2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年2月28日木曜日

2013年2月

← 1月  3月 →

28日 朝7時に家を出てサトゥンに来た、明日からここで「国際凧揚げ大会」が催される、ネットの案内など見ると、開催場所は国際空港などと記載されていたりするんだけど、滑走路は整地された荒地って感じで国際空港などとは思えない、建物等も一切ないので言われなければただの野原、その昔日本軍の飛行機が離発着してたかも、まあそんな所なので凧揚げにはいい。
24日夕べからの雨が止まない、取り立ててやる事もないのでネットでテレビを見る、何日か前にあるサイトを見付けた、日本のテレビをネットに流している、NHKは勿論BS、民放、WOWOWその他で20数チャンネルもある、WOWOWなんて日本でも見た事はないのに海外でタダで見れるとは思わなかった、ここ10年近くまともに日本のテレビを見た事はあまりない、それなのにタイで日本のテレビ三昧をしてしまった、「新婚さんいらっしゃい」や「笑点」、まだやっていたんですね、こんな事をやるのはキムチか八宝菜、反寿司なんて言いながらかなりの需要があるんだろう、どうせ合法じゃないんだろうから詳しい事は書かない、2~3分遅れるが全く問題なく見れるのは有難い。
23日 この間、壊れた傘の布でダイヤ凧を作った、18日の写真にあるやつね、あれは傘で言えばふちを切ってダイヤ凧にしたんだけど、今度のは切らずにそのままにしてみた、傘の面影が残っているし、これの方がダイヤだよね、この壊れた傘、レインボーカラーで14枚の布を使っている、だから14色あるって事、あと8枚も残っているんだけど、どうしよう。
いつもの公園はイベントがあるみたいなので凧揚げは中止。
22日昨日の心配が的中してしまった、幼稚園児、あろう事か友達を連れて来るという暴挙にでた、そんな事もあろうかと今日も一つ作って持っていった、明日は4人か?(笑)
21日久しぶりにレジ袋でスレッドカイトを作る、この頃毎日のように夕方凧揚げに行く公園に幼稚園児がいて毎回近寄って来てはあれこれ言う、大人ならこちらがタイ人でないと判ると標準タイ語になるんだけどこの幼稚園児は容赦ない南部弁、だから良く解らないと言っても許してくれない(笑)、毎日のようにいるので、親がこのあたりで屋台を出しているのかも、この男の子に凧を上げてそれで遊ばせて黙らそうという作戦、とりあえず成功したんだけど、明日から余計懐っこくなったらどうしよう。
18日朝、思い立ってパクメン海岸へ、天気は最高、でも全く風はない、帰りに競技場へ寄る、風があったので午前中一杯凧揚げ。

凧揚げの後きったねー屋台のクエチャップを買って帰る、 午後は昼寝、夕方涼しくなって例の公園で凧揚げ、世の中色々大変(らしい)だというのにいいんかこんな生活してて(笑)
16日なんかマレーシアから帰って疲れているようなので一日家でごろごろしていた、夕方元気になったので(タイの犬みたいだな)公園へ凧揚げに行く、そのうち雨が降り始めたので慌てて帰る。
15日今日はシンガポールにいるはずなんだけど、行く方向を間違えたのかトランにいる(笑)
マレーシアに入ってから春節のせいで計画がボロボロ毎日行く所もなくホテルでぼーーっとしてるだけでウンザリしてトランに帰って来てしまった、観光地はいいんだけどその他の所はほとんどの店が閉まって食事もままならない、本国じゃないんだからそんなに休むなよ!
13日今ジョホールです、昨日はマラッカ泊まりの予定でしたが、春節の影響でホテルはどこも満室か馬鹿みたいに高い部屋しか空いていません、さすが観光地です、仕方なくジョホールまで来てしまいました、ジョホールセントラルまでバイクで30分程の所なので大丈夫だろうと思ったのですが、いつもの安宿は満室、観光地でもないのになんで?、それにマレーシアではこんなに長く春節に休むとは知らなかったので計画は全てオジャン、15日まで高い部屋でぼーーっと過ごすのか?
11日今朝トランを出てイポーに来ている、シンガポールで15日にある式典に行く、別に招待されてるわけじゃない、勝手に出席するだけ、マレーシアのバイクの保険が切れているのでパダンベサールの保険屋に寄ってからなんだけど春節で休みだったらどうしようと考えながら行った、良かった事に営業していた、何ヶ月にしようか迷ったんだけど半年にした、細かい数字は覚えていないんだけど一ヶ月30、3ヶ月50、6ヶ月70くらいだった、ネットが休日の為遅いとオヤジが言うんでマレーシアはいつまでお休みなんだ?って訊いたら学校は一週間、事務所は4日間って言ってた、タイはそんなに長くない(多分)のでマレーシアの方が八宝菜の力が強いのか?それとも何でもいいから休みが多い方がいいってのか?
イポーまで80Kmって所で酷い雨、マレーシアはまだ雨季?よく知らん、タイの20バーツのカッパ絶対雨は通さない(ビニールだからね)のはいいんだけど、一度で片腕が取れた、もう少し丈夫だといいんだが。
10日今朝も昨日同様あちこちから爆竹の音が聞こえる、ここではこの程度だが本国ではさぞかし煩い事だろう、大気汚染も益々酷くなる、街へ写真でも撮りに出ようかとも思ったんだけど、風が吹き荒れているのでやめた。
9日あちこちから爆竹の音が聞こえて来る、明日が新年なので今日は大晦日って事ですかね。
昼飯ついでに街をパトロール(笑)して来た、何事もなく平穏そのもの、時計台付近ではいつものように飾り付けられて舞台など出来ていた、数年前には通りを通行止めにして食べ物屋台がぎっしり並んだんだけど、この頃はそんな事もしなくなってしまった。
この頃トラン市の西にある公園で夕方から凧を揚げている、風があまりないので大して良くはないんだけど、トラン市民も夕涼みがてらに子供達と来て凧揚げする、大人は飲み食いなんだけど、昼間は人影もまばらなこの公園も夕方から屋台などが出て賑わっている。
7日 八宝菜の大気汚染が酷いと随分ニュースが流れている、寿司も迷惑をこうむっているらしい、人の事などお構いなしの八宝菜も自分に降りかかって来るのはいやだろ、大気汚染ではないんだけどその原因にもなる車の排気ガスで思い出した、2005年の5月ラサからゴルムドへ寝台バスを使った時、排気ガスが車内に入り込むんでマスクをして寝ていたんだけど翌朝起きてびっくり、使用前、使用後のマスク、何時間使用したのか覚えていない けど2日も3日も使ったんじゃないよ。
5日久しぶりにカンタンへ脱皮カニを食べに行く、着いてみると門が閉ざされていて、お店はトラン市内へ移転したとの事、仕方ないのでパクメン海岸へ行く、せっかく来たので凧でも揚げようと木陰に車を止めるが全く風はない、4時頃まで木陰でウツラウツラしてトランへ帰る。
2日 サトゥン のホテルをチェックアウトしてトランへの帰り道、凧揚げ大会が開催される飛行場脇を通ると何かやっている、入って行ってみるとモーターパラグライダー、もっと奥ではラジコン飛行機やヘリを調整している、しばらくするとラジコン機が飛び始める、そのうちパラグライダーの傘が開いたと思ったら何人かで引っ張っている、凧に人間がぶら下がっているようなもの、もう20年も昔の事だけど、私もパラグライダーで山やら崖から飛び降りていたんだけどタイじゃそんな事はしないのかな、残念ながらあまり風もなく高くは揚れないようだった。
1日 ランタ島からトラン経由 でサトゥン に来た、ホテルへの途中で凧を売っている、ホテルにチェックイン後、そこへ行ってみる、去年の凧揚げ大会会場で作成販売をしていた人の様だったので訊いてみると毎年参加してい るとの事、写真のおじさんが調整している凧を買う、123Cmx73Cm、色々な凧を見ているわけではないので良く分からないんだけど、この凧の骨は前面にある、こういうのって珍しくないか?そこで揚げてみたんだけど簡単に揚った、今年の大会での再開を約束してホテルへ帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿