2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2019年8月27日火曜日

2019年8月

← 7月  9月 →

27日 日本に帰国中
まあ大した理由もなく帰国、次回訪タイ(予定は未定、年末までには行きたいなぁ)まで一生懸命やらなくてはならない事がある、「タイ1都76県」や「新タイ1都76県」のアルバムや写真のリンク先が「Google+」の終了でエラーとなり表示されなくなってしまうのだ、表紙の写真が表示されないならすぐ判るのだがリンク先がダメなのが大半だから大変、全て手直し出来るか??
24日 ロイエット
朝から雨、夕べから降り続いていたのか?
マハサラカムのお寺をいくつか周ろうと思っていたのだがこの雨では中止せざるを得ない、明日は帰国の為バンコクへ。
23日 コンケン ⇒ カラシン ⇒ ロイエット

朝起きるとショボショボと降っている、今月末に帰国する事にしたので雨だからと言ってホテルでのんびりとはしていられない、今日からはスケジュール通りに動かないといけないのだ。
予定はカラシン経由でロイエットへ、先ずはこの方に教えて頂いたコンケンの南にある地獄寺、写真が撮れない程降らなければ良いのだが、どうにか大雨は免れたものの止まず、その後もカラシンに到着するまで強弱はあっても止む事はなかった。
22日 コンケン

コンケンにある「象の社」に高僧像を見に行く、グーグルマップの写真で見ると2017年にはほぼ出来上がっている写真がアップされている、所が19年になると頭部がない、一体どうなっているのだ?で、行ってみたらやはり頭部はなく顔や耳 ・頭などは地上に置かれていた、何があったのだろうか?
21日 チュンペー ⇒ コンケン

チュンペーからコンケンはそんなに距離もないし寄る所も少なくしたのでゆっくりと周る、「Wat Tham Pha Koeng」には名前にある通り洞窟があるのだけれど入れないとお坊さんが言っていた。
20日 チャイヤプーム ⇒ チュンペー

チュンペーは何度も通りはしたが泊まった事はない、街もそこそこなのでグーグルマップで2~3のホテルをチェックしておく、途中後輪のパンクなどあったが昼過ぎにはホテルに到着、午後チュンペーの北のお寺を2寺周る予定だったのだが酷い雨の為一カ所だけにする、「Wat Tham Pha Nam Thiang」のガネーシャを見てみたかったんだが。
19日 ナコンラチャシマ ⇒ チャイヤプーム
18日 サラブリ ⇒ ナコンラチャシマ

今日は再訪する2カ所と世界最大の高僧像、中華寺院の千手観音、途中の洞窟寺は省いても構わない。
日曜日なのでバイクのトラブルは困るなんて思っていたら後輪のパンク、道路の反対側の車の修理屋でバイクも直すよとそこにいた男の人に教えられて助かる、結局チューブを交換する事に、昨日に続く不幸。
17日 アントン ⇒ アユタヤ ⇒ サラブリ


人家もないような所で前輪 がパンク、トロトロとかなり行った所で、この先を左に入った所に修理屋があるとおじさんに教えられる、修理代30バーツ、100円程。
16日 スパンブリ ⇒ アントン


15日 スパンブリ


今日は世界最大という仙人像を見に行った、世界最大かどうかは?なんだけれど大きい事に間違いはない、途中にあった遺跡No10の周辺にはいくつかの遺跡があるようで続き番号の標識があった。
14日 シンブリ ⇒ アントン ⇒ スパンブリ


今日はアントン経由でスパンブリへ、移動途中にある何カ所かのお寺などを再訪、「バーン・ラチャン」は綺麗に整備されて広々としていた。
13日 シンブリ


今日はシンブリ周辺を観光
12日 ナコンサワン ⇒ ロブリ ⇒ シンブリ


11日 ナコンサワン



今日はこの方のブログにあった地獄寺をはじめ地獄絵・ミイラ・高僧像・水色のガネーシャ・変顔の仏像(?)など随分と多彩な日だった。
10日 チャイナート ⇒ ナコンサワン



今日はミイラばかりだったな。
9日 チャイナート ⇔ スパンブリ



一年前に行ったお寺を忘れていて再訪、見た様な気がするのだけれど気付かず、帰って写真を整理していて判明、ボケてきたかな、年は取りたくないねぇ。
タイ中央部にはミイラのあるお寺が多い、犬も多いけど。
8日 シンブリ ⇒ チャイナート


7日 シンブリ ⇔ チャイナート


6日 アユタヤ ⇒ アントン ⇒ シンブリ

5日 ナコンナヨック ⇒ アユタヤ


4日 サラブリ ⇔ ナコンナヨック


3日 ナコンラチャシマ ⇒ サラブリ

2日 ロイエット ⇒ ナコンラチャシマ

1日 ロイエット ⇔ マハサラカム
マハサラカムのボーラブーに地獄寺を偶然に発見見に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿