2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2012年2月29日水曜日

ガソリン

1瓶35バーツ
タイでは全国的にガソリンをこんなビンなどに入れて売っている、ガソリンスタンドがないって訳じゃない、家の隣でも、毎日通うパートンコーのオヤジの所でも売ってる、以前は750だか760mlで売っていたんだがこの頃高くなったせいか500mlで売っているようだ、入れた事がないのでいくらで売っているのか知らないがスタンドより高い(スタンドから買ってきて小分けするから)、何でこうなるのか想像でしかないが、私は車でもバイクでも満タンと言って入れている、だから支払額が予測は出来ても正確には給油後でないとわからない、タイ人は金額を言って入れている人が多いように思う、これだと支払時にお金が足りないって事もない、そんな見栄っ張りなタイ人がスタンドで500mlとか20バーツとか言いにくいんじゃないか?私みたいに一日で数百キロも走っちゃうバカなタイ人なんていない(笑)から、1瓶入れておけば当分走れる。

ちなみに、小分けして売ってるのはガソリンばかりじゃなくて、米、洗剤、食用油、焼酎、たばこ等々、だから卵一個、油少々、米一握りと買って行くのにはビックリ、高くつくのはわかっていても、まとめて買っておくだけのお金がないんだろうね。

で、ようやく本題、この写真サトゥン市内でのもの、1瓶35バーツ、スタンドだと38バーツ~、普通こうして売っているのは上記の通りスタンドより高いのだが、タイ南部、マレーシアと接している地域では瓶売りの方が安い、マレーシアからの密輸品だから、マレーシアだと1リッター約20バーツ~、これをタイに持ち込んで25~35バーツ程で売っている、密輸ってちょっと隠れてこそこそってイメージだけど、このガソリンあっちでもこっちでも堂々と売っている、当然その出所は皆知っている、これだけ売っているって事はかなり大掛かりにやらないと無理なんで、両国の関係機関等は全て承知済みなんだろうね、もしかしたら両国の認可済みだったりして(笑)。

2013年3月 追記

サトゥンに一年ぶりに行ったらこの様な売り方は全く見ない、確かめはしなかったが売っていないのか?隠れて売っているのか?.....

2 件のコメント:

  1. いつも興味深い記事 ありがとうございます。
    カンチャナブリ辺りでは、中学生くらいが その金額を出して、ビンの蓋とって、そのままタンクに 立てて差し込んで注いでます。
    日本でも 近年は ガソリンスタンドで ○○ℓ じゃなく ○○円で も増えてきました。

    ガソリンの密輸、公認でしょうか 非公認? (笑)

    日本に 米を持ち込む場合 一人 1年 100kg迄 非課税とか!? その度に 計測して 登録してるんでしょうかねぇ。

    返信削除
  2. >公認でしょうか 非公認?
    どなたに向けての質問でしょうか?難しい質問です(笑)

    返信削除