2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年4月26日金曜日

2013年4月

← 3月  5月 →

26日 バンコクに一泊して東バスターミナルからラヨンに、バスターミナル傍のホテルに泊まる、WiFiはロビーではタダだが部屋では繋がらない、ここも一泊でサメット島へ、海水浴をする訳でもないので桟橋近くのホテルに宿泊、バンコクから半日あれば到着出来る距離の島、週末という事もあって桟橋は大賑わい。
24日 昨日の夕方トランを2等寝台で出た、久しぶりに下段、いつもは安い上段なのだが全部埋まっていて下段しか空いていなかったのだ、ちょっと心配だった、上段は安い分天井は低いし登ったり降りたりが大変なのだ、エアコンの吹き出し口も天井にあるのでひょっとするととんでもなく寒い思いをする事になる、下段はそんな事もなく快適なのだ、が、下段のベットは向かい合わせの座席を引き出して平らにする、しかし保守管理の苦手なタイ国、平らにならない事がままある、丁度真ん中の腰の辺りが凹むんだ、今回はそれが多少下がっているくらいだったから良かった、やはり安い上段に限る、そんな列車がバンコク中央駅に3時間遅れで到着、大概2時間以内だったから新記録、やれやれ。
22日 明日の夜行でバンコクへ行く、タイ語でもここから(トラン)バンコクへ行くのをバンコクへ上る(クン・パイ・クルンテープ)と言う、地図的にバンコクが上にあるからなのかは知らない、バンコクの北に位置するチェンマイからバンコクへは何と言っているのだろうか?クン・パイ(上る)?ロン・パイ(下る)?「バンコクへ行く」と言ってしまえば上も下もないんだが、と言う上でも下でもいいバンコクへ行く、来月一時帰国をするんだけどその前にバンコク近郊をうろうろする予定。
19日 久しぶりにパクメン海岸に行こうと車に色々と積み込んで、さてという所でセルが回らない、しょうがないんでバッテリーを持って充電してもらおうとバッテリー屋へ、色々やり取りがあって結局新しいバッテリーを買う事にする、古いバッテリーは200バーツで下取り。

ソンクラーンで家に篭っている間、リップストップのはぎれを使って一辺35cmの立体三角を作った、動画を見るとカックンカックン頷きながら飛んでる、風のせいかな? 子ヘッケルはオムコイ(チェンマイ)で親子で飛ばそうと作ったんだけど、飛ばせなかったんでパクメン海岸が初飛行、その後風が弱くなったんで軽量立体凧、右端の「鷲」、すーっと揚って行って防風林を超えたあたりで右羽が畳まれて回転しながら落下、中央の骨を差し込む部品の所で横骨が折れていました。
17日 北部の旅から帰って来てから毎日のように雨が降っている、今までは夜中に降って昼間は快晴、北部の煙害の空と違って南国ぅ~って空なんだけど、今日は一日降り通し、雨季になっちまったか?
15日 昨日、今日と明け方寒くて目が覚めた、昨日は寒いのと雨が酷く降っていてその音でかも知れない、今朝も雨が降っている、昼間はあまり降らないのが残念だ、水鉄砲戦争はどうなっているのか一歩も出ないしテレビも見ないのでわからない、初日水を積んで出撃して行ったピックアップもその後出て行かない、おまわりに咎められたか?ベランダから見る限りソンクラーンの気配はない。
13日 さて国をあげての戦争ごっこ(ソンクラーン)、どうなっているんでしょう?色々と規制が入ったようですが、「ハイ、そうですか」なんて事は考えられない人達ですから、近所でもピックアップにクーラーボックスのでかいのに水を満タンにして出撃、トランはどこが主戦場なんですかね、今まで一度も参戦した事はなく、マレーシアへ逃げていましたから、この時期タイからの避難民がマレーシアへ、マレーシアからは武器(水鉄砲)を片手に戦に来る人で国境は大変な人となる、あと2~3日は息を潜めていなきゃなんないな。
11日 そろそろソンクラーン、ここ数年はマレーシアに避難していたんだけど、北部の旅から帰ったばかりなので家に閉じこもってやり過ごす事にする、米だの食料品を買い込んだので当分は外に出なくても暮らせる、昨日もトラン県に入った所で雨にやられたのだけれど、今日も3時頃から雨、ソンクラーン中も大雨でお願いします。
10日 Wat Tham Khao Ngoen昨日頑張ってチュンポンまで来たので今日はトランの我が家まで楽勝、来る時にも見たお寺の立て看板が沢山ある、ランスワンの交差点から1.5Kmとある、ランスワンの交差点の所に大きな看板があったのでその道を行く、何か催しがあるらしい、船の上のお堂も新しそうなのでそんな催しかも、お寺の一角にミイラを祭った堂があった。
3時、無事事故も故障もなくトラン到着。
9日 Wat Khao Tham PhraWat Tanot Luang今日は寄る所も少ないので出来ればチュンポンまで行きたい、写真右の船の上にお堂があるんだけど、今まで見たやつはタイスタイルの船でこういう船は見た事がないように思う、こんな船に関係があるお寺なのだろうか?
8日 Wat O Noi (Wat Tham Itsara)Wat Nang Yai(Wat Khanon)Wat Ban Mo象像公園
7日 Wat Ban Rai Mit SatthathamWat Tha TakhroTamnak Ruea Rop Sadet Tia
6日ランプンの「噫忠烈戦歿勇士の慰霊塔」をお参りし、順調に予定をこなしてタークへ、以前泊まったホテルがどこか思い出せず川岸のホテルへ、4階なのに階段、大変だった。
噫忠烈戦歿勇士の慰霊塔 Wat Ban Pang Wat Don Chai Chedi Yuttha Hatthi Phokhun Ramkhamhaeng Maharat
5日 Wat Mok Khanlan今日の予定はお寺が一箇所、マレーンポーさんのブログにあったお寺、 ここオムコイのバンブーハウスには2~3日前から日本のテレビ局が撮影に来ている、そんな撮影風景を見た後バンブーハウスを後にしてランプンへ向かう。
4日 Wat Nong Khan今日はオムコイ へ戻る、いつもより遅い8時にホテルを出る、途中に寄ってみたいお寺などもあるが次回の為に寄らない、暑い中ぼーっとして運転している為、慰霊碑なども通り過ぎてしまい引き返すのもいやなのでパスしてしまった所もあるので、もう一度やる事になる、Hot(ホート?ホット?)に着いたのが10時、オムコイが11時半、昼飯を食べてバンブーハウスへ。
午後、村の子供達とタイ・日本の国旗を下げたデルタコナインコブラ凧を揚げて遊ぶ。
3日 Wat Muen Lan今日はホテルに篭って色々記録など整理する予定、行く所や見たい物は沢山あるんだけど、チェンマイには今後も来る予定なのでその時のために残しておく、夕方ホテルの近くなのでWat Muen Lanへ地獄壁画を見に行く。
2日 オムコイへ余計な荷物を預けてメーホンソンからパイそしてチェンマイへ、市内に入る前に気になるお寺に向かう、道路に面した門からお寺へ、別に変わりのないようなお寺みたいだが、ありましたよ、地獄が、久々のヒット、今まで見てきた中でも上位間違いなしってくらいな出来、チェンマイの新しい観光地(?)として知られるようになるはず。
夕方、チェンマイ在住の方達と食事。
Wat Phra NonWat Chong KhamWat Chong KlangWat Klang第二次世界大戦メモリアル橋
1日 朝7時、いつもの様にオムコイを出てメーホンソンに向かう、途中何ヶ所かに寄って無事メーホンソン着。
Wat Jong Soongタイ日友好記念館Wat To Phae

0 件のコメント:

コメントを投稿