2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2020年8月16日日曜日

2020年8月

← 7月  9月 →

16日 民主記念塔あたりが騒がしいらしい、「シップシートラー(血の日曜日)」の再現って事にならなければ良いが、当時バンコクにいて、当日の事はあまり良く覚えてはいない、家に帰ってテレビで知ったぐらいなんだけど、前日の事は良く覚えている。
7日 お祭り・イベント表」 一段落しました、「コピペ」じゃ面倒だろうから検索リンク、開催場所も出来るだけ近い範囲へのリンクにしてみました、今の所これ以上の情報は判っていません、タイ語で「お祭り+県名」で検索すると何かしらは出て来るようです、毎月どこかでお祭り・イベントをやっているんですね。せっかく作った表なので「新タイ1都76県」 写真版にも入れておきました、仕様の関係でそちらの方が大きくて見やすいと思います、メニューから「全国 > 祭り・イベント > 全国祭り・イベント一覧」となっています。
今日の発見はこれ⇒「จรวดมอญ」グーグル先生の訳だと「月ロケット」って言うらしいんだけど凄いよね。
6日 昨日に続いてまた「お祭り・イベント」、「เทศกาลประเพณี ไทย」って単語で画像や動画を検索、「関連キーワード」なんてものもクリック、そんな事をやって出て来た大量の面白そうな画像をチェックしてみた、そもそもの始まりのリマインダーは「เปรตเดือนสิบ」ってやつで何もチェンマイの地獄寺特有のものではないらしい、そんな検索を繰り返していて「お化け?」の出て来るお祭りが「ピーターコン」と「ผีตาโม่ ピーターモー」ってお祭りだけじゃない事が判った、「ผีขนน้ำ จ.เลย」「งานเซิ้งผีโขน จ.สกลนคร」とルーイ、サコンナコンにも似たようなお祭りがある、タイ語が出来ないのでグーグル先生頼り、だから詳細は中々知る事が出来ないのがもどかしい、そんな事で作った表なんで100%の信頼は保証しない、まあ画像や動画を見るだけならいいでしょ、その表はこちらです 、些細な間違いでもお知らせ頂けると有難いです。
5日 ルーイに「ピーターコン」 ってお祭りがある、昨日作った表をもう少しましなものにしようと、開催時期や日時を調べていたら「?」って思う画像があった、「ピーターコン」のお面に交じって明らかに違うお面を付けている、調べてみると、なんと隣県のペチャブンに「ผีตาโม่ ピーターモー」ってお祭りがあるらしい、画像検索しても両方が混じっているよう、タイ語判らないので何とも言えないんだが面白そう、場所はここ⇒(16.896675,101.200244)で6月か7月らしい、まだ外国人には知られてはいなさそうなので混まないうちに行きたいなぁ。
4日 先日カレンダーアプリからリマインダーが来たって話で幾つかURLを貼り付けたのだけれど、タイのリンク先はすぐに切れてしまうのが多いので削除しました、その代わりにお祭りやイベントの表を作成してみました、タイ語をコピーして画像検索をしてみると面白いと思いますよ、表はこちらです。
2日 「来月3日にチェンマイの地獄寺でお祭りですよ~」ってカレンダーアプリからリマインダーが来た、そう毎年9月の満月の日に地獄祭りがあるらしい事が分かったんだ、随分前の事なので忘れないようにと一カ月前にお知らせが来るようにセットしておいたんだけど、どうも今年は行けそうにない、残念だ。
どうも似た様な物が南部でもあるらしいのだがタイ語に阻まれて詳細は不明。
この単語「วันปล่อยผี」で画像検索すると色々と出て来るのですが、タイ語なので場所・日時等が中々特定出来ません、タイ語使いの方助けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿