2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2014年2月17日月曜日

地獄の沙汰も金次第

時代劇に「所払い」って刑が出てくる、ある地域から追い出されその地に入る事が出来ないという刑らしい、そんな刑罰がタイにもあった(現在もあるのか?)、日本で言えば江戸時代とかそんな古い話ではない、正確には覚えていないが、60年代の終わりか70年代初めの話だ、ある日本人がバンコクで逮捕(?)された、殺人とか重大なものではなく、ある組織(タイを知っていればすぐ分かるよね)との間のみかじめ料問題だろうという噂だった、そんな事はその後思い出しもしなかったんだけど、40年も過ぎて本人から聞いて笑った、結局何が問題で捕まったのかは聞きそびれたが、バンコクを所払いされたらしい、それで追い払われた先の警察署に毎月サインをしに出頭しなければならなかったんだけど、家族もあって自営業(?)だった彼はバンコクを離れるわけにもいかず、今度は真面目(笑)にお金を払って毎月サイン帳がバンコクの彼の元に来るようにしていたって話だ、まあ「地獄の沙汰も金次第」って話なんだけど、「日出づる国」ではどこでも簡単にとはいかないようだけど「トム・ヤム・クン国」ではそうではないらしい、しかし、法律は守った方がいいという事が最近あった、これとて金はいくらでもというのなら出来ない事はないと思うんだけど、財力とその労力も大変だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿