2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2014年5月31日土曜日

2014年5月

← 4月  6月 →

31日 バンコクにいる、とりたてて変わった様子はない。
28日 まっぷ de たい」のデータを「新地図」に移行中なんだけど、あとどのくらいやればいいのだろうか?とデータを調べてみたら、全部で2,157もある事が判った、700ちょっと出来ているんだけど、まだまだ先は長そうだ。
22日 スクラップを整理していたらこんなチケットが出て来た、69年7月10日、あと数年で半世紀も前って事になる、この時タイ人の観客が本気で悪役を罵っていたりと興奮しているのを見て、おいおい大丈夫か?って思った事を思い出した。
入場料100B、当時のレートが1B=¥20、日本企業で事務をしているお姉さんの給料が600B~位、そば(バミーナームとか)一杯1B~1.5B、日本で高卒初任給¥18000程
14日 シャワーを使っていたら、段々水の出が悪くなって止まってしまった、停電だ、こんな時の為かちゃんと浴室内に100Lぐらいの容器に水が満たしてある、ここの給水システムは水道を一旦外のタンク(1000Lぐらいあるのか?)に貯めて、そこからポンプで給水している、バルブを捻って水を出すとパイプの中の圧が下がるからそこで自動的にポンプが働くて事になってる、だから外にあるタンクは地面と同じレベルにある、トランの家ではこのタンクが屋上にあって、ポンプなど使わなくてもリンゴが落ちるのと同じ難しい原理で水が出た、そして屋上のタンクの水が減ると自動的にポンプが働いていつでも満水という事になっていた、どちらかというとトラン式の方がいいと思うんだが、ここのようなムーバーン(住宅地?団地?)ではあまり見ない、何事も見栄えだけが大切なこの国だからなのかな?
11日 今朝は早く起きたので途中の遺跡に寄りながらロイエットとの県境の町へ行く事にする、昨日スリンのロケット祭りに付いてフロントの女の子に訊いたんだけど詳しい事は知らなかった、回りにいた人達も知らない、それだけ興味がないって事なのか?ネットの情報では11~12日らしい、まあそんないい加減な情報でバイクを走らせた、田んぼの向こうにロケットを打ち上げる櫓はあったんだけど人っ子一人いない、あたりにゴミが散らばっていたんでやな予感が、少し走ったら人がいたので訊いてみたら「もう終わった」だと、11~12日ってのは何だったんだ!おかげで12時にはロイエットに到着、昨日今日と疲れただけ。
10日 スリンに来ている、別にこれと言った目的はないんだけどこの週末にはイサーン各地でNASAもビックリの手製ロケットを打ち上げる、ヤソートンが有名で数年前にはトランからバイクで往復した、で、今度はスリンのでもとスリンに来たんだが、訊いてみたらロイエットとの県境のなんとかブリって所でやるらしい、今朝ロイエットを出て遺跡など見物しながらスリンまで来たのだけれど、昼には到着してしまい、明日ロイエット県境までロケットを見に行ったらそのままロイエットへ帰った方がいいので、午後は近くの遺跡見物をする事にした、最初の遺跡に到着した所で雨、それも激しい風を伴っての豪雨、ようやく雨は止んだのだが遺跡巡りをする気は失せてしまい帰る事に、15分程走った所で前輪がパンク、民家もないような所なのでチューブ交換覚悟でトロトロと走る、結局スリンまで修理屋なし、チューブ交換100B、ホテルに着いたら5時過ぎ、午後ほとんど無駄に終わる、ヤレヤレ。
9日 今日までの成果は540件、3分の1か?4分の1か?まあ遅々としてはいるが進んでいる。
8日 どうにか賑やかになって来た様で目出度い。
440件入力済み、ふーっ。
6日 朝早くには雨が降っていたのにその後は降らず、でも一時期のような暑さではないので助かる、今日までの成果はこれ、300程なので6分の1は終わったかも 、まだまだ先は長い。
3日 いよいよ雨の季節が到来ですか?毎日怪しげなお天気なのでほとんど外に出ず新地図をいじっている、基本的な所は出来ているのでデータの入力をすればいいのにああでもないこうでもないと小細工で遊んでいてデータの方は進まない、まあそのうちに出来るでしょう。
1日 朝から雨です、今までとはうって変わって涼しくていい。

6 件のコメント:

  1. 沖縄 梅雨入りしましたよ^

    返信削除
    返信
    1. こちらもそろそろ雨季ですかね

      削除
  2. バンファイ、ロケット祭り、ヤソトンから始まりましたね、
    以前にも、ヤソトンのロケットと飛行機のニヤミスが有った様ですが
    10日にも又、ニヤミスが有った様ですね、

    大きな事故にならなければいいですが、・・・・
    祭りを楽しんで下さい

    返信削除
    返信
    1. スリンのロケット祭り、以前ネットで調べたら11、12日とあったのですが今日行ってみたら終わっていました、全くいい加減なんだから。

      削除
  3. すごいチケットが出てきましたね。
    私の年代でいうち、小6。この前後から TVでプロレス見ていた様な気がします。
    馬場、猪木、吉村、高千穂、大木金太郎 そして ブラッシー、えいげんは ちと 記憶が無いです。

    返信削除
    返信
    1. 当時お金にならないような物ばかりはちゃんと保管していたようです。
      タイ国鉄のボール紙のキップなども大量に出て来ましたが、銀行で扱うような
      紙切れが全く出て来ないのが残念です。

      削除