2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年9月13日火曜日

2011年9月12日~13日 トラン ⇔ プーケット

12日
今朝トランを出て、プーケットに到着、3日程雨が続いたのでどうかなとは思ったのですが、クラビまでは大丈夫でしたが、クラビからプーケットのサラシン橋の手前まで断続的に激しい雨でした、プーケットも小雨が降ったり止んだり、リゾートしに来たわけではないのですが、雨は困るな、明日はどうだろうか。
プーケットでは確かめたい事がある、タイ全県のラク・ムアンを訪ねるって事もやっていて、プーケットも訪問済み、でも、その後プーケットの事など調べていたら四っつも五っつも出てきた、一県に多数あるっていうのはいいんだけれど、どれが県のラク・ムアンなのか特定出来なかった、それで、どうなったかと言うと、座標(N8 04.806 E98 20.629)にあるのが県のものだろうという事になった、観光地図にもそうあったし、でも左の写真と真ん中の写真のタイ語が違うのが??、右の写真は座標(N7 51.187 E98 22.923)にあるラク・ムアン、ここにはタイ語でラク・ムアンと書いてある、その他の所は行かなかったので、もし違っていたら指摘して頂けるとありがたいです。
  

13日
曇っているが、雨は降っていない、プーケットに来たはいいが今日はどうしたらいいんだ? 海に行く気ないし、フロントにあった観光パンフレットの地図を見ていたら、まだ行っていない「War Boat Museum」と「Wat Muang」があった、こんなものではプーケットにもう一泊なんてのはなしにして、途中ミイラがあるという事がわかった「Wat Phra Nang Sang」を再訪し、トランに帰る事にする、地図にあった「War Boat Museum」と「Wat Muang」に付いては何も書かれていないので、全く何が見所なのかわからない、期待していいのか?

「War Boat Museum」が何時に開くのかわからないが、9時とか10時なんだろうから、今からじゃ早すぎるんで、War Boat = 戦艦か? 「Battleship」とか言わないか? 山田長政が張り切ってた頃の船かな?などと思いながら朝飯を食べに外へ。

ホテルへ帰り荷物をまとめて、って言っても、いくらもないんですぐ終了、チェックアウト。

一方通行に悩まされながらも無事「War Boat Museum」到着、何だよ、チュンポン神社じゃねーか
チンタラ朝飯なんか食ってないで来れば良かった、開館時間にまで気を遣って損した、これから300Km走らなきゃなんないんで時間は無駄に出来ないんだ。
確かに看板があってタイ語で「戦艦博物館」って書いてあったが、博物館って言っていいのか?、次、ピンクっぽい「鉱山博物館」、確かに博物館らしき建物、中身はネットで見る限り、あまり興味をそそらないので入場は控えた、入り口受付にお姉さんが1人いただけで人影なし、お金持ちが趣味でやっているんだろう、以前来た時にミイラを見逃した「Wat Phra Nang Sang」、中ほどに5~6mの涅槃があって、その下にミイラが安置されていた、最後は「Wat Muang」、観光地図に載っていた数少ないお寺の1つ、門もないようなお寺で写真のコンクリ像がいくらかあったのとミニヒロイン像があったぐらい、何か見落としているんじゃないかと思うんだが、大きくもなし、小さくもない仏像があったけど、ワカラン。
これで「100cc de タイ」プーケット篇終了、帰り道、パイナップル畑が、むかーしパイナップルって木になるもんだと思っていましたよ、こうなる↓って知ってます?

そういえば、途中で横を追い越していったオマワリさんの乗っていたバイクのナンバーが「893」だった、写真撮りたかったな、日本の白バイにはこんなナンバーはないんだろうな。

トラン ⇔ プーケット無事終了 走行距離 644Km 使用ガソリン量 9.8L

0 件のコメント:

コメントを投稿