2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2012年4月30日月曜日

2012年4月

← 3月  5月 →

30日無事バンコクに到着、イミグレでは報道されている程の混雑はなく10分もかからず通過、カスタムも職員不在でスルー、タクシーでいつものフォアランポン駅近くのホテルへ、明日から朝食付きで300Bも値上げになるんだそうだ、朝食付きといっても50%もの値上げはちょっと酷くないか?。
29日3週間程の日本滞在も今日で終わり、明日タイに戻る。
今回はスマートフォンやポケットワイファイなどを買った、この頃、タイ国内をうろつく事が多く、その時のネット環境がいまいちなのでどうにかならないかと調べてみたんだ、日本を離れて以来そんな事からも遠ざかっているものだから、何をどうしたらいいのか良くわからない、どうも日本ではスマートフォンや携帯機器でのネット接続でPCモバイルというのは少なくなっているらしい、そんな時代の流れに逆らって(笑)、私はPCをネットに繋ぎたいんだ、スマートフォンのテザリングって機能を使うとそれが可能らしい、って事でスマートフォンを買った、日本はタイと違って電話機だけ買うって いうのは難しいのでネットでSIMフリーの物を買った、タイで買えないわけじゃないんだけどタイ語や英語をまかせとけって 人なら兎も角、日本語取説でさえ良くわからないのに タイでそんなもの買えません。
まあ、そんな事で、日本のSIMはないのでタイの携帯の物を入れてみたんだけどデータ通信用じゃないんで(?)ネットは駄目、でもポケットワイファイ(E586)でスマートフォンやPCとの接続は出来たのでタイでそれなりのSIMを入れればOK のようなんだが、これまたややこしい、どうなる事やら。
5日無事日本着、暖かくなったとはいえ南国からではまだ寒い。
4日予想通り一時間遅れてバンコク着、今夜10時過ぎの飛行機なので夕方までバンコクをウロウロして過ごす、6時頃タクシーでスワンナプームへ、まだ早すぎてカウンターも開いていない、7時半に開始、すぐ済ませてクーポン食堂へ、入出国にやたら時間が掛かるとニュースなどで聞いていたので8時過ぎにイミグレへ行ったのだけれど、がらがらで待ち時間0分、スムースなのはいいが、何して時間潰せばいいんだ?空港のただネットは15分しかないし。
3日今日の昼13時29分発の列車でバンコクへ行く、2等寝台上段521バーツ、バンコク着は明日朝5時36分、必ず遅れるから(笑)17時間↑の列車の旅、バンコクは遠いねぇ。
1日先週、知人から今日墓参りに行くから実家に来いって言われていたんで、用意していた「ワンカップ」と線香を持って知人の実家へ。
清明節だ、初めてこの知人の家の清明節にお邪魔した時の記事は2003年3月3日HP版の2007年4月にあります、その後もお邪魔しているんだけど、今回は特別、「ワンカップ」と線香を用意していたんだ、この家のご先祖様にではなく近くの墓なんだけど、この墓には戦前からこの地に住んでいた日本人(以下Kさん)が眠っている、Kさんのお墓Kさんのお墓このKさんの事を知ったのはいつの事か覚えてはいないんだけど相当古い、私が始めてタイ国に足を踏み入れたのは1968年、その後色々あってタイ国に数年留まざるを得なくなってしまった時に戦前から日本人社会に関係していたタイ人と知り会った、バンコクでの事だ、この人はある日本人家族の子供達と一緒に育った様なもので、日本人学校にこそ通ってはいないが子供達の友達やその家族と付き合いのあった人達(日本人)の事を良く覚えていて、色々と話を聞かせてくれた、後年瀬戸正夫さんの著書を読んだ時に次々にこのタイ人から聞いたエピソードや名前が出て来るので、まるでその人達と日々を過ごしたような気がしたものだ、その瀬戸さんの著書の中にこのKさんも出てくるのでよく覚えていたんだ、そして2007年、実家に来いと言った知人の近所の家がKさんの家で、Kさんの孫とこの知人が子供の頃からの親友でそして・・・・、急に40年も前に聞いた話などを思い出した、全く何て事だ、そんな昔の話などとは関係なく知り会ったとばかり思っていた知人やKさんの孫が40年も昔からリンクしていたんだ、世の中には思いもよらない事ってあるんですね。
瀬戸さんにはもう一度会ってみたいなァ、私の事など覚えていないと思うんだけど、尋ねたい事もあるし。
最後に会ったのは73年10月13日、K会社の寮と言われていた所、何で良く覚えているかと言うと、日にちをみてピンと来る人もいるだろうけど「シップシー・トラー」と言われるクーデターの前日だから、サファリジャケットに首からカメラをさげた瀬戸さんに会った、何を話したのかは全く覚えていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿