2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2014年7月31日木曜日

2014年7月

← 6月  8月 →

31日 7月も終わりですねぇ、って月日など大して重要でない毎日なんだけど、そんなヒマな毎日でも新たな発見?がある、お寺やらに行って写真を撮って来るといつの頃からか「パノラミオ」って所へアップしている、そこで地図表示出来る事は知っていたが、リスト表示が出来るって事が判った、面白そうなので自分の写真だけでリストを作ってみた、それがこれ、特定の場所やらの設定やスライドショーなんかも出来て何かに使えそう。
29日 調査?も終わって今日ロイエットに帰るんだけど、マレンポーさんのブログ「泰国の変なスポット」 にあった左の写真、ここがその後どうなったか見て帰る予定、ムクダハン市内と友好橋の間という事で昨日もバスの中から見ていたんだけど見えない、今日はここっていう場所まで来たんだけど何もないし、関するような物もない、まあ、こんな大きな物を見逃すって事もないだろうから、資金不足で中止にでもなったんだろうとロイエットに帰って来た、それでもう一度マレンポーさんのブログを読み返していて、これは下記お寺の仏像だと気付きましたよ、垂れ幕に書いてあるのが下記お寺の名前、タイ語がスラスラ読めれば行く前から判っていたのに、しかし我ながら快挙(祝)
昨日そのお寺に行ったんだけど頭は見なかった、小高い山の頂上に建設中なんだけど、周りはぐちゃぐちゃだし台座の下は入って行けそうになかったんで向こう側には行っていない、どのくらいの仏像なのか判らないんだけど、かなり大きそう、あとどのくらいで完成するのか判らないけど見てみたいと思う。
28日 何年かぶりでムクダハンに来ている、途中酷い雨には会わなかったが始終パラパラと降っていた、何でムクダハンかと言うと、左の写真、大きな仏像を作っているらしいのでそれを確かめに来たんだ、坐像の足の部分がどうにか確認出来る、遮断機のような物を潜って入ってみた、人影もないので左へまわってみると作業員らしき数人がいるだけで廃墟の様、雨季だから作業が出来ないのか?
午後ラオスへ行ってみようとバスターミナルへ、次のバスは45分後、出入国は何の問題もなく済んだんだけど雨が酷い、ラオスではバスターミナルの周辺でブラブラ時間を潰して帰ってこようと思っていたんだけどこの雨じゃ無理、折り返しのバスが出そうなので運ちゃんにちょっと待ってくれと言って切符を買いに、イミグレを除けば、バス降りて切符を買ってまたバスに乗る、その間一分程、10mぐらい歩いただけでラオス出国、何やってんだか、本日無事終了 。
21日 この頃、5時前に家を出てチャリで街中央の公園に行って池の周りを歩いている、その後市場のオープンカフェ(イメージはおフランスね、この写真は見ないように) でコーヒーとパートンコーで朝食、6時前から市場でコーヒー飲んでる外国人なんてちょっといないだろ、ようやく認知されたらしく黙って座ればコーヒーとパートンコーが出て来るようになった、まあ、そんな毎日なんだけど、帰り道にそろそろオープンしそうな写真のお店、何か違くね?これでいいのか?
14日 ~16日 ロイエット ⇒ チャイヤプーム ⇒ コラート ⇒ ロイエット
11日 先月はルーイのピー・タ・コン祭りを見に行くなどと予定を立てていたんだけど、雨季だし暑いし家でやる事あるしと行かなかった、今月はコラートかスリンのお祭りになんて予定だったんだが結局ロイエットでって事になってしまった 、「雨ニモマケズ、泰ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダ」にはなれませんでした。
6日 昨日データの移行が終わったばかりの新地図にもう間違いを発見、いくら金にならない事 とはいえいかんなぁ。
5日 新地図へのデータの移行 どうにか終了しました、結局2,362データありました2,157ってのはどう数えたんだよ、あと少しやらなければならない事もあるんだけど。
旧地図からの移行中にかなりの間違いも発見、新地図の中にも間違いがあるんだろうと思われます、些細な事でも間違いに気付いたらお知らせ頂けると有難いです、宜しく。
3日 新地図へのデータの移行、旧地図のデータは2,157あると思っていたんだけど今日2、200を超えても終わらない、「あいうえお」もわからなくなっているようだし算数(数学じゃない)もだめになっちゃってるようだ、困ったもんだ。
1日 今年も半分終わってしまいましたね、データの移行は終わりません、今日までの合計は1994件終わって、残り14県なんだけどもうちょっとかかるな。

2 件のコメント:

  1. ラオス、サヴァナケット、短時間お疲れ様でした、(笑)

    返信削除
    返信
    1. とんでもない雨で、いてもしょうがないのですぐに折り返してしまいました。
      最短滞在記録で、もうこの記録を破る事はないでしょう(笑)

      削除