2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2019年5月29日水曜日

2019年5月

← 4月  6月 →

29日 ランプンに「ネズミ博物館」発見、大丈夫なのか?
「ガソリンスタンド博物館」なんてのもあるぞ。
26日 Google+の終了に伴ってマイマップの未訪問「参考URL」がほぼ全滅してしまったので毎日のように手直しをしているのだが、グーグルマップに保存した「スター付きの場所」や「お気に入り」の黄色い星マーク・赤いハートマークが消えているような気がしたのでググッてみた、そしたらとんでもない事に保存数に上限があるらしく、それを超えると古いものから消えてゆくらしい、いくつかブログを読んでみたんだけど書いてある上限数もまちまちでよくわからない、マイマップにも制限があるらしい、そのうち調べてみようと思う。
4日 私の住んでいる久里浜(神奈川県横須賀市)は ペリーが上陸した所で、記念公園がある、天気も良いので弁当を買って記念碑の裏にあるベンチで昼飯、何となく記念碑の裏を見ていたんだけど、日付が日本語・英語でそれぞれ書いてある
「嘉永六年六月九日上陸 、 JULY 14. 1853」
「明治三十四年七月十四日建之 、 JULY 14. 1901」
建之(「これをたつ」とか「けんのう」って読むらしい、知らなかったよ)はいいんだけど上陸の日付が??、で、園内にある「ペリー記念館」に訊きに行った、対応して頂いた館員の方の「嘉永六年・・・・・・旧暦」と聞いて即了解しましたよ。
明治以前(細かい事は知らない)は旧暦なんだよね、令和になった今、益々旧暦は遠くになりにけり。
1日 令和になった今日、私的には何の変化もないんだけど、Google+が終了しマイマップの未訪問の「参考リンク」がほぼ全滅してしまったので削除したり変更している。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿