2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2012年5月31日木曜日

2012年5月

← 4月  6月 →

31日マレーシアから帰ったばかりなんだが、又マレーシアへ行く、今度はバイクで、用意を今日中にしなければならないんだけど、忘れ物がありそうだ。
29日用事も済んだのでトランに帰る、クアラルンプール発8時15分、1時間程でペナン着、12時の車でタイへ、ハジャイのバスターミナルでトラン行きに乗り換え、5時半無事トランの我が家へ到着。
26日7時半頃チェックアウトしてコムタのバスターミナルまでぶらぶら行く、バスで空港まで1時間程、腹が減ったので空港の食堂とは思えないようなところで麺を食べる、5リンギットもとられて箸がない、スプーンとフォークで食べる、箸を使えない外国人が蕎麦を食べるのにどれ程苦労するのかがよくわかった(笑)
11時20分の飛行機でクアラルンプールへ。
25日ペナン行きのミニバンは9時半発なので、9時頃ホテルをチェックアウトしてチケットを買った店へ行けばいい、ペナンまで300バーツ、以前は午前中の便は250バーツで午後便が300バーツだった、何で午後だと高いの?って訊いたら運転手が帰って来れないんでペナンに泊まるからって返事だった、今はどうなんだか訊かなかったけど、午後便は350バーツなのかも。
9時15分ころロットトゥが来たから乗れって言う、9時半発なのだがお客が全員集まったようだ、国境で同じバンに乗って来たシリアの女の人がオーバースティ、シリア人はマレーシアのビザがいるらしいんだけどそれも持っていないらしい、そんなどうなるのかわからない人の為に待っている訳にもいかないので運ちゃんが会社の人に処理してもらうよう連絡して出発する。
ペナン島には2時頃入る、あちこちお客を下ろしながらチュリアに着いたのは2時半。
ホテルでPosterousをチェックしてみたんだが朝飯しか載っていない、何でこんなに遅いんだろ、これじゃ現場から慣れないスマホでメールする意味ないじゃん。
24日22日に「あっち、こっちぶらぶらしてるやつもいるんだな」って書いたけどメールさんはきっちり仕事してるのにPosterousさんがノソノソしてるって事もありえる、そうだとしたらメールさん御免なさい、そしてPosterousさんきっちり仕事して下さい、頼りにしてるんですから。
さて、今日トランを出てマレーシアへ向かう、今日はハジャイ泊まり、明日の朝のミニバンでペナンへって予定、それでは出かけます。
8時すぎにミニバスはトランを出発、途中お客を乗せたり降ろしたりしながら11時にハジャイに到着、ホテルにチェックインして昼飯、その後、明日のミニバンでペナンへの予約をしてホテルに戻る。
23日Posterousのレスポンスがえらく遅かったりするのは私にはどうにもならない、でも投稿が前後してしまうのはどうにかなりそうなのでグーグル先生に泣きついてみた、色々な投稿の仕方があってその中に予約投稿の方法があった、ン!過去を予約したらどうなる?やってみました、見事成功!!件名の末尾に、以下のように入力します、ちょっと面倒ですが投稿時の日時を入れる事で記事が前後してしまう事はなくなるはずです、あと表示される地図を大きく出来ないかな。
((delay: in 30 minites)) 30分後に投稿
((delay: in 1 hours)) 1時間後に投稿
((publish: on 12/31/2012 at 8:15 AM)) 2012/12/31 08:15に投稿
((publish: on December 31, 2012 at 8:15 PM))) 2010/12/31 20:15に投稿
携帯で撮った写真に件名と本文を入れて送ればあとは勝手にやってくれるので非常に便利で手軽、お試しあれ。
試しに1947年12月まで遡ってみました(笑)

問題がないわけでもないんだが時系列で並べられるようにはなった、しかし、今日の昼飯がアップされたのは6時過ぎ、6時間もどこウロツイテいたんですかね。
22日メールに写真添付でOKと手軽で良かったんだけど、時系列で並ばないというのが気に食わない、このブログを始める前にFC2で作ってみたのがそのままなのでFC2はどうなんだろうかとやってみた、結果は同様で前後してしまう事もある、メールなんて皆真面目に働いているんだとばかり思っていたが、あっち、こっちぶらぶらしてるやつもいるんだな(笑)、ひとまず中断、マレーシアへ行く用意をしなくちゃ。
21日さて、メニューの「何してる?」も自動で更新を表示してくれるようになったのでめでたしめでたし。
24日にここを出てマレーシアへ向かう、今回はバイクじゃない、新しいバスターミナルが出来てからバスを利用した事がないので古いターミナルとの関係がよくわからない、それでターミナルへ行ってみた、古い方はもうバスの発着はないようでトランを通過するバスが止まる事もあるらしい、基本的には新しいバスターミナルに全て移行されたようだ、ターミナルからPosterousにメールしてみた、3時半頃、今5時半になろうとしているところだが更新されていない、まさか手作業じゃないよな(笑) 、昼にも送ったんだけど、って思っているところに来ましたよメールが、2時間遅れ、そして困った事に昼に送ったやつの返事が4時間遅れ、投稿が前後しちゃうってどういう事よ?これじゃ時系列で並ばないので混乱しちゃう、使い物にならないのかPosterous
編集したので今は時系列で並んでいます。
20日昨日書いたようにPosterousのレスポンスにえらいばらつきがある、何が原因なのかわからないんだけど、常にリアルタイムとはならないかも知れないけど、移動先で写真を送れる様になった、24日から月末までペナン、KLへ行くのでその時に試してみるつもりだ、今月はそんな予定なんだけど、来月も2度程マレーシアへ行く予定だ。
更新がわかるように左にリンクを作ってみた、どうもうまく作動していないようなんだが、更新の目安にはなるでしょ。
19日またまた昨日の続きでPosterous、昨日は夕飯に誘われていたので夕方出て行った、6時過ぎ、その時点で更新はされていなかった、そして帰ってからチェックしてみたら同じ写真が何枚もあがっている、何時間も経っているのでアップされていないのだろうと設定など変えて再送した物が全部あがっているんだ、やはり一度送信すればいつの日にかは反映するらしい(笑)、しかし、何でこんなに遅いんだ?今朝のは直ぐに更新されたけど、これで移動中に写真付きで現況報告が出来る。
で、昨夜の晩飯、イサーン料理だったんだけど、知人の娘がバンコクで勉強をしていて、今度大学生になる、今トランに帰省していて明日(今日だね)バンコクに戻るって理由で食事会、ま、そんな事はどうでもいいんだけど、ここトランは首都バンコクよりマレーシアの方が近い、もうちょっと南へ下がれば「独立させろ~(って言ってるかどうかは知らないけど)」って騒いでいる人達がいるので、行かない方がいいんじゃないのって大使館が言う程の所、そんな所での東北料理、私がイサーン料理が好きだからって配慮があるのかも知れないが、あまり有難くはないんだ、その料理屋の料理に文句はないのだが、大人数でイサーン料理って言ったら、カオニョ、ガイヤーン、ソムタムは必須の物だろう?違うか? ここの人達はこいつをまるっきり無視するんだ、大体この店にガイヤーン(焼き鳥)はない、この店だけでなくトランにない、ないと言い切るのは乱暴だけど、イサーンを知っている人なら言い切れると思う、そしてソムタムポンラマーイ(果物のソムタム)を頼む、確かにソムタムはパパイヤなんだけど、これはないだろう、と言う訳でこの日のイサーン料理はカオニョ(もち米)とラープ・ムーだけでした、あ、他の料理が不味いってわけじゃないよ。
トランに住み始めた頃、この店に連れて来られた時、もち米を手で食べた、ふと周りを見ると誰もそんな事をしていない、え!って思ったんだけど、その日はそれで通した。
昨夜もそうやって食べる人はいなかった、皆スプーンとフォークでちまちま食べるんだ、私もスプーンとフォークでちまちま食べる、そんな風な食べ方でイサーン料理食べに行くぞって言われてもねぇ、って日本人の私が言うのもなんだけど。
昼飯を食べる前に写真を撮ってPosterousに送る、いくら待ってもアップしましたメールが来ない、5時頃晩飯を買いに出る、帰って来たら携帯にメールが、なんと17:33にアップしたんだと、5時間以上もかかった、そのくせ晩飯の写真はあっと言う間にあがった、何なの?
18日昨日の続きでPosterousをいじって いる、昨日からプロフィール写真を変更する事が出来ない、画像を選んで保存ボタンを押せばそれでいいんじゃないかと思うのだが変更されない。
メールで更新が出来るのは手軽でいいんだが更新するまでの時間がやたら長い、5分しても10分しても更新されないので、送られていないと勘違いして何度も再送してしまった、スマホに慣れていないせいもあるんだけど。
でも、今日は変だな、何時間経っても更新されない、送信記録は残っているんだけど??
17日酷い雷と雨で目が覚めた、5時も過ぎていたので起きる。
やる事もないんでネット、一通り回ってからメールで写真などをアップ出来るサイトみたいな物がないか探してみた、この間の一時帰国で買い集めた物を使う為だ、今使っているこのブログでも出来るんだけどややこしくなる、Twitterとかfacebookとかを使えばいいんだろうけどどうも使う気にならない、で、今時なんですねぇ、色々ありました、どれにしようか迷ったんですが、これにしてみました、メールに写真添付でOKです、件名がタイトルになります、複数写真添付だとスライドショーにしてくれるらしい、最低限の設定を済ませて昼飯、ついでにテスト、ってどこでもいいってわけじゃない、今の所WiFiがないとだめなんでロビンソンへ、昼飯を食べながらテスト、簡単でいいじゃん、あとはモバイル環境を作るだけなんだがどうしよう、まだ悩んでいる。
15日2012年5月頃までにタイ全土で3.9Gが使えるように進める、って記事があったんで読んでみる、TOTが2011年6月にプレス発表した時の記事だ、ここトランの我が家では未だ2012年5月にはなっていないらしい、市の中心部までバイクで5分って所なんだが3.9Gどころか3GもWiFiもだめ、この記事を書いた記者はTOTが将来の夢を語ったのに、今後の計画と勘違いしたようだ。

昨日90日届出でイミグレに行ったんだけど、今日大使館のHPを見ていたらとんでもない一文を発見してしまった、以下その文のコピペなんだけど、こんなの知っちゃうとやだなァ、というわけで皆さんにも知らしめちゃいます。

TM.28の届出:タイに90日以上滞在することを認められた外国人が住所を変更した場合は、移転後24時間以内に現住所を報告する必要が、また、外国人が国内のいずれかの県に旅行し、24時間以上同地に滞在する場合は、到着時から48時間以内に届け出る必要があることを定めています(同法37条3項-4項)

移転はいいとして他県へ旅行し24時間以上滞在するって事多々あるんじゃないの?どこに届けるのかな?まさか所轄のイミグレ?トランなんかはカンタンにあるんで近いからいいけど、イミグレのない県もあるし、駐在員なんかはちゃんとやってるんだろうか?
本文は在タイ日本大使館のこのページにあります。
14日 90日の居住地の届出にカンタンのイミグレに行って来た、どこかで提出書類が増えたと読んだような記憶があるんだが、以前と変わらず記入書類は一枚だけ、出来上がりを待っていたら、階級などはわからないんだが、ちょっと偉そうなのが刀を持って来た、この人は若いくせに、って年は知らないんだけど40前だろう、古い物が好きらしく古いベンツやローバーミニなんか持ってる、で刀なんだけどオークションで買ったんだそうだ、美術品なんてもんじゃなくて写真にある軍刀、何か怪しくね?タイで何本か刀を見た事はあるんだけど天皇なんて彫ってあるのなんかあるのか?全くの素人なんで判らないんだが。
鞘や全体の写真は撮ってないんだけど、鞘には大きく「武運長久」とか「昭和十五年」とか書いてある、右の写真には「崗村」だと思うんだけど「崗村守次」って彫ってある、この人が持ち主だとしたら、本人なり親族なりを探して連絡してあげたいと思うんだけど、どう探したらいいんだろう。
12日3BB WiFiを契約した、DTACならショートメッセージで「A」を4825358へ送る、AISなら「*388#」を発信するとユーザーIDとパスワードを送って来るのでそれでOKだ、これで一ヶ月99バーツ、税金なんか入れると約106バーツなんだけど使える、でも非常にエリア限定なんで誰でもどこでもってわけにはいかない、家はそんなラッキーなエリアにあるんで使えるんだ、今はTOTの7Mってのに月800バーツ程を払っている、一時間でも二時間でもネットに繋がらない時は御免でも申し訳ないでもないくせに、ちょっとでも支払いが滞る(一時帰国などで)と毎日電話して来る、受話器を取ると自動音声で早く払えとウルサイ、以前にちょっと気分の悪い対応をされた事もあってできるならTOTは解約したい、それを99バーツでってのはちょっと無理があるようだ、普段は体感的にTOTと変わらない(TOTが遅いのか?)ような速度なんだけど時々やたら遅くなる、そんな時にはDTACなりTrueの3Gを使えばいいと思っているのだが、色々な契約があるんで未だ決めかねている。
11日久しぶりに車を動かす事にした、一時帰国する時にバッテリーを外していったんだが何だかセルの回りが弱いように感じる、どこに行くあてもないのでその辺を走る、この間GPS屋がアップデートしてやるからと言うのでアップデートしてもらったんだが、入れ忘れたファイルがあるとみえて日本語環境でも英語環境でも道路の名前などがタイ語表示になってしまう、トランに帰って早速直してもらう、GPSも正常になったんで家に帰ってバイクにGPSを取り付けられるようにする、一時帰国の時に必要そうな物を揃えて持って来たんだ、ちょっとドジッタ物もあったんだけど無事脱着可能に、それとバイクのバッテリーにシガーソケットのメスを直付けしてUSBやインバ ーターを使えるようにした、これで移動中にも機器の充電が可能となったのでビクビクしながら使わなくてもいいのが助かる。
9日水不足のニュースが流れる中、ここトランでは毎日一度はかなりの雨が降っています、又洪水になるのでしょうか?。
そんなんで家で朝からネットです、結局エアーカードで3Gが出来たんだが、携帯で3Gって事にはならなかった、DTACのSIMもTrueのエアーカードで使えるのでOKなんだが、いまいち不満、しょうがないか。
そういえば今日「ロケット祭りツーリング」スタートしたのかな?、年中行事になるのかな?個人的には毎回目的地が変わると面白いんだが、って参加はしないんだけど。
8日タイで携帯っていうとDTAC、AIS、True、TOTが大手なんだけど「3G]に関しては各社で色々な周波数を使っている、そんな事知らないもんだから今使っているDTACのSIMを買ったんだ 、調べなかったわけじゃなく、調べたんだけど、E586がバンコクで使えた記事はあってもDTACでは使えないって記事はなかったので使える物だとばかり思っていたんだ、よりによって使えない組み合わせばかり選んでしまったようだ、「マーフィーの法則」 だね、で、どうするか?どうしたらいい?
E586がDTACの3Gに対応しない事がわかったのはこの方のHP「異国からのモバイル通信」 を見て、何で色々買い込む前にこういう役立つHPに出会わないんですかね、BIRDさん、大変ありがとうございます。

いつものようにパートンコーを買いに出たら、家の前の道路に水色をした卵の殻がある、以前は屋根の隙間にコウモリがいてフンが酷くて困っていたんだがそのうちにいなくなったらしい、すずめや他の鳥が出入りするのを見る事はあっても卵の殻を見るのは初めて、うずらの卵 の半分ぐらいの大きさなんだが、どんな鳥なのかはわからない。

「3G」の続きです、ロビンソンに行って来ました、帰るのがもう少し遅かったらビショ濡れでした、雷と共に物凄い降りです。
E586もMEDIASも使えるのはAISとTOTだとわかりました、TOTはサービスエリアが狭くて家では使えません、となるとAISしかないのです、AISでの返答はなんと「トランは未だです」と言う、日本で買って来た機器で「3G」は出来ない(トランでは)のです、ショックで歩けません、クーポン食堂でコーヒーを飲みながら考えました、こうなるとMEDIASはメールチェックとWebを少々、動画などは無理だけど使えない事はない、E586はトランでは今の所使い物にならない、移動先でも3Gネットの弱い2社では頼りにならない、早まった事を後悔した、そんな事を考えていたら、以前買って使い物にならなかった「USBのAir Card」を思い出した、別にどこのでもいいんだけどTrueのがある、買った当時は3Gなんてバンコクの極一部だけで地方にはなかったんでピッポッパと電話モデム、電話が通じる所ならどこでも繋がるんだけど、あまりの遅さで契約切れと共にほったらかし、家にいて3Gで繋がってもしょうがないんだけど、悔しいのでTrueのデータSIMを買って帰って来た、99バーツ、簡単に3G接続、Trueのパンフレットを見ると県庁所在地なら大よその県で使えそうだ、トランでは3Gが使えないE586をどなたか高価で引き取ってくれないかな(笑)。
7日今日も携帯やらMobile WiFiを弄り回しているんだがどちらも「3G」表示にならない、私の所はサービスエリア外なのか?でもどこに行っても「3G」表示にならない、ネットを色々検索していたら会社によって周波数が違うんだそうだ、そんな事知らないよ、Mobile WiFiのE586はDTACの「3G」は不可という事が判明、MEDIASもそうらしい、3BB WiFiにSIMが使えるので買ったSIMは無駄にはならないんだけどガックリ。
6日 この連休中って言ってもタイじゃ関係ないんだけど、日本で買った携帯など弄って過ごした、写真真ん中のがSIMフリーで買ったMEDIAS、テザリングが出来るって言うので買ったんだが、未だ出来ない、本来ならこいつとラップトップで移動先でのインターネットって計画だったんだが、しかし、全ての携帯にテザリング機能があるわけじゃないので、そんなニーズに答える「Mobile WiFi」がある事も判った、タイでも買えるのだがそんなに価格も変わらないので日本で買った、写真左、Huaweiという台湾の会社らしい、性能の違いで何種類かあるのだけれど「E586」ってやつを買った、簡単な設定ですぐに使えて、MEDIASでもラップトップでも繋がる、こうなるとMEDIASのテザリングは不要なわけで、買わなければ良かったって事に、当然日本仕様なのでほとんどの機能は使えないし、携帯の中では画面が大きいとはいえWEBに使うにはチョットってサイズだし、今まではホテルでPCの電源を入れてメールチェックだったのがこれでいつでも出来るようになったってところですかね、こうなると「Mobile WiFi」をアクセスポイントにして移動中は7インチぐらいのタブレット、ホテルではラップトップ、電話は今までの物(写真右)っていう組み合わせが私にとってはいいのかも知れない。
4日タイのネット事情など調べていたら、SIMの有効期限の延長方法がわかった、DTACなんだけど。
タイにリタイアメントビザで住み始めた頃に持っていた携帯ではAISを使っていた、ほとんど使わないのに番号を維持するためにお金を入れる、そして用もないのに国際電話などして残高を減らしていた、ある時DTACなら期限の延長が出来るって携帯屋の兄ちゃんから聞いてDTACにした、期限が迫ると携帯屋に持ち込んで延長してもらっていた、どうやるんだか知らないけどDTACに電話していた、ネットで見たのは自分の携帯で出来るのです、DTACのHPにありました、2バーツで30日、6バーツで90日、12バーツで180日の3通りです。
30日 「*113*30*9#」、90日 「*113*90*9#」、180日 「*113*180*9#」
自分の希望延長日数番号を発信するだけです、最後に付く「9」は送られてくる返事を英語でお願いって事なのでタイ語で良いのなら不要です。
で、早速180日お願いしてみた所、来年3月27日までとの返事、いやぁありがたい。
3日 トランへ帰って来たのはいいが、今回は一ヶ月程留守にするので冷蔵庫の中など整理して出ていった 、それで飲み物や食べる物がないのであちこち買い物に周った、ロブリのクーハーサワン寺で貰ったプラの加工も出来ていたので受け取る、計18、500バーツ 、ジャラジャラと首に下げて、なんちゃってタイ人にでもなりますか(笑)。
ガソリンが値上げになっていた、何種類かあるんだけど100円以上、この国の物価からするとえらく高い。
2日タイへ帰って来てすぐにフォアランポンへ行って列車の切符を買いに行った、5月6日まで寝台に空きはない、1日から訊いていって6日で諦めた、そんなにバンコクにいるつもりはないので飛行機で帰る事にする。
4時半トラン着、暑い、アユタヤでは水不足らしい、ついこの間まで溢れていたのに。
1日早速パンティップやMBKへ行ってネットSIMを買って来た、DTACの50Mb/月が半年間付くというのと30日間で500MbというSIM、前記のSIMをポケットWiFiに入れてON、事前に設定済みなのですんなりネットに繋がった、これで少しはネット環境も良くなるはず、50Mbっていうのがどのくらいなものなのかわからないんだが繋がるのが確認出来たので明日トランへ帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿