2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2011年10月31日月曜日

2011年10月

1日 : カメラの調子がおかしい、カメラは何台か持っているんだけど、って写真が趣味って訳じゃない、記録って事だけで芸術なんてものとは縁はない、だからコンパクト・デジカメで十分なんだけど、タイの強烈な日差しの下では液晶画面が見づらい、それで適当にシャッターを押すと、必ず曲がる(傾く)、どうもタイに来てから、カメラの性格も曲がってしまったらしい、 それでファインダーのあるカメラをメインで使っている、そのカメラの調子が良くない、時々液晶画面が白黒のネガのようになる、ファインダーから見ても同じ、深~い霧の中に何かがって映りで使えない、しばらくすると回復したりするんだけど、で、新しいのを買う事にした、タイは「ミエ」、「ミエミエ」ってのも多いんだけど、だからン十万円もするやつを買って見せびらかしてやろうと思っていたんだが、物陰に引きずり込まれても困るんで、慎ましいやつで我慢する事にした。

8時過ぎから雨、風も酷い、雷まで、嵐だね、しばらくして風と雷はおさまったけど雨は止まない。
午後になって雨は止んだんだけれども、怪しい空模様なんで出て行かない、出て行かないと惣菜も買って来れないんで食生活が悲惨な事になる、下の写真、「タイのふりかけ」、これは知人がプーケットへ行った時のお土産なんだけど、こんなものや即席ラーメンでここ一週間程過ごしてる、って悲惨じゃね?
     
ちなみにこの「ふりかけ」トランのトップスでも売っていて50gで40バーツもする、お土産にありがちな容器がすごい上げ底、魚のほぐし身+とうがらし+??で劇辛、って事もないな、私にとっては、この「ばあさんかあさん印」高いだけあって食べられる代物。

2日 : キンチェー(菜食祭り) 今日、斗母宮のパレードがあった。

3日 : キンチェーも斗母宮のパレードが終われば、私的には終わったようなもの、5日まで何かとイベントはあるのだが、わざわざ見物に行くのもかったるいので行かない、何度か見てるし。

4日 : 全く、何てこった!、カメラがおかしくなったと思ったら、ビデオも駄目らしい、キンチェーを撮っていた時、スイッチを入れるとエラーメッセージが出てその後オフになってしまう、エラーメッセージが出ている時、何かゴニョゴニョ言っているので、耳に近づけるとオーバーヒートだと言ってる、お祭り最中だから皆ヒートしてるんだけど、カメラもビデオも環境に左右される物を作るなんて、日本の物作りはすごい!。
帰って来て、頭を冷やしてからスイッチを入れてもオーバーヒートの一点張り、普段は見ない取説を見てもオーバーヒート対策なんてない、もうこうなると私に出来る事は叩くだけ、ダメモトで冷蔵庫じゃ生ぬるいだろうと冷凍庫に入れてやった、一時間程して見たら、真っ白くなってやがんの、そのままじゃ冷たくて持てないんで手袋(笑)、電池を入れたら、アラ不思議、使えるじゃねえか、カメラも凍らせてやるか?って思ったんだけど、これは防水じゃないんでやめた、オーバーヒートで凍らす、何かマンガみたいだな、またタイの炎天下で使えるかどうかは不明。
このビデオの取説見てたら使用環境の温度は0~40℃ってあった、日中太陽の下では40℃超えちゃうんじゃないか、ま、この辺はいいとして湿度30~90%(結露しないこと)ってある、このビデオカメラ、防水(3m)なんだけど、水の中って湿度どのくらいなんだ(笑)。

5日 : 全く、何てこった!!、こんな事ってありか?、今日はえらく早く起きてしまった、別にいつ起きようが寝ようが構わないんだがやる事がない、で、ネットする事にしたんだけどモニターが真っ黒なまんま、繋ぎ換えたり、あちこちチェックしてみたんだがダメ、しょうがないんでラップトップ、そしたらネットがダメ、普段はTOTの有線なんだけど他社の無線ももっているんでそっちで接続してみた、プロバイダーには繋がるんだけどインターネットに繋がらない、こりゃダメだ、こんな事が月に何回かある、ゴメンナサイでもお金を払い戻すわけでもない。
8時頃になって繋がった、やれやれと思ってこれを書いていたら11時頃に切れてしまった、一時間程しても復旧しないんでモニターを買いに出かけた、帰って来ても繋がらないのでそのままにしておいたら今、午後9時に繋がった、何が原因なんだかわからないけど、また一騒動始まったのかと思ったよ。

6日 : 今度はバイクだよ、誰か釘打ってるやつがいそうだな、この間、かたつむりをちょっと突っついてやったぐらいで心当たりはないんだが、買ってから初めてなんだけど、チューブが裂けちゃってるんで新品に、料金100B、今まで80Bぐらいだったんだけど、チューブの値段が上がったのか交換手数料があがったのか、それとも両方か、いずれにしろ日本では考えられない程格安、しかし、帰って来たら又パンク、お祓いしてもらうか。

7日 : 今日夕方一時帰国のため2等寝台でバンコクに行く、この所毎日洪水のニュース、今回南部は大丈夫なようだが、ミンブリも水に浸かっているらしい、スワナプームは大丈夫だろうけど、そこまでの道など大丈夫なんだろうな。

TOTに書類を届けに行かなくてはならないので、バイクを押して近所の修理屋へ、またチューブが裂けている、アンチャン曰く、これは質の悪いチューブだから、新品に交換して80B、何だ値上がってないじゃん、昨日はボラれただけ。

8日 : 
一時間半遅れで無事バンコク到着、ぱらぱらと雨降ってます。
この頃、フォアランポンに着くと、クーポン食堂で左写真の朝飯を必ず食べ、その後移動します。
このカオラム、この前は45バーツでした、今回はなんと60バーツに値上がりしていました、トランの2食分です、バンコクではもうこんな値段なんですね。
明日朝の飛行機で日本へ帰国なんですがスワナプーム周辺は大丈夫なんでしょうか?、今朝列車の乗務員がチェンマイへの列車はもう2週間も運行していないなんて言っていました。

9日 : 久しぶりの「ユナイテット」なので3時半起きです、日本到着時間は非常にいいのですが、この朝の早いのがチョット、外はすごい雨です、どうしようか迷ったのですがタクシーを頼んでおいたのが正解、その後問題もなく自宅到着、ネットが早い、トランの20倍だから。

11日 : 今年の洪水はいつになくひどい、あれやこれや手を尽くしてバンコクを守ろうとしているらしいのだが、今回は免れられないようだ、過去の洪水時の水位計にある水位線を超えるなんて事はないだろうが、それでも困ったものだ。

19日 : 未だタイの洪水は収束には向かっていないらしい、今月末バンコクに戻るのだが、どうなんだろうか?
大丈夫だとか死守するとかここだけはとか言いながら、そのどれもが守れきれなかった、バンコクもダメなんだろうと思う。
1942年のバンコクです、まさかこんな事にはならないんでしょうね?。

26日 : 沖縄に行って来ました、初めての沖縄です、タイは全県制覇したのに、日本は四国の2県が未訪問です、このまま未訪問で終わりそうです、やる気も失せちゃったし。
ところで、月末バンコクに帰れるんですかね?

27日 : ユナイテッドのHPをチェックしたらバンコクへのフライトが最長7日無料で変更出来る事がわかり変更してもらった、一週間遅らせたからって洪水が収まるとは思えないが。

28日 : とうとう外務省からバンコクへの渡航延期勧告が出ましたね、タイ深南部と違ってテロや戦争ではないのですが、すんなりトランに戻れるって事はなさそうなので心配です。

← 9月  11月 →
今日もクリックをありがとう タイ・ブログランキング
クリックお願いしますね。

2 件のコメント: