2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2014年6月29日日曜日

2014年6月

← 5月  7月 →

29日 いやぁ、篭ってデータの移行をやっていたので1800を超えた、多少削除したデータもあるので残りは200ぐらいか?
26日 本来の予定なら昨日あたりからルーイ県にいて、今日か明日ダンサイの「ピー・タ・コン祭り」を見物するはずなんだけど、お祭りは以前に見たし、この暑い中、もしくは雨の中ルーイまで行くのが面倒になってロイエットにいる、データの移行もやらなければ、って言い訳もあるし。
1675アイテム移行完了、大分地図がアイコンで埋まってきたな。
23日 今日は一日降ったり止んだりとしていたのでどこにも出ず、かといってデータの移行もせずにグダグダとしていた、それでも新地図にいくつかメニューを追加した、どうせ表示に時間が掛かるだろうと全表示メニューは作っていなかったんだけれど追加してみた、今1500データなんだけど一呼吸おかないと表示しない、あと600程追加になるけどそんなに遅くはなさそうなんでそのままメニューに残そうと思う、日本なら一瞬で表示するんだろうな 。
22日 新地図、どうにか1500アイテムを超えた、データが増えて来たんで表示するまでちょっと間があく、PCのせいか?ネットのせいか?、ここでは両方だろうと思うんだけど、まあ、そんな事だろうと予想していたので全国地図の初期表示はなしにしたんだけど、もう少しいい環境にならないかな。
20日 新地図、どうにか1300アイテムに、あと800ほど。
18日 そういえば来月バイクの車検だという事を思い出した、以前ロイエットにいた時には自分でやっていたんだけどトランに行ってからは知人任せでやった事はない、ロイエットでやっていた時の事は全く覚えていないんだけど、そんなに難しい事はないはず、陸運局のバイクの方の建物に入って行くと保険屋のお姉さんが座っているので車検証を出す、すぐに書類が出来て、324バーツ、そのお姉さんの指示に従って一番窓口へ、待ち時間もなく100バーツ(税金?)払って全て終了、タイ国では奇跡と言っていいくらいの速さ、全てこの調子でお願いしたいんだが、そうそう奇跡は起こらない。
今、データの移行はトラン県をやっている、「あいうえお」順にやっているんだが、チョンブリがないのに気が付いた、トラートもない、タイに長くいすぎて「あいうえお」もわからなくなってしまったらしい。
16日 先週はずっと家に篭って新地図の表示プログラムなどいじっていた、とりあえずではあるが表示はするので、そんなことよりデータの移行の方が先だろ、って事は十分承知しているんだけどデータの移行は飽きちゃうんだよね、エクセルにコピペでいいんだけど。
しかしデータベースにしとくと楽でいいね、ちょっと変えると色々な表示が出来るし更新も楽、早くやっとけば良かった。
10日 新地図へのデータの移行の合間に新しいプログラムをいじっている、せっかくのデータベースを生かさないともったいないからね。
で、なんとなく使えそうになったのが左の写真、アイコン別に表示、県別の表示もやりたいんだけど私の技量では無理っぽい、別プログラムでならどうにかなるかも。
仮URLなんでリンクはしないけど、動かしてみたいと言うなら写真をクリックするとアドレスが見えるのでそれでどうぞ、当分は見れるでしょう。
8日 ようやく新地図へのデータの移行、どうにか 半分を超えた、いつから始めたんだか忘れちゃってるけど、あと同じくらいやらないと終わらない。
大家が居間のエアコン使っているか?って電話して来た、隙間だらけなんでとは言わなかったけど使ってないって言ったらもって行った、大家も隙間だらけなんで使っていないなと予想したらしい(笑)
6日 このところさぼり気味な新地図へのデータの移行、どうにか1,000アイテムを超えた、見てくれも華やか?にはなって来たんだけど作業にはウンザリ。
3日 新地図へのデータの移行、900アイテムを超えた、もう少しで折り返し地点 。
1日 バンコク(モーチット)を朝9:30に出てロイエット着16:30、どこにいても暑いね。

4 件のコメント:

  1. 新地図へのデータの移行大変ですね。
    ワクワクしてタイを想い出している時、憂鬱になって仕事がはかどらない時 いろいろ有りますが、興味を持って見せていただています。

    返信削除
    返信
    1. 理由はどうあれ見てくれている人がいるのは励みになりますね、って、大して一生懸命にやってるわけでもないのですが555

      削除
  2. いやはやホント大作ですね。ご苦労様です。
    最近はブログ予約投稿で済ませていましてなんとか2週間分アップして
    後はサッカーを楽しんでいます。

    返信削除
    返信
    1. この所データの移行もさぼってプログラムをいじっています、
      中々出来そうで出来ないのが残念なのですが・・・
      表示に大差はないのでそんなものどうでもいいんですがね。

      削除