖を眺めてぼー っとしていたんだが諦めて帰る。
26日 一時帰国した時に100均をウロウロしていたら、アイロンかけの時にアイロン面が直接布にあたらないというメッシュの商品があった、これで凧を作れば、強風時に使えるだろうと買って来た、四角い凧じゃ骨を付けるだけなんで、スレッドにしてみた、適度な風の時には右の写真のようにメッシュ面を何かで覆ってやれば良い、アイデアは良さそうなんだが、どうなんだろうか?
24日 昼飯を外に食べに行こうと思ったんだけど、面倒臭くなって日本食、って即席ラーメンね、賞味期限2012年6月12日って書いてある、今自作タイムマシンで一年前を旅行中、ちょっと過ぎてるけど問題なし。
23日 おいおい、またさそりだよ、この間のやつは飼うのも面倒だし、から揚げでも旨くなさそうなんで、隣の空き地に解放してやった、今度のはこの間のやつよりちょっと大きい、成長して恩返しに来たのか?
しかし元気がない、多分かなりの壁を登って来たに違いないので疲れちゃってるのか?
こいつも隣の空き地にお帰り。
22日 この間ロータスとトップスの写真を撮ろうとボックスを作った、7-11がないのは可哀そうだろとレジ袋を探してみた、どうにか一枚発見、中々7-11でレジ袋に入れなきゃなんない程の買い物はしないので貴重品(笑) 早速パクメン海岸へ行ってみる、風はいいんだけど潮が満ちており砂浜があまりない、いつもとは反対側へ、雲行きも怪しげなんで早々に帰る。
21日 以前は一時帰国するとカレールーなど買って来たのだけれどこの頃は買ってこなくなった、毎日タイのカッレー食事をしているうち辛さに慣れて日本のカレーじゃもの足りなくなってしまったらしい、しかし、今回一時帰国でスーパーをウロウロしていたら、辛さ10倍ってのがあったんで買って来た、タイの辛さに慣れている人にはどうという辛さではないが日本では辛いッってなるんだろう。
って訳で今日は昼、夕飯共にカレー。
20日 90日レポートでカンタンのイミグレに行って来た、都会のイミグレと違って職員も少なければ来ている人も少ない、今日はアジア系だろうと思われる女性が一人だけ、外に学校の車が止まっていたから語学の先生かも知れない、以前は前回の90日レポートが切れる日から90日だったんだけど今は当日から90日に変わった。
昼飯を食べに行こうとしたら酷い雨、まあ少し待っていれば止むんだろうけど、外に行く気が失せてしまった、ご飯を炊いてママー(タイの即席ラーメン)でラーメン・ライス、なんて安上がりな生活なんでしょ。
17日 この一週間雨が続いたので家に篭ってコンピューターの中身の整理などしていた、家には一人しかいないというのに、PCは複数台ある、複数って2台からだけどそんなもんじゃなくて片手じゃ数えられないくらいある、一台はデスクトップでメインで使っているんだけど残りは全てラップトップ、どれも使えるんだけど、動きが遅かったり、電池のもちが悪かったり、画面が色褪せたような物など少々問題ありなんだけど、まあ使えるので緊急時用、で、そんなPCの中身を揃えていた訳なんだけど、コピーなどしている待ち時間にレジ袋で立体凧を作った、最近作ったレジ袋立体凧はブログに載せたりしているんだけど、初代レジ袋立体凧は写真もない、最初はTopsだったかLotusだったかは覚えていないんだけどどちらかだったと思う、それで、今朝起きたら久しぶりの青空、早速パクメン海岸へ行ってみました、時折突風なんだけど揚げて来ました、風がなかった時のためにマレーシアの凧屋から貰ったインドア用を持って行ったんで写真だけ撮ってみた。
15日 この所毎日雨が降り続いている、一時帰国から帰りすぐにマレーシア、そのマレーシアから帰って米やら多少の食料品は買い込んだので食えてはいたんだが、もう少し雨が続くと飢え死にしてしまう(笑)、そういえば一時帰国から帰ったらネットが繋がらない、うちはTOTの有線を使用しているんだけど、すぐにマレーシアへ行ってしまうのでいつもの事だろうと思っていた、帰って来ても繋がらない、電話も使えないのでTOTに問い合わせたら、なんと料金未納で止められているって事が判明、まあ有線の電話はなくても支障はない、ネットはないと困るんだけど有線は止めて無線にしようと前々から考えていたのでTOTから止めてくれたのは有難い(笑)、とりあえず3BB WiFi を申し込んだ、これは狭い範囲でしか使えないようなんだけど一ヶ月99バーツ、TOTに電話の基本料込みで800バーツも払っていたのを考えれば格安、自宅はこれで十分、あとは旅行の時にどうするかを考えよう。
夜、ネットをしていると頭の上を飛ぶものがいる、そのうち入り口の扉にぶつかって床に落ちた、今度はコウモリ、すずめはよく入ってくるんだけど、コウモりは2度目、捕まえて外に出してやった。
11日 コンピューターに向かっていると目の端に何やら動くものが、床に目をやると「サソリ」、以前捕まえて飼っていたやつと同じようなやつだ、早速捕まえたのはいいがどうしよう、また飼うのか?それともから揚げで食っちまうか(笑)
8日 朝6時半ホテルを出る、まだ薄暗い、トラブルもなく順調に進めればトランに到着出来る。
マレー時間11時半に国境に到着、週末という事もあって多少混雑しているが無事タイに入国、パタルンとトランの県境を越えた所でパンク、チューブがはみ出して仕舞い切れている、折角マレーシアで新品を入れたのにまた交換、バイクを押して修理屋へ、140バーツ、タイ時間3時半トランの自宅に到着。
7日 朝6時半ホテルを出る、何のトラブルもなく順調に進む、3時過ぎにイポーに到着、ペナンまで行けない事もなさそうだが無理をする事もないだろうとイポーのホテルにチェックイン、ロビーでしかネットが使えない。
6日 朝7時ホテルを出る、ネットが使えると言ったのに使い物にならない、ここからジョホール・セントラルまでちょっと距離があるのでもっと近い所のホテルへ移る、ホテルを出て5mも走らないうちにガス欠、昨日は危ないところだったんだな、予備に持っているガスを少し入れてガソリンスタンドへ、KSLホテルの近くにホテルをとってバスでジョホール・セントラルへ、シンガポールの凧屋往復に5時間もかかった。
5日 朝7時チェックアウト、今日は半島を横切って西海岸へ、前回パンク修理をしてくれた兄ちゃんに日本からのお土産やお礼を言いに行く(なんて律儀な日本人なんだ、自画自賛)、メールで知らせてもらった住所を尋ねて行くが、中々すんなりとはいかない、何人かの人に尋ね、最終的には彼の隣の庭にいた子供達に尋ねて、無事到着、彼から知らされていた電話番号に何回か電話したのだけれど通じない、もしかしたら家にいないかも知れないと思いながら来たのだが、やはり仕事に行っていて留守、どうしようかと考えたのだけれど、隣にお土産だのを頼んでジョホールバルへ、一時間程走った所で雨が降り始める、ガソリンも少ないし、GPSの電池も残り少ないのでヒヤヒヤ、どうにか凧屋に到着、この店はどうなってんだか開いていた事がない、電話したら10分で行くと言うので近くのホテルにチェックイン、びしょ濡れの服を着替えて凧屋へ、パーツなどを買ってホテルへ帰る。
4日 朝いつも通り7時にホテルを出る、途中にある「日本人墓地」に寄って行く事にする、東海岸を南下する事は考えていなかったので線香などは持ってはこなかったのだけれど折角なので、ここトレガンヌには「ハリマオ」こと谷豊さんのお父さんと妹さんが埋葬されている、ご本人の遺体は未だ不明らしい、ホテルを出てすぐに後輪がおかしい感じがするエアーが抜けているらしい、それでも墓地に到着するまでは大丈夫だったのが墓地を出てすぐにがたがたするようになってしまった、途中にスタンドでもあればエアーを入れたんだけど、とうとう走れないんで通りかかった人に修理屋を訊く、お店の前まで押して行ってベンチに腰掛けて開くのを待つが9時になっても開かない10時になってようやく車が来た、ここには住んでいるわけではないみたいだ、チューブの交換をして12リンギット、10時半クアラトレガンヌを出発、出来ればメルシンまで行きたかったのだがクアンタンに着いたのが2時過ぎだったので今日はここ泊まりにする。
3日 朝食後荷物をまとめて日本チームの皆さんに挨拶、東海岸を南下して行く、クアンタンまで行けるかもと思っていたのだがクアラトレガンヌまで来て暑さと寝不足でギブアップ、東海岸南下は考えていなかったのでどこへ行ったら良いのかわからない、適当に走って目に付いたホテルにチェックイン、ネットがいまいち良くない。
2日 コタバル観光

0 件のコメント:

コメントを投稿