2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2012年8月27日月曜日

2012年8月

← 7月  9月 →

27日 朝、残高証明をもらいに銀行へ、去年は明日取りに来いなんて言われたけど、今日はすぐに作成してくれた、2~3年前から100バーツ取られる、それ以前は無料だったんだけど、コピーをとってカンタンのイミグレに、去年はパスポートの全頁のコピーなんて訳のわからない事を言われたけど、今年はなし、残念な事に残高証明の通帳ナンバーがタイプミス、銀行に戻って作り直してもらう、一年間の滞在延長とリエントリービザ、合計5,700バーツ、これで来年9月までタイにいられる。
25日 このところ雨の日が続いている、昨夜はかなり激しく降っていた、明け方まで降り続いたのか雨の音で目が覚めた、ここトランはどうなのか雨の中を出て行く用事もないのでわからないのだがプーケットでは洪水らしい、 ネットでニュースは読んでいるんだけど世の中どうなっているのか良くわからない。
21日 ここ3日程雨が続いたので凧を作っていたゴミ袋やレジ袋で、それらを持って夕方競技場へ、あまり風はないけどどうにか揚る、雨合羽1号は厚手のビニールなので弱い風では揚りにくい、ゴワゴワしてるし失敗作だな、それとゴミ袋で作ったスレッドカイト、左右の風袋に風が入って形が形成されるんだけどそれまでが大変、グニャグニャと中々うまくゆかない、どうにか揚ったと思うとグニャってなってもう立ち直らない、ネットにあった図面を縮小して作ったんだけどどこか間違ったのかな?
バイオカイトのカブトムシなんていうのも持っているんだけど揚げた事がない、今日それを揚げるつもりで持って来た、うたい文句通りかすかな風なんだけどゆっくり上昇して行く、足が2本出ているんだけどそれをばたばたさせながら揚って行くのがかわいらしくて笑ってしまう。
17日 朝から久しぶりの雨、昨日撃墜されたストロー三角柱を新たに作ろうかとも思ったのだけれど、ストローにしろ竹ヒゴにしろゴミ袋では強度があまりない、長く使うわけではないのでいいんだが、何かないかと探してみた、ゴミ袋よりかなりましなビニールポンチョがあった、あちこち穴があいたりしているんだけど、使えそうな所を切り取ってデルタを作ってみた、材料のせいでゴミ袋よりちょっと小さい、それでも107X60Cm、雨合羽1号ゴミ袋よりは長持ちするはず。
16日 朝、机の上に置いた財布を取ろうとして床に落とした、最近ちょっとしたドジが多い、財布から飛び出した物を拾い集めていてバイクの免許証がないのに気が付いた、落としたのか置き忘れているのかもわからないので、どうせ100バーツぐらいだろうと陸運局(多分)に行ってみた、タイ語の書類一枚とパスポートの必要ページなど三枚、大使館かイミグレの現住所証明が必要との事、現住所証明は面倒なので、どうにかなりませんかお代官様と泣き付いてみた、日本ならシッシッって追い払われるんだろうけど、アメージングなタイランドでは今回だけだぞなんて言われてOK、なんていい国なんだ!予想した金額の2倍、205バーツ+コピー3枚6バーツ、30分で再発行、一件落着。

午後遅く競技場へストロー三角柱を持って行ってみた、強くなったり弱くなったりと一定しない中揚げてみる、観覧席の屋根あたりで乱気流でもあるのか激しく動いたと思ったらストローが折れてしまった、ストローの中には糸が通っているのでばらばらにはならないんだけどもうだめ、グチャグチャになってもなかなか落ちてこないのがストロー凧、ゴミに糸付けて遊んでるって言われそうなんで急いで回収して家に帰る、ストロー凧良く揚るんだけど軟弱なのが欠点。

15日 昨日に続いて今日も凧揚げに行った、そんなに風はなかったのだけれど、ちょっと上にはいい風が吹いていたようでよく揚る、昨日はあまりにも高く揚った所で写真を撮ったので今日は低い所で撮ってみた、昨日と違って雲が多い、一旦揚ってしまえば観覧席の日陰にいるんだけど暑い、ペットボトルの水を凍らせたのを持って来ていて全部融けたら帰る。
14日 イサーンから帰って、落ち着いたらまた暇になった、ノンブアの学校にストロー凧は置いてきたので、新たなストロー凧を作ろうかとも思ったのだけれどせっかく作った高性能ホットシーラーの出番があんまりなかったのでデルタカイトを作ってみた、中心と両翼、横骨全て60cmの竹ヒゴを切らずに使用し、横骨の両端に紐を付けて組み立て式に、夕方出来上がったデルタと以前作ってテストフライトもしていないボックスデルタを持って競技場へ、まずはボックスデルタを組み立てて風に乗せる、スルスルと揚ったのはいいが右へ右へと傾いて急降下する、墜落はしないんだけど何でかな?ある程度の高度になるとぴったり空に張り付いたように動かなくなった、デルタは可もなく不可もなくって揚り方だった、写真はコンデジで望遠最大で撮ったのだが仕事の細かさ丁寧さがわからないのが残念だ(笑)
10日 今回のイサーン行きの前に車の点検をお願いしにディーラーへ持って行った、そしたら20万キロ点検とか言われて部品の交換だとかで一万数千バーツもとられた、まだ20万キロに達していないのに、こういう事だけはすばやいタイ国なのだ、で、どこで20万キロに達するんだろうと思っていた、199999キロとタイ人が好きな9並びになったのが帰りのチュンポン県、そしてスラタニ県に入って200000キロになった、自分の車で10万キロはおろか20万キロなどという車には乗った事もない、宝くじにでも当たらないと買い換えるって事もないだろうからどこまでキロ数が伸びるんだろうか?
9日 今日朝、スワンナプーム近くのホテルを出てパチュアップに戻って来た、先月末トランを出てロイエットなどに泊まってノンブアに入ったのが5日、6日一日しかないというのに、学校外の行事で学校はお休み、それでも30人程の生徒が集まっていて凧作りは出来たのだけれど、全く風がない、持ち込んだ凧は揚げる事は出来なかったのだけれど、生徒達と作った凧はちょっとは揚ったりもした、そして 、風がないので引っ張って走り周る、地面に落ちても構わず引き回すのですぐにボロボロ、一時間もしないうちに大半の凧はごみになってしまった、やれやれ。
1日朝8時過ぎにパチュアップのホテルを出てスワナプーム空港近くのホテルにチェックイン、都心に近くなるに従って渋滞するようになりホテルに入ったのが12時過ぎ、久しぶりの渋滞でやんなる、地方はそんなのがなくていいねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿