2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2015年5月31日日曜日

2015年5月

← 4月  6月 →

31日 成田 ⇒ サイパン
30日 今日は昨日と違って良い天気、近くの「くりはま花の国」に行ってみた、何でだかゴジラの滑り台があった。
27日 110年前の今日、日本海軍の連合艦隊とロシア海軍の第2・第3太平洋艦隊(バルチック艦隊)が戦った日本海海戦の日、横須賀の三笠公園にある記念艦三笠で記念式典がある、三笠保存会の会員ではないので式典には参加出来ないのだが、艦内見学は無料になる、半世紀以上も前に行ったきりなので行って来ました。
途中色々な石碑等があるヴェルニー公園に寄ってみました。
23日 VIPバスでバンコクに向かっている途中DTACから電話、録音された音声で60日以内にDTACサービスセンターでSIMを交換しろ、そうしないと電話は使えなくなりますだと、以前SIMを登録しないと使えなくなるというのでDTACへ登録に行った、その後1-2Callの知人の時には新しいSIMをくれて、数日後に今のSIMが使えなくなるから新しいSIMを入れるようにって言われていたのを思い出した、もうDTACへ行く時間はないし60日以前にはタイにいないので今のSIMは使えなくなるかも。
22日 昨日3BBへ行って2ヶ月程留守にするって言って帰って来てからネットの繋がりが悪い、3BBには繋がるんだけどインターネットはブチブチ切れる、今までこんな事はなかったんだけど、2ヶ月留守にするってのが原因ってな事はないよな、もうあと1日なんだからお願いしますよ 。
20日 昨日「90日レポート」自動化プログラムはないなんて書いてしまい、ちょっと心配になったんで、ネットを検索してみた、「90日レポート」がネットで申請出来る様になるって記事はいくらでも出てくるんだけど「出来た」って記事は見付からない、コメントで「出来た」ってのが一件だけあって7日に申請して20日に受理されたとある、2週間もかかるのでは間違いなくPCの仕事ではない、イミグレが近ければ申請に行った方がいい、やっぱり自動化プログラムはないね。
週末に日本へ一時帰国する、今まで1~2週間ぐらいだったんだけど今回は長い、2ヶ月以上になるのでその間の色々な支払いなどを考えないといけない、自動引き落としなんて全く信用していないから毎月現金で支払っている、家賃や電気水道は家主に話してお願いするとして、あとはネット、3BB事務所へ不在の間どうしたらいいか訊きに行った、何と一年以上契約していれば一年に二回まで期間を決めて止められるとの事、タイの事だからてっきり前払いして行けって言われるんだろうなと思っていたのでうれしい誤算、帰って来た時にスムースに繋がるかは??
19日 アムナットチャルンのお寺に行って来た、帰りにイミグレに寄って「90日レポート」、一ヶ月程前に入国したばかりなのでまだなんだけど、先月からネットで出来る様になったらしい、そんなプログラムが本当に動いているのか?って事で知らん振りして「90日レポートで来ました」ってパスポートを出してみた、「どこから来たの?」「ロイエット」「大変だね」なんて会話をしながら係官の動きを観察、私の名前で検索しているらしい、すぐにレポートが印刷されて出てくる、係官は私のパスポートの顔写真ページしか見ていない、入国日も、出国カード番号も見ていない、パスポートナンバーで入国時情報が判るとすれば「90日レポート」は今日時点では不要となるはず、そんな単純な事がプログラミングされていないとは考えられないので、「90日レポート」自動化プログラムはないと思う、ネットで申請は出来るけれど、結局誰かが目視してOKを出しているだけじゃないのか?って思うんだけど、まあ今週末出国しちゃうからどうでもいいんだけど 。
18日 毎朝、ブンパランチャイ(街の中心にある池のある公園)を歩いている、今日、左の写真の看板に気付いた、何を思ってこんなの建てたんだか、見ての通りの看板なんだが、日中はどうだか知らないけど、朝は野良犬ばかりでペットなんて見ない、罰金の伴わない規則なんて、この国じゃ無理っポイし、野良犬たちは「オレたちペットじゃないもんね♪」と今まで通りそこらで寝そべっている。
16日 バーンライ寺」のルアンポークン師が亡くなった、91歳だそうだ、かなり高名なお坊さんだったので盛大な葬儀になるだろうと思う 、お寺もかなりの作りなので一見の価値あり。
14日 ~15日 ロイエット ⇒ ナコンパノム ⇒ サコンナコン ⇒ ロイエット 644Km
データの見直しをしょぼしょぼとやってるのに飽きて近くを一回りした。
13日 サーバー移転は大して大変ではないのだが、こういう時でもないとちゃんと整理が出来ないと思い、始めた作業が大事になってしまい数日を要する作業になってしまった、ヤレヤレ。
12日 昨日のサーバー移転問題で新たな不具合発見、お寺などで撮った写真はPicasaに揚げてブログからそこにリンクを張っている、以前はブログの写真をクリックするとスライドショーが始まる様にしていた、そのスライドショーが全滅している、 ひとつふたつではないので私の間違いではない、その時にちゃんと動くか確かめているし、Picasaが仕様の変更をした為だと思う、連絡は来ていたのかもしれないけど。
仕方ないのでしょぼしょぼ直す事にするんだけど、グーグルマップやらも使い勝手が悪くなったし、あちらまかせでしか出来ないのが残念。
11日 「タイ1都76県」を載せているサーバー atsites という所からメールが来て、今月末でサービスは終了との事、こんな事もあろうかと他サーバーにもデータをアップしていたのでテンポラリーかも知れないけれど引越しの案内をした、容量無制限で広告表示もないサーバーだったのに、次のサーバーが見付かるかどうかは分らないけど、とりあえずは ⇒ ここに引越し もしかしたら不都合があるかもしれませんがご勘弁。
7日 ~10日(ロイエット ⇒ スリン ⇒ シーサケット ⇒ ウボン ⇒ ヤソートン ⇒ ロイエット)
6日 Panoramio終わったかな?グーグルマップもおかしい?
明日からシーサケット、ウボン、ヤソートンと回って来る。
5日 タイの今日は現ラーマ9世のプミポン国王が1950年5月5日に戴冠した日(戴冠記念日)で祝日。
2006年には即位60周年という事で祝賀記念行事が行われたんだけど、例年はどうなんだろう、あまり気にもしていなかったので覚えはないんだけど、ここロイエットでは何もないようで、普段の休みと変わりないようだ。
で、1950年と2006年とで即位60周年じゃ計算が合わない、って調べてみたら、即位したのは1946年6月9日で戴冠式が1950年5月5日って事でした、WEBなどに1950年に即位ってあるのは間違いだと思う。
2日 昨日はバス会社のPCがお休みでチケットが買えなかった、で、今朝再度バス会社へ、2~3人でPC画面を覗き込んでいるのでPC復活か、と思ったらゲームをしている、事務所で堂々とゲームが出来る環境は羨ましい、ゲームは出来るけどチケット販売プログラムは動かないので、ボーコーソー(バスターミナル)で買ってくれって、昨日は全く気付かなかったけどボーコーソーにもこの会社の窓口がある、VIPで458バーツ、これでバンコクへ行ける、ってバンコクに着くまで安心出来ないタイ国なんだけど。
1日 今日はメーデー、タイもメーデー、ここロイエットでも何かあるのか?
今月末に一時帰国の為バンコクへ、そのバスのチケットを買いに行った、PCがメーデーで当日乗車券しか売れないとの事、人間は働いてPCはお休み、これがタイのメーデーらしい。

4 件のコメント:

  1. バスチケット、458ですか?ポントンからですと、往復1080です、それだけ田舎かな?
    先ずは、気を付けて行ってらっしゃい、
    先日は大変お世話になりました、助かりました、有難う御座いました、

    返信削除
    返信
    1. 差は82バーツ、ロイエット・ポントンは50Kmぐらいですかねぇ?
      そんなものかも知れません、良く分りませんが。

      削除
  2. 私もGoogleマップが変。なんだか使えません

    返信削除
  3. ご無沙汰しています。
    「携帯の登録」の件、そして「90日レポート」の件、大変、興味があります。
    日本に戻りましたら、是非詳しい情報教えて下さい。
    お元気で!!

    返信削除