2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2018年8月31日金曜日

2018年8月

← 7月  9月 →

31日 ウドンタニ ⇒ ルーイ 本日の走行距離:180.1Km

30日 サコンナコン ⇒ ウドンタニ 本日の走行距離:160Km
29日 ムクダハン ⇒ サコンナコン 本日の走行距離:208.8Km


28日 マハサラカム ⇒ ムクダハン 本日の走行距離:266.3Km
27日 コンケン ⇒  カラシン ⇒ マハサラカム 本日の走行距離:153Km
26日 ナコンラチャシマ ⇒ コンケン 本日の走行距離:223Km
25日
サラブリ ⇒ ナコンラチャシマ 本日の走行距離:153.1Km
 
24日
シンブリ ⇒ サラブリ 本日の走行距離:88.9Km
23日
シンブリ近辺観光 本日の走行距離:227.7Km
 

22日 カンペンペット ⇒ シンブリ 本日の走行距離:329.6Km

21日 昨日は久しぶりのバイク旅で相当疲れていたようで、10時前には寝たのに、目が覚めたのは6時半過ぎだった。
今日も30分程の所に寄るので7時過ぎに出てゆく、そこを過ぎるとターク県の地獄寺まで予定する所はない、この先の予定などを考えながら走っていると反対車線のお寺が目に入る、ここは何度か走っているはずなんだけど見た事はない 、帰りに通るのでその時でいいやと思ったのだけど、過去に何度か痛い目にあっているので寄って行く事にする、色も鮮やかなので出来て間もないらしい、その後は単調に進み地獄寺に到着、見物も終わって時計を見ると、まだ昼前、今日はここ泊まりと思っていたのだけれどカンペンペットに予定を変更。

本日の走行距離:286.3Km
20日 朝5時に目が覚めた、雨も降っていない、今日はランパンまで行くつもりなんだけど、ここから30分程の所にあるお寺に寄ってゆく、いくら何でも今出て行ったんじゃ早すぎるだろうとネットなどやって6時半頃出発、そのお寺は全くの田舎のお寺で本堂の裏に地獄絵があるだけ、通りすがりに寄れば十分、ランパンに入ると地獄寺なのか?ってお寺に行く、ここには鍋だか釜もないしトゲトゲの木もない、まあ地獄寺と言ってもいいようだから、そうしておく、丁度昼時に市内に入ってホテルへ。
午後市内から20Km程の所にある地獄寺へ行く、このお寺に地獄があるのは随分前から判っていたのだけれど、正確な位置が判らなかった、地下にあるのだけれど、どこが入り口なのか判らないので、近くにいたオバチャンに訊いたら案内してくれた、赤色ランプで照らされていて写真で見るといまいち、これが地上にあったら素晴らしい、地獄鍋だって色々な味付けで複数あったぞ、ランパン市内から馬車を仕立てて来るなんてどうだい?

本日の走行距離:288.3Km
19日 今朝も一寸雨なんだけどメーサイ往復してみた、バイクは異常なしなんだけど、身体の方がきつい、2、3日で慣れるだろうと思う、帰りには青空も出て雨は止んだのでブルーテンプルに寄ってみた。
明日チェンライを出てゆくつもり。
本日の走行距離:127.8Km
18日 どこのレンタルバイク屋に行っても正直にイサーンに行くと言うと、とんでもないって貸してくれない、しょうがないのでチェンライに来ると借りているレンタルバイク屋に中古で売れって事で話を付けた、こっちは今ビザもないので名義の変更は出来ない、帰って来たら譲渡書類を作ってもらいどこかに売りに行く事に、何度かバイクを借りているし信用できるでしょう(多分?)、これでタイ国中どこにでも行ける、で、まずは近場にテストを兼ねて行ってみた。
左のような写真がネット上にあって、右の方に地面から腕の様な物が突き出ている、もしかしたら地獄の一部かもしれないと思ったのだが、残念でした。
17日 昨日成田から出国してバンコクで一泊、今朝の飛行機でチェンライに来た、ここでバイクを借りてイサーンあたりまでタラタラと走り回ろうと思っていたんだけど、躓いてしまった、以前借りたレンタルバイク屋で一か月貸してほしいと言ったら何処に行くんだ?と訊かれ、イサーンと言ったら、即却下、チェンライ周辺のみでそんなに遠くへ行くのには貸せないって返事、何かあったら対処するのが大変だからって事だそう、色々言ったけどダメ、何処に行っても貸してくれないと思うよって帰り際に言われた、どうしたものか考え直さなければいけない。
ネットSIMなんだけどドンムアン空港のAISでアンリミテッド30日、699バーツってあった、前回カオサンで確か499バーツだったような記憶、時間がなくて買えなかったんだけどチェンライの空港では799バーツ、ナイトマーケットそばの店で訊いたら399バーツ、これを買いましたよ、一体どうなってるんだ?
14日 グーグルマップでピチット辺りを見ていたらとてつもない大きなワニが出て来た、残念ながらその写真の場所は間違っていたのだけれど地獄寺の「Wat Khlong Khu」だった、どうもコンクリ像も増えているような気もするので再訪したい。
12日  祝!渡航50周年記念
50年前(1968年)の今日、横浜港からフランス郵船のカンボジ号で出国した、50周年の今日、再び横浜港から出国と考えたが、適当な船もなかった、もしあったとしても50年前の船酔いを考えると止めたはずだ、何もしないのも面白くないので横浜港から50年ぶりの出航をする事にした、大桟橋からってわけにはいかなけどね、で、下の写真が50年ぶりの出航風景(笑)
9日 イサーンのロイエットという所に住んでいた時に、イサーンには「シム(สิม)」と呼ばれる布薩堂がある事を知った。
多くは小さなレンガ作りの土壁で壁面に藍色で絵が描かれている、面白いのでネット検索等で探しては見に行った、調べてみると1900年代にベトナムからの職人が作ったらしい、壁画の題材は「ジャータカ物語」や「シンサイ物語」らしい、作られた当時は全てに壁画があったらしいのだが、その後の修理やらでなくなってしまったものも多いらしい、いままで訪問した中にもほとんど何が描かれているのかも判らないものもあった、そんな「シム」を偶然に大量発見したので地図に保存しておいた、興味のある人は早めに訪問した方がいいと思うぞ。
1日 先月末から過去ブログ記事の変更などショボショボとやっている、普通に記事を作っていればいいのだけれど、地図表示やら一寸面倒な事をやっているのが原因、自前のサーバーや有料でのブログならいいのだが無料ブログを使っているので色々と制限がある、基本はグーグルのブログなんだけど地図表示にする為にデータ等を他サーバー(無料)に置いている、そちらの制限で 、もういくらもスペースがないのでどうにかしないといけないのだ、まあそんな事で過去記事を見直しているのだけれど、大分間違いも発見出来たのでたまに見直すのも悪くはないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿