2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年9月30日金曜日

2011年9月

1日 : 9月は滞在期間延長申請月です、早いですねぇ、ついこのあいだ延長手続きをしたと思ったら、もう一年経ってしまったんですね。

2日 : 今日一日で滞在期間延長申請書類やらコピーやらを揃えた、来週イミグレに行く予定。
去年から申請に居住地を背景にして写した写真が増えた、そんな写真どうするんですかね、実際に住んでる所へ調べに来た事もないし、他所のイミグレでも提出してるんですかね、まあ年に一回の事だからと思ったが、三脚持ち出して写真撮るのも面倒なので3回ばかり上衣だけ着替えて写真撮っといた、向かいのパートンコー屋の親父がそれ見ていて笑っていた。
写真は銀行の駐車場にて、こんな風にイヌを乗せていたり、運転者の前後に乗せて走行しているのをよく見るんだが、なかなか写真に撮れないのが残念だ。

4日 : 
暇なので、そこらをブーンと一回りしてみた、トランの新たなパワースポット、シマウマが増えている、ちょっと目にはシマウマに見えるけど、よくみるとこりゃあシマウマの縞じゃないよな、まぁ、イワシの頭でもいいみたいだから、こんなんでも十分だな。




5日 : 無事滞在期間延長が終わった、今年も銀行の残高証明でゴタゴタがあったものの許可が下りる、やれやれ、今後の一年間は安泰、毎年のように残高証明でチョットゴタゴタする、こちらに問題はないのだが、あちら側が定期預金というものを理解出来ない、カンタンのイミグレの人達は1人として定期預金などというものを知らないらしい、毎年申請日か近い日の日付で通帳をアップデートしてこいという、普通預金じゃないんだし銀行の残高証明もあるんだからと言っても今回は納得しないのでとうとう銀行へ電話、確かに私の口座に証明書の金額がある事がわかり、定期預金の事を色々きいていた、その後私の通帳を皆で見ながら、いつこのお金を積んで利息がこれでウンヌンと解析(笑)、今までこんなの持って来たやつはいない(本当か?)とか言いながら終了、今回の事を覚えていれば、来年は何も問題なしなんだが、そう言えば今回はパスポートの全ページのコピーを持ってこいって「歯のファッション矯正(?)ネーチャン」言わなかったな、少しはお勉強したらしい、もう少ししてくれると助かるんだが。

7日 : 
キリウォン村昨日、タイ南部のナコンシータマラート県のラーンサカー郡バーンカオトンがタイで一番空気がきれいな場所と言う事で式典があったらしい、ラーンサカーって聞き覚えがある、検索してみたら「キリオン村」のある郡だった、バーンカオトンがどこにあるのかはわからなかったが「キリオン村」と似たり寄ったりって所だろうから、空気はいいだろうと思う、「キリオン村」は水害から立ち直った事で有名になったらしいが、草木染めでも有名だ、何回か行った、果物も豊富でドリアンの果肉を煮詰めて作る羊羹のような練り物を作っているのを見ていたら、そこに転がっているドリアンを持って行けという、断りきれず2個も持たされ、乗用車なんで外ってわけにもいかず、トランクに入れて来たんだけど、その後3日程匂いが抜けなくて閉口した、写真はキリオン村。

8日 :
Topsにこんな商品があったんだけど、ウインナーソーセージに日本の伝統って何よ、ウインナーソーセージに伝統はあるだろうけど、日本にはどんな伝統があるんだ?。

今月は南部でまだ走っていない(深南部3県は除く)プーケットに行こうと思っている、タイ全県走破(100cc de タイ)なんて壮大(?)な計画があるんだが、バイクも新しくなったし、どうせならシンガポールまで行ってみようかなんて益々壮大になってる、取りあえずマレーシアに入るにはどうしたらいいんだ?、サダオに行って訊いてみるか。



12日~13日 :  トラン ⇔ プーケット

16日 : 「100cc de タイ」、この地図はグーグルの「マイプレイス」って所に作ってリンクしているんだけど、グーグルで線引いたりやらが面倒なので他ソフトでKMLファイルなんていうのを作ってグーグルでインポートなどしている、今回のプーケットもそうしようとしたんだがインポート出来ない、何度やっても出来ないので、検索してみたらどうもグーグルに問題があるみたいだ、大きな仕様の変更はアナウンスされるが、小さな改良(?)は日々行われているらしい、ある日、突然、アレッ、昨日と違うって事になる、アナウンスされたのかされていないのか、今まではそう大きな問題はなかったのだけれど、最近グーグルマップのお寺等の表示がほとんど表示されなくなってしまった、地図としてはすっきりしていいのだが、私にとっては最悪としか言えない、検索は出来るのだが、「○○駅の東1Km程の所にあるお寺」って情報を元にお寺を探すって事が出来なくなってしまったからだ、他の地図がないわけじゃないのだけれど、グーグルが一番(私にとっては)使い易かったのでとても残念なのだ。

数年前にグーグルマップを色々といじっているうちに写真など表示出来る事がわかり「まっぷ de たい」なんてのを作った、こんなのがある日突然使えない、なんて事も起きるのかも知れない、そんな事になったらショックも大きいので勘弁してほしい。

Google Fusion Tables」ってのがあって、データベース+地図って感じの物らしい、「まっぷ de たい」にぴったりなんだけど、データベースを作る作業を考えただけでうんざりしちゃって手がでない、どなたかデータベースにして頂けません?

20日 : 今、朝7時半、雨です、3日連続で雨、朝、向かいのパートンコーを買いに出るだけです、そろそろ晴れてもよさそうなもんですが。
で、ネットぐらいしかやる事がないので、マレーシアの事を色々調べていたら「ヒンドゥー教の奇祭タイプーサム」ってのがあった、内容を見てみると、昔、シンガポールで見たお祭りだった、確か禁止されたと記憶しているんだが、あるホームページに「危険なため本国(インド)では禁止」とあったので、聞き間違いか記憶違いらしい、本国では禁止なのにマレーシア、シンガポールではOKらしい、2012年は2月7日との事なので禁止になる前にもう一度見に行ってみるか。
そう言えばそれに似たお祭り「キンチェー」は確か来週からじゃないかな。

21日 : 今日も朝から雨、日本も大変らしいけど、昼頃やんだので久しぶりに外へ食べに行く、どうも空模様がおかしいので急いで帰る、もう少しで自宅というところで、突如の大雨、逃げ込む所もなく、合羽を着るのも間に合わず、ビショ濡れで帰る。

22日 : ようやくまともに晴れましたよ、これで食事事情も少しは好転するでしょう(笑)。
この4日間ネット三昧だったんだけど、大した収穫なし、タイからマレーシアへバイクで入ったって人も3人程見付けたのだけれどバイクの持ち込みに関しての記述なし、チャリンコと違って車、バイクは手続きなんかがあるから少ないのは分かるんだけど一人ぐらい見付かると思っていた、だけどマレーシア在住の人のHPに「有料道路、高速道路などバイクは全て無料」って書いてあった、排気量関係なしかな?、車と互角で走れるバイクならいいけど、110ccだからなぁ、日本の高速をカブでどうぞって言われても遠慮させてもらうよ、マレーシアの道路事情は知らないけど、ハジャイからペナンへ行くときお金を払って通行する道があるんだけど、あれが高速なのかな、そうだとすると110ccでも行けそうなんだが、大して注意して外なんか見ていないからバイクが走ってたかどうか記憶にない。
高速と言えば、240Kmの松ちゃん元気かな。

グーグルの「マイプレイス」、復旧したようだ、でも暇だったんで、自前でやってみた、「トラン ⇔ プーケット」、今後どうしたものか思案中。

ついでにもう一つ、これは「Blogger」を使っている人じゃないとわからないのですが、「統計」ってのがあってブログに関しての色々がわかるようになっている、その中に「先月のページビュー」っていうのがあって、最近気付いたんだけど、その数字が日々変わる、なんで?、その他にもわからないのがあるんだけど、どういう事なんでしょう。

24日 : そろそろ「キンチェー」だろうと、トランでは一番大きい中華寺院、「斗母宮」へ行ってみた。
斗母宮       斗母宮
張り紙があって、9月26日~10月5日となっている、「菜食祭り」って言われているけどタイ語でもそのままなんだね、でもそう言ってるの聞いた事ない、境内にはたいして人は見えなかったが建物内ではかなりの人が働いていた、普段ほとんど人は見えないんだけれどキンチェーの用意なんかをしているんだろう。

25日 : 今日は日曜日って、毎日日曜日の私にとっては普通の日、プロパンが残り少なくなってきているので、充填しに行く、290B、よく屋台なんかで使っている、高さ5~60Cm程のボンベ、これで一年ぐらい使えるんじゃないかな、毎日自炊してるわけじゃないから。

26日~: キンチェー@トラン 今日から来月5日までトラン市内の中華寺院や街中をウロウロして写真でも撮ります、撮った写真は順次Picasaにアップします。

27日 : 朝から雨です、26度で肌寒いのです、こうなると水シャワーの我が家は寒くてシャワーは浴びれません、信じられないでしょうが、そうなのです。

28日 : よく降りますねぇ、一日中降ってるってわけじゃないkど。

30日 : この一週間程毎日雨が降っている、今までキンチェーの時に雨が降った記憶はない、今年のキンチェーは大変だな。
← 8月前半  10月 →
今日もクリックをありがとう タイ・ブログランキング
クリックお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿