2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2019年6月30日日曜日

2019年6月

← 5月  7月 →

30日 パヤオ ⇒ ランパン

予定外の誰だかわからない人の社とブッダガヤ風仏塔が見えたので寄ってみる、 高僧像のあるお寺では雨が降り始めたのと寺犬軍団に吠えまくられたりで仏像が整列しているらしき奥の見学は諦める。
29日 チェンカム ⇒ パヤオ

本日は昨日周り忘れてしまった遺跡に寄ってパヤオへ。
28日 チェンカム ⇔ ウィアンロー遺跡群

本日は ウィアンロー遺跡群へ、帰って来て一カ所抜けてしまった事が判り明日パヤオへのコースを変更して寄る事にする。
27日 チェンライ ⇒ チェンカム(パヤオ)

本日は雨にも遭わず順調に進みチェンカムのホテルに到着したのだけれど、午後近場をまわるために出ていったのが失敗、雨の中を走る事になってしまった。
26日 チェンライ


本日は行きそびれていた遺跡などを周る 、その遺跡の中にあった木に蜂の巣があって危うくその木の下を行こうとしてそれに気付いて 行かなくて良かったよ。
25日 チェンライ


本日は最北の地メーサイに行こうと出たのだが、気が変わって、馬に乗って托鉢するというお寺などを巡ってメーサイには行かなかった。
24日 プレー ⇒ パヤオ ⇒ チェンライ

本日はパヤオもしくはチェンライまでを予定、雨にも遭わず順調に進み午後3時頃にはチェンライ到着。
23日 ウタラディット ⇒ プレー


本日はプレーまで、途中「ヤマアラシ」が門番をしているお寺があったので入ってみる、「ヤマアラシ」のいわれだかが説明されていると思われるものがあったのだがタイ語、残念ながら理解不能、プレー市内の再訪したお寺には大きな亀の像が出来ていた。
22日 ピサヌローク ⇒ ウタラディット


21日 ピサヌローク


今日 はピサヌローク、ピチット、スコータイのお寺を予定、途中作成中の高僧像の顔があったお寺が追加され午後早くには本日の観光も予定通り終了。
20日 ルーイ ⇒ ピサヌローク


今日の移動距離は長いので見学場所は少な目に設定、山の中腹まで階段のお寺があって、写真では大丈夫だろうと判断していたんだけど、現地に行ってそれを見た瞬間パス、予定になかった中華寺院などにも寄っても概ね想定内で終了。
19日 ウドンタニ ⇒ ルーイ

本日は雨にも合わず予定通り、残念な事にミニではあるが地獄寺が普通のお寺になってしまっていた。
18日 サコンナコン ⇒ ウドンタニ

サコンナコンのお寺をいくつか周ってウドンへ、午前中は雨が降りそうな様子だったのだが雨には降られず、午後は晴天、暑い、そんな暑い山の中を走っていると右の写真にあるものが道端に散乱している、写真外にもあってえらく大量、その他何やらビニール袋に入った物とかもあって何でこんな物がこんな所に散乱してるの?変な事に関わっちゃかなわないのでさっさと離れる。
17日 ロイエット ⇒ サコンナコン

今日予定していた二カ所のシムは残念ながらハズレ、カメ市だかカメ郡には何カ所かで亀を見た、再訪の亀寺には以前はなかった地獄絵が一枚だけあった。
16日 ロイエット


朝出掛けようとしたら雨、別に無理をして出かけなくとも次が あるので、データの整理をする、10時頃雨も止んだので周辺のお寺を周る。
14日 ナコンパノム ⇒ ロイエット
日本から来タイの知人に会う為ロイエットへ。
13日 ナコンパノム


今日はナコンパノムの南のお寺を中心に周る予定、大して見どころのあるお寺はない、2段目右から2番目のお寺なんだけれど、建物には全部施錠がしてあり廃寺のような所、入ると左のごみが散乱している奥の藪の中に気になる像が、藪蚊と足元に悩まされながら入って行くと閻魔像が、それだけしかなさそう、大量の藪蚊に参って直ぐに退散したんでその他の像があるのかは不明(多分ない)、乾季に来るべき。
12日 ムクダハン ⇒ ナコンパノム


ムクダハンからナコンパノムへは普通メコン沿いを行くのだけれど、今日は未訪問の所に寄りながら行くので一寸メコン沿いから外れる、最初のうちは調子よく前後に顔のある涅槃仏などを見ながら進んだのだけれど、山道に入ると濡れた路面に滑って危ない、入り口付近の磨崖仏で諦めたお寺もある、最下段の写真の様に道路が崩壊して進めない所もあってグーグルでも他の道は見付からないので諦めたお寺もあった、地獄絵のあったお寺を出た所でパンク、修理では済まずタイヤとチューブ共に交換。
11日 アムナットチャルン ⇒ ムクダハン

今日はムクダハンまでの予定、最初のお寺に磨崖仏があるはずなんだけど見付けられず、諦めて次へ進む。
10日 ウボン ⇒ アムナットチャルン

今日はアムナットチャルンまでの予定なんだけど、わざわざ遠回りをして無理やりお寺見学をする、最後のお寺に古い結界石があるはずなんだけど全く見当たらない、お寺の塀を作っている職人に訊いたら、ここではなく古い元あったお寺の方でここではないとの事、何らかの理由で引っ越しをしたらしい、お陰で「結界石」を見学できました。
9日 ウボン


ウボンの東にコンチアムと言う所にムーン川とメコンの合流点で合流した川がしばらくの間2色となって流れるという所がある、観光パンフレットの写真などではその2色がよく判るのだけれど実際にはそんなに良く分かれて見えた事はない、今回はどうだろうかと行ってみたのだけれど生憎の小雨で曇っていたりでやっぱりよく判らなかった。
8日 ウボン


隣の県まで行って一回りしてきたのだけれど大した所はなかった。
7日 ウボン

今日は知人と待ち合わせて市内にあるお寺に「タイ最古のリンテル」があるらしいので見に行く事に、このお寺は以前に来た事があって、そんなすごい物がある事も知らず、特別目に付く物もないので素通りしていたのだ、それは公開されておらず、お坊さんに尋ねたらその様な物を保管している部屋に案内された、そこにはその様な物の知識のない私にも古い物なんだろうなと思うものが無造作に置かれていた、感心して写真など撮っていたら二階にも来いと言う、そこにも色々な物があって整理がついたら公開するような事を言っていたが、タイの事なので何時になるやら・・・ 、そこらによくあるお寺併設の博物館よりいい物があると思う、見学が終わり、知人に今朝アップされたこの方のブログの遺跡の話をする、彼も知らないようで、近いので行ってみようという事に、 真新しい看板があって「Non Kae」とある、マップにタイ語で登録があって「โบราณสถานโนนแก」となっている。
6日 ヤソートン ⇒ ウボン


朝7時前にチェックアウトして南に、昨日今日行くべき所をチェックしていたのだけれど、大変な事に気付いた、グーグルマップが見れるデバイスを3台持っている(PC、スマホ、タブレット)、スマホはナビに使うくらい、予定はPCで立てて、出先で確認やらにタブレットを使っている、そのPCとタブレットの「行きたい所」やらの 「星マーク」が異なっているのに気付いた、グーグル系統はそれぞれ同期をとっているのでそんなはずはない、試しにタブレットの「星マーク」を消すとPCからも消える、なのにタブレットにある「星マーク」がPCにない、今日の予定もそれに寄って増えた、一体どうなっているのだろうか?危うくシム(布薩堂)やらも抜ける所だった、こんな調子で今までやこれからも抜けてしまう所があるんだろうと思う。
5日 ロイエット ⇒ ヤソートン

今日はヤソートンまでの予定、途中何カ所か寄り道をするのだけれど、そんなに時間も掛からないだろうからゆっくりホテルをチェックアウトする。
ロイエット県で5カ所の予定だったんだけれど、グーグルマップの写真を信用して寄ったお寺、全く何もない、写真を撮るような物もなくがっかり、ヤソートン県では写真のトカゲ(ですよね?)に寄る、この辺にはこんなのがいるのか?
3時には無事何事もなくヤソートンのホテルに到着。
4日 ロイエット

久しぶりのバイクに慣れるため行っても行かなくてもいいようなお寺ばかりをウロウロする。
3日後知人とウボンで待ち合わせなので明日はヤソートンへ。
3日 北バスターミナルからバスでロイエットに、預けておいたバイクを受け取ってホテルへ。
1日 エアーアジアでバンコク入り、イミグレを抜けるのに30分、市内行きのバス待ちでまた30分、やれやれ。

2 件のコメント:

  1. いらっしゃいませタイランド

    久しぶりって…
    先回の来タイから2か月たってないじゃないですか!

    返信削除
    返信
    1. そうかな?この頃物忘れが酷くて・・・・

      削除