2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2015年4月30日木曜日

2015年4月

← 3月  5月 →

29日 三ヶ国仕様
昨日カラシンを走ってきたのだけれど、前輪が滑る様な気がする、タイヤの溝が磨り減っている、街中をチョロチョロしているには大丈夫だと思うんだが、雨季にはやばそうなんで前後ともに交換する事に、ついでにヘッドライトのオン・オフスイッチが付けられない?って訊いてみた、右ハンドルの下にスターターボタンを付ける所があって、私のバイクにはスターターがないので蓋がしてあった、その蓋がいつのまにかに紛失してしまっていたので、そこにスイッチが付かないかな?と訊いてみたんだ、丁度のはないけれど、これで良かったらと付けてもらったのが、写真にある右ハンドルの下に見える赤いスイッチ、タイではヘッドライト常時点灯仕様、ラオスでは昼間無点灯が仕様らしい、で、タイからツーリングで行った人のブログなどを見るとボール紙などでヘッドライトを覆っているらしい、ま、これで点灯でも無点灯でも対応出来る、それと写真にあるハンドルとシートの間にある物入れはマレーシア仕様、本体はタイなので三ヶ国仕様になりました。
28日 タイを長い事走っていないようなのでカラシンの未だ行っていないシム(布薩堂)に行く事にする。
涼しいうちに距離を稼ぎたいので明るくなるのを待って早めに家を出る、最初の目的地は「Wat Pho Chai Ban Nong Hang」 、目的のお寺目前で前輪がパンクらしい、強引にお寺まで走って、見学後に村の修理屋に、チューブが5mm程裂けているので新品に交換、100バーツ、その後「Wat Wang Kham」、ここには入り口に受付があって、記帳、タンブンをし、受付横に吊るされているモーホーム(藍染の農民服)着用との事、 お堂の入り口には写真のような動物(サイか?)が、石のような遺跡のような物があったり、ちょっと普通のお寺とは違うような所でした、最後の「Wat Sim Na Ko」 へあと5Km程の所で後輪がパンク、田んぼの中の未舗装な道で周りに人家は見えない、そんな所をヨタヨタと走って修理屋へ、チューブズタズタで交換、前後とも交換なんて初めて、およそ200Km走って12時半には帰宅。
26日 また照明器具が落下した、今年に入って 8ヶ所ある照明器具のカバーのうち4ヶ所が落下して粉々、 今まで3ヶ所も落ちているので驚きはしない、最初に落ちた時には大家に言ったんだが「ハハハ、マイペンライ(気にするな)」と言っただけ、その後次々と落下して、今年中には全部落下予定(笑)。
      (落下前          落下後)
今回は在宅時に落下したのだけれど、寝ている(寝室で)時で身体には被害はない、今までのは全て不在の時だったのでこれも被害はなかった、昔、オーストラリアで皿洗いをしていた時に、ガラスの灰皿を落とし、その飛び散った破片で危うくアキレス腱を切りそうになった、この照明器具もガラスなのでそんな事にもなりかねない、残り4ヶ所のうち2ヶ所は普段近寄らない所なのでそう心配はない 、他の2ヶ所はちょっと危ないので対策をした方がいいかも、脚立でもあればはずすんだが、そういえば裏に竹ざおがあったな、そうするか、大家にはナイショな。
← こんなのもあるんだけど大丈夫だろうな?
照明器具の落下なんて日本では聞いた事もないんだけど、余程の物でない限りガラスはないように思う。

          あめーじんぐたいらんど
23日 3、4日前に室温39℃、ヒェ~と思っていたら昨日、今日と涼しい、でも30℃以上だけど、今雷鳴が聞こえるんだけど一降りしないかな。
18日 バンコク9時半発のVIPでロイエットに戻った、上りはずっと渋滞ぎみで明日もそうだろう、月曜には平常に戻るのかな?
ロイエットへの帰りに事故車はみなかったけれど、今年の戦死者も300名以上だったらしい、今年のソンクラーンは台湾に逃げていたけど来年はどうするかな。
10日 ~17日 台湾訪問地地図
9日 8時半発のVIPバスでバンコクに来ている、明日から一週間程台湾で過ごします、ソンクラーンからの避難です。
今まで何度かトランジットをした事はあるものの観光なんてした事がないので初台湾という事になります、明日から楽しみです。
8日 昨日「ノニカプセル」を買って来た、そこにあったURLからホームページを見てその他の薬(サプリメント)を見たり検索なんかしていたら私にぴったりな物が見つかった、ダイエットサプリって表示なんだが、最近「認知症」の予防や「記憶力」の増進に効果がある事が分ったらしい、ウエストも増えて来たし、記憶力は自分で分るくらい低下、今からじゃ遅いか?
しかし「ノニ」もそこらに生えているし、この草も確か以前ロイエットで借りていた家の前にやたらと生えていた草じゃないかと思うんだけれど。
さあ、タイに住んでるジジ・ババ認知症になる前に薬局へGO!
7日 暑い!今室温38℃、以前ロイエットに住んでいた時には40℃を超えた時もあった、今まで夜寝る時にエアコンを使った事がなかった、多少暑いと思う時もあったがそれでも寝る事が出来た、しかしこの家は夜になってもムッとして暑い、エアコンを使わないととても寝られない、設定温度が29℃、これ以下だと寒い、ってどんだけ暑さに慣れてんだよって事だよね。

暑いと言えばってこっちの熱いなんだけど、ここロイエット近辺の日本人の間で「ノニ」が熱い、って数人なんだけど(笑)、「ノニ」ってご存知ですか?ご存知ない方は検索して下さい。
2003年にロイエットに移り住んで、ヒョンな事から「ノニジュース」の事を知った、借りた家の庭にノニの木があって、実も沢山とれたので「ノニジュース」を作って飲んでいた、旨くないのですぐやめてしまったように記憶している、それが今日本人の間で話題になっている、「ノニジュース」を作る人、ワインに漬ける、乾燥させて日本に持って帰るという人もいる、そこらの道端なんかにもあって只で手に入るからね。
で、あんまり暑いので「ロビンソン」に涼みに行った、ブラブラ涼んでいたら薬屋があったんで「ヤールークヨー」はない?って訊いてみた、そしたら出てきたのが写真の薬、効用は???なんだけど日本の数分の一の値段なんで買ってみました、
4日 今夜は皆既月食なんだそうだ、今までそんな天体ショーが何度かあったんだろうけどそれなりに「見た」って記憶はない、小学生の頃ガラス板にローソクでって記憶はあるんだが定かではない、砂漠での星空はすごかった、あれ程の星はその後見た事はない、半世紀近く昔の事だ。
1日 今日は4月1日、エイプリルフールってタイはどうなんだ? 毎日4月1日みたいなもんなんで関係ないか(笑)

10 件のコメント:

  1. 10年、毎日がエイプリルフールの我が家です、

    慣れる、と、言う事は、恐ろしい物ですネ、

    返信削除
    返信
    1. >10年、毎日がエイプリルフールの我が家です

      それはそれは......

      削除
  2. いしはらなり2015年4月3日 18:41

    こんな書き込みの機能あったんだね。今日何気なく気がついた。
     そちらの情勢きな臭いようだけど何もない様子だね。
    昨日、桜見物に鎌倉へ行ってきた。輝ちゃんにも会ってきたが路駐だったので焼酎土産渡しただけ。梅雨時が暇なようで其の頃再訪予定なり。当たり前のようだが元気そうだったよ。

    返信削除
    返信
    1. 5月末に一時帰国、今度は長いんで又会おうぜ。

      削除
  3. ノニの話題の中の一人です、試飲してから1か月以上、今ではノニワイン、自作ですが毎日寝るまえに
    飲んでます、10日前にはノニだけで醗酵させています、熟成したらワインを入れようか?と、思ってます
    気持ちですが体には何かの変化は起きていると思う、半年も飲めば変化も解って来るでしょう
    美味しい飲み物とは思いませんが、・・・・・ボケ防止にもなると思うよ、
    頑張って続けて見ます、  お金もかからないし、

    返信削除
    返信
    1. 自作がいちばんでしょう。
      今日買って来たのはบัวบก(ブアボック)って言う草で多分そこらに自生してるやつだと思います。
      以前食べた事もある草だと思います、ジュースで飲むといいようです、認知症予防に試してみて下さい。

      削除
  4. 台湾旅行、出鼻をくじかれた様ですネ、
    旅慣れた人でもそうですから、・・・・高齢者の旅は団体さんですか?

    楽しんできて下さい、

    返信削除
    返信
    1. 一時は台湾行を諦めかけましたよ。

      削除
  5. あれ、タイ航空は以前から カード決済の時は空港のカウンターで航空券買った時に使ったカードを提示
    させられますよ。中華は私50回以上乗ってますが最近そうなったのですね。気をつけないと。

    返信削除
    返信
    1. 以前はかなりあったようですがここ5~6年そんな事を言われた航空会社はありませんでした。

      削除