2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年1月31日木曜日

2013年1月

← 2012年12月  2月 →

30日 クラビ県ランタ島へ来た、数年前に来た時の事は良く覚えていないんだが程よく人がいてプーケットなんかより断然良い。
29日別に目的はないんだけどトゥンカイの植物園に行って来た、トイレなど整備されて段々と良くなっているようだ。
27日 隣の空き地、 何かを植えたらしい、陽があたらないように覆いをしている、日本じゃこんな事やらんだろう?
26日 うちの隣の空き地、数年前に引越していった後、建物を解体して更地にした、それで新たに建物でも作るのかと思っていたけどそのままほったらかし、草木が生えてアッと言うまに背丈以上になってしまう、何回かそんな草木を刈っていた、今回はやたら丁寧に草木を刈っているなと思っていたら木を植えるらしい、何の木を植えるんだろうか?まさかゴムじゃないよな。
23日 うちには色々な木の実がある、以前イサーンに住んでいた頃には随分あちらこちらと周った、山やら自然公園のような所で落ちている木の実を拾った、日本ではドングリの実ぐらいしか拾った事はないけど、初めは意識していなかったんだけど、そのうち集めるようになった、ただだしね、今は興味もなくなって拾わないんだけど、そんな木の実を見ていてキーホルダーを作ってみた、なかには直径10Cm、厚さ1.5Cmぐらいのせんべいみたいなものもある、そんな大きなもので作っても邪魔になるだけなので手ごろなやつ2つ程で出来上がったのが左の写真、何の実だか知らないけど、真ん丸いのは漫画に出て来る爆弾みたいだな、もうひとつの方は茄子みたいで中々いい、土産物として販売するか(笑)
21日 この所、かなりの強風が吹き荒れている、自宅でこんななんだから海岸は酷いだろう、無風みたいな日が続くかと思うとこんな風が吹く、自然相手の遊びは思う様にはいかないね、で、家にこもっている訳だけど、この間のスレッド(16日の写真にあるやつ)より一回り大きなやつを作ってみた、やはり揚げ糸操作で上下が反転する、前のやつは赤白で上下を区別していたんだけど、今度は白丸と赤丸にしてみた、「日の丸」のカモフラージュって事もあるんだけど(笑)
18日午前中パクメン海岸、ほとんど無風だが時折突風と言うほどではないが風が吹く、ある程度揚ってしまえばいいのは分かっているんだが中々揚らない、2時間程いたんだがいい風はなし、スレッドがどうにか揚ったんだけど風に翻弄され最後に墜落。
16日 朝かなり風が吹いているので昨日に続きパクメン海岸へ行ってみる、なんとなく風はあるんだけど頼りない、切れ端で作ったデルタが、何度か海面すれすれになりながらもどうにか揚った、上空は強い風が吹いている、右のスレッドは揚らず。
15日 午前中リップストップ版ヘッケルなどを持ってパクメン海岸に行ったんだけど、全く風がない、諦めて水産大学の海岸へ行ってみた、なんとなく吹く事もあるんだけどヘッケルは無理、リップストップの切れ端で作ったダイヤがちょっと揚った、待っていても風は吹きそうにないんで帰る、競技場を通って帰るので寄ってみる、ダイヤが揚りそうなんで何度かトライ、ある程度の高さからはぐんぐんと揚る、そんな風が地上で吹いてくれるといいんだが、ヘッケルは諦める。
12日 今日は「こどもの日」、家の近くでも2-3日前からテントなど張って用意をしていた、昼ちょっと前から色々と賑やかになった、ここに数年住んでいるけど今までこどもの日で何かやった記憶はない、そんなに人が集まるような所でもないんだが、夕方までは子供相手になんだかんだとやっていたが7時頃からは例の大音響でカラオケ、こどもの日なんだから酒飲んで大騒ぎはやめろよ、喧しくってしょうがないから、で、まあそんなイベントも見に行かずリップストップ版ヘッケルを作っていた、夕方までには大方出来上がり、黒いリップストップがないのでマジックで塗りつぶしてみた。
午後9時過ぎ、大音響が続いていてガラスがビリビリ、しかしこういう戸外でのカラオケで上手いの聞いた事ないなぁ、と言うよりヘタすぎる、聞かされる方はたまったもんじゃない。
10日朝、どんよりと雨が降りそうな天気、昨日の続きでヘッケルでもと思ったが作りかけの四角柱が目にとまる、そんなのやらをいじっているうち外が明るくなった、どんよりとした曇り空がウソのような青空、四角柱も出来たし、この間の三角柱もテストしていないんで、パクメン海岸へ行く事にする、競技場はサッカーの試合があるようでお店などが並んでいて凧揚げ出来なくなっているんだ。
海岸では大した風はないんだけど、竹ヒゴ雨合羽凧には丁度いい、防風林を超えると強い風が吹いていて竹ヒゴ凧にはちょっときつい、リップストップの三角柱は竹ヒゴ凧よりずっと重いので中々揚らない、それでもゆっくりゆっくりと揚っていった、 この間作ったデルタコナインに簡易に作った回る尻尾を付けてみた、回るけど大して面白くない、先月イサーンに行った時に買った迷彩の飛行機、300円程だったんで2機買って来た、ひとつは改造しようと思って、改造出来るかどうか分からないんだけど、改造に失敗、飛ぶ前にスクラップなんて事になったらかわいそうなんでパクメン海岸で初飛行、さすが長い尻尾を付けると安定する。
その後、いい風が吹いてきたのでスタントカイト、暑いのにかなりの時間遊んでヘロヘロ、疲れちゃったよ。
9日 風もないし、取り立ててやる事もないのでヘッケルのリップストップ版でも考えてみるか、と実寸の型紙など作ってリップストップを切り出してみた、1m20のカーボンロッドで丁度のサイズにした、黄色とライトグリーンはリップストップだけど目玉と鼻は型紙、雨合羽で作ったのはそれらをマジックで描いたんだけど、今度のリップストップ版の目玉は白のリップストップにしたい、そんな訳で紙に描いて乗せてみたんだけど、こんなんでいいか。
8日今日恒例の90日レポートの為カンタンのイミグレ詣で、若い兄ちゃんがウジャンコいる、ミャンマー人、イミグレのお姉さんが今日はお休みなのかなんて言ってるのでこのあたりで仕事をしているらしい、水産関係か?ここ何年もイミグレに通っているけど初めての事、その後パクメン海岸を回って帰る、パクメンの入り口では道路の拡張工事で埃だらけ、パクメンも大分人が来るようになったので色々と整備しているらしい。
7日今日は朝からいい天気、この間作ったデルタコナインを持って競技場へ、地上ではそんなに風はないが、ちょっと揚ってしまえばいいみたいだ、天気はいいが暑い、動画を撮って帰る。
5日昼飯を食べに出て行く、凧を持って、食後競技場へ行くが全く風はない、帰宅途中で電気料金の支払いが遅れて「7-11」では支払いが出来なくなっているのを思い出し、電力会社(タイは国営か?)へ直接行く、駐車場に車が全く見えないんで今日が土曜日だと気付いた、毎日が日曜日って生活してるんだけど曜日ぐらいは把握しといた方がよさそうだ。
4日どんよりとした空模様だが雨は降っていない、リップストップで作った凧やら持ってパクメン海岸へ行く、途中パラパラと降ったが海岸は大丈夫そうだ、しかし全く風がない、竹ヒゴ雨合羽の軽量凧も持って来たのだがそれも無理、一時間程ウロウロしていたが諦めて帰って来た、午後えらくいい天気となって風も出て来たので競技場へ行ってみる、風はあるんだが時折突風が吹く、昨日作ったデルタコナインを揚げる、初フライト成功、どういう風が吹いているのか上空ではもみくちゃ、ビデオなんて撮っていられず、どうにか下ろして帰宅。
3日 今日も雨、特別やる事もないし行く所もない、で、昨日と同じで凧を作った、今度は竹ヒゴ+雨合羽でかなりの数を作ったデルタコナイン、竹ヒゴと同じ、直径3mmx60Cmのグラスファイバー+リップストップナイロン、出来上がってみると、何となくフニャフニャ、3mmじゃ細いか?竹ヒゴだって大丈夫だったんだから、強風じゃなければ大丈夫なはず、そんなことより揚るのか(笑) 晴れたらパクメン海岸にでも行ってみよう。
2日 昨日、今日と雨、前から作りたかったんだけど、どういう構造にしたらいいんだか中々考えがまとまらなかった折りたたみ可能な立体凧を作る事にした、竹ヒゴ+雨合羽じゃなくてリップストップ+グラスファイバーで。
何で折りたたみにこだわるのかって言うと、何十キロと行かなければ凧揚げが出来ない所ならともかくバイクでちょっと走ればいいんで、折りたたむ事が出来ないと不便なんだ、と言う事で作ってみました、長さ90Cmの三角柱、一辺30Cm、どうも真ん中あたりにも支えを入れないとって感じなんだけど、まあまあ完成。
1日2012年も終わり、新しい年になったのだけれど、年越しそばも初詣もない、この暮れで10年になるタイ国暮らし、今年も無事平穏に過ぎる事だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿