2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2015年8月26日水曜日

2015年8月

← 7月  9月 →

26日 無事日本国に帰国、帰国したとたんポカ、日本でよかった。
24日 バンコクでしなければならないのが両替、リタイアメントビザ更新のため十数年人質になっていた80万バーツが解放されたのでその一部を日本円に、今日のレートだと年3万円の利息って事になるんだけど全額両替したわけではないので今後どうなるかはわからない、円安になればなるほどいいんだけれど。
23日 一時帰国のため爆発物騒動のバンコクに来ている、用事を済ませるため2日程滞在する、その間何事もありませんようにとエラワンにでもお参りに行くか。
20日 またまたムクダハンに 来ている、当分メコンは見れそうにないからね。
左の写真はウボンの水上書庫。
19日 ペチャブンからコンケンを経てロイエットへ、そしてアムナットチャルンのイミグレに最後(多分)のビザ更新に、ちょっと問題があったのだけれど無事更新成功 。
17日 チェンライから南下し、パヤオ、プレー、ウタラディット、ピサヌロークを経てペチャブンへ。
ここには「Wat Phasorn Kaew」と言うお寺があって(左の写真)、何を意味するのか判らない大きな像があったりする。
16日 今回チェンマイに来たのは、9月に日本から戻ったらロイエットからチェンマイに引っ越そうと思ったからで、そんなに長くはいないだろうと適当にアパートを 決めて予約金も払ってしまった、そうなるとチェンマイを離れてもいいので、国境の町メーサイに行く事にした、数年ぶりのメーサイはやたら賑やかになった様に思う、結局泊まりはチェンライの時計台そばのホテルで夕方はマーケットをぶらつく、時計台の定時の音楽と光のショウは今もやっているのかどうかは見なかったのでわからない。
15日 終戦記念日の今日「タイビルマ方面戦病没者追悼の碑」での慰霊祭に参加。
14日 ランパンからチェンマイはすぐ。
市内をウロウロして宿を探す、適当な所でチェックイン。
13日
今日はほとんどが山道、プールアから「ピータコン」で有名なダンサイ、数年前のお祭りに来たのが初めてで今回は2回目、町のあちこちにピータコンの人形や街灯、お寺には博物館が作られていた、ピータコンでの町興しに成功しているのか?
今夜の宿はランパン。
12日
朝、ゆっくりとノンカイを出てメコン沿いにルーイに向かう、途中でルーイのタイ人知人と連絡をとり合流、知人の学校に日本語教授実習に来ている日本人達と会う、夕方県庁舎で行われる王妃誕生祝賀会に、まじかで見る打ち上げ花火は迫力があった。
11日 ノンカイに来ている、ボルネオ・クチンからクアラルンプールを経由して2か月ぶりのバンコク、今月末には日本と言うスケジュール、当分は来れそうにないメコンなのでウボンからタラタラと川沿いを北上して来た、明日はルーイの知り合いを訪ねる予定、久しぶりのノンカイは昔の風情もなくなりつまらなくなったように思う。
2日 今日の予定はインドネシア国境近くの「ロングハウス」を見に行く、9時、ホテルに迎えに来たガイドに連れられ一時間程山道をドライブ、ちょっと期待外れではあったが、こんなものか、帰りに「猫博物館」に寄り「オーキッドガーデン」で車を降りる、遅い昼飯を食べてホテルに帰る。
夕方、今日に変更したサンセットクルーズ、ちょっとくもり空ではあったが雨は降らずで助かる。
1日 クチン日本人墓地朝ホテルを出て川沿いを歩く、本来なら8月の第一週の週末は「猫祭り」、クチンと言うのはマレー語で猫らしい、 しかしこの「猫祭り」、ブログ等で見るととてもあやふやなお祭りらしい、開催したりしなかったり、日時が変更されていたりと開催されていたらもうけものってぐらいらしい、実際今日のクチンでそんなものが開催される様子などない、どこかで密に行われているのか?
まあそんなに期待などしていなかったのでいいんだけど、で、クチンの日本人墓地に行く事に、場所が特定出来ていなかったので散々歩いて発見 、昼食後川沿いに戻ってサンセットクルーズを予約してホテルに戻る。
4時ころから雲行きが怪しくなり酷い雨、サンセットクルーズは6時から、桟橋に行って明日に変更出来ない?って訊いたらOKと言うので明日に変更、夕飯を食べてホテルに帰る。

4 件のコメント:

  1. お帰り早々にドライブですか。お気を付けて

    返信削除
  2. そんなはずではなかったのですが、色々大変な日々です。
    詳細は来月にでも。

    返信削除
  3. 今は圧倒的に円高ですから。今週中に3000バーツ超えると思います。

    返信削除
    返信
    1. 円高かバーツ高かどちらが良いのか悩ましいところなのですよ。

      削除