2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2012年3月31日土曜日

2012年3月

← 2月  4月 →

31日この頃買い物のおつりに2バーツコインが入る事が多くなった、写真上段の金色のやつ、下のやつが1バーツコインなんだけどわずかに小さい、困った事にこの1バーツと材質が同じ2バーツコインがある、これを貰うと1バーツなのか2バーツなのか一瞬では判断出来ない、タイ人も困っているとみえて大概マジックで「2」って書いてある、何でこんな紛らわしい事をするんだか、5円玉のように穴開けるとか、三角にでもしたらどうだ。
3027日にブラウザがおかしいって書いた、どうもフレームを使ったページは全て駄目みたいだ、そんな設定がどこかにあるのか探してみたけどわからなかった、弱ったな。
29日久しぶりにロビンソンへ行った、途中信号が赤なので止まる、ここの信号は、数字が減っていって信号が変わるってやつ、4くらいになると動き出して、気の早いのは2で走り始める、おまわりも同様なんでそれでいいらしい、で、信号もそれならと4で青になった、反対側は見なかったんだけど、システムが狂ったらしい、大した交通量でもないんだけど、どこでもちょっと戸惑っている
28日どうにか体調も元に戻ったようだし、電話局へ支払いに行ったり買い物などしてきた、外は暑いや。
27日本調子ではないがどうにか現場復帰出来そうだ、昨日は外へ出て行く元気もなかったので家で日本食三昧、って即席ラーメンだけど、今日は出て行く元気はあるんだけど食欲がない、バナナでも買ってくるか。
イサーン+の旅でもまとめようとデスクトップで「まっぷ de たい」を立ち上げたら一瞬メニューが出てその後メニューのあるトップが消えてしまう、これでは更新ページのみ、ラップトップでやってみたらちゃんと表示するのでブラウザの設定がいけないのか?グーグルの使っているんだけど設定の変更などしていないんだが、他のブラウザでもちゃんと表示するし、私だけならいいんだけど、もしそんな表示をするようなら他のブラウザを試して下さいね。
26日過酷な旅(?)が終った安堵感からか体がだるい節々も痛いし熱もあるようだ、何もする元気もないので一日ゴロゴロとしていた。
25日 イサーンから帰って来たら、家の両脇に選挙ポスターが貼ってある。
何で不在の時に来るんだヨ、買収されてやるのに(笑)

来月一時帰国するのでバンコクへの列車の切符を買いに行った、いつも使っている夕方の列車は満員続きでだめ、仕方ないので午後に出る列車を予約、急行でないので二等寝台上段で5百バーツ程、いつものより2百バーツ程安い。
11日24日 100cc de たい イサーン+
9日定刻をちょっと過ぎてナコンパトムに到着、バイクを受け取りに行く、60バーツの手数料(?)を請求される、領収書もないんで怪しい、送料が842バーツだったので計902バーツ、2等寝台下段で811バーツなので人間より高い、帰りはたらたらと寄り道しながら帰った方がいいな。
別段ここでは行く予定の所もないんで、チェディーとサナームチャンに行ってみた。
8日今日の夜行でナコンパトムに行く、そこからバイクでイサーンを周る予定、どこへ行けばいいんだ(笑)。
7日パクバラ桟橋今日、パクバラ(サトゥン県)へタパオ貝を食べに行って来た、タイの情報誌「DACO」にタパオ貝が食べられるとあったから、別にパクバラまで行かなくてもいいんだろうけど、この頃車を全く動かさないので錆付いても困るんでサトゥン・ハジャイなど一回りして来た。
そのタパオ貝だけどニンニクや香草と共に蒸し揚げた物を食べたんだけど、ナムチム(タレ)を付けなくても十分旨かった、ちなみに8個入って200バーツ、高い、季節の物なんだけど、バンコクで食べるといくらになるんだろうか? 毎年11月トランのパクメン海岸で「タパオ貝祭り」が開催されている。
4日久しぶりにパクメンに行ってみた、手前に水産大学があって構内に海岸がある、その海岸への途中に祠が出来て、今ではご覧のようになっている、誰が祭られ、どんなご利益があるのだか知らないが、赤いジュースをお供えするらしい、他にないわけじゃないが、象がいたりシマウマがいたりと混じりあっているがここは見事なぐらい赤いジュースが並んでいる、たまに家なき子のおじさんらしき人がビンを回収したりしている。

5 件のコメント:

  1. ほとに 赤いジュースのみですね、メーカーはペップスィーかな!?
    3月3日過ぎてしましたしたね、今後とも 情報とご指導 よろしくお願します。

    返信削除
  2. メーカーは仰る通り、でも一人水で代用したやつがいるらしい。
    こんなのが大量にあるのにアリがいないんですよ、ウンザリしてるのかな(笑)
    3月3日、言われて気付きました、そんな事すっかり忘れていましたよ、ボケてるのかも。
    こちらこそ情報とご指導よろしくお願します。

    返信削除
  3. イサーン行きなら、ナコンパノム でしょうか!?
    写真右が タバオ貝ですか、文章読む前 写真見て 何かの肝臓(食材)かと 思いました。(笑)
    イサーンへのご旅行 楽しみですね。
    レポート待ってます。

    返信削除
  4. 只今ナコンパトムにいます、イサーンへ行くのですが具体的な計画はないのです、ナコンパノムにお勧めの場所があるのでしょうか?、迷える子羊状態の私に進むべき道をご示唆願います(笑)

    返信削除
  5. なるほど、なるほど、理解できました。
    バイクが、2等寝台より高いとは・・・

    返信削除