2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2019年4月26日金曜日

2019年4月

← 3月  5月 →

26日 帰国して何か体調がすぐれない、病院へ行かなくちゃ、って事でもなく何か元気が出ないって程度で、いつも帰国の翌日はそんなものだった、今回はそれが長い、歳のせいか?
それでも何となくやる気が出てきたのでPCを開いた、タイ関係ブログ等を見ると「Wat Pariwat」の記事が2~3目に付いた、バンコクで近いし行くのも楽、キャラクター像を見るのも楽しいので人気なんだろうと思う、いくつか検索までして記事を読んでみた、その中に「ベッカム」はなかった、私の記憶によると「ベッカム寺」として「ネーション紙」に載って有名になった、それを見て私が初めて訪れたのは2010年6月、その時の写真を見るとキャラクターなどはない、その後キャラクターの写真をネットで見て再訪している(2012年12月) 、その後キャラクターは増え続け、このお寺を有名にしたベッカムは忘れられてしまったらしい。
23日 久しぶりって2か月だけど、帰国、顔を洗う水が冷たい(笑
18日 ナコンラチャシマ ⇒ ブリラム ⇒ マハサラカム ⇒ ロイエット

幹線道路からピマーイへの道に入った所でパンク、周辺にはパンク修理の出来る所があるとは思えない様な所、トロトロと走るが全く人家はない、こんなに修理屋が見付からないのも珍しい、結局2時間近くのロスで予定していたお寺もカットして5時頃ロイエットに到着、今回のバイク旅 は一時中断し帰国する。
17日 ナコンラチャシマ


16日 ブリラム ⇒ ナコンラチャシマ
15日 ロイエット ⇒ マハサラカム ⇒ ブリラム


引き籠っているのにも飽きて、水を掛けられるのを覚悟でブリラムへ、予定外のお寺にも寄ったりしたんだけど午後早くブリラムに到着、ロイエットと違って派手にやってる、もう少しでホテルという所でガキンチョ共の餌食に、ビショ濡れでホテルへ。
13日 ロイエット
タイ正月(ソンクラーン)のこの時期、以前ビザを持ってタイに住んでいた時には毎年行きたくもないマレーシアに避難していた、今回はビザもないのでどうしようかと考えたんだけど、極力外出は避けてホテルに籠っている事にした、今まで行った所や行きたい所があるとエクセルに入力してマクロでグーグルの地図用に出力させていたので管理は簡単だったんだけど、グーグルAPIが有料になった為に止めてしまった、で、今までのデータが無駄にならないよう今度はHTMLで出力させて「新タイ1都76県」を作った、そして行った所などが一覧出来る地図がないのも寂しいのでグーグルの「マイプレイスのマイマップ」で作ってみた、出来たんだけど全て手入力なので面倒くさい、無料って事はそういう事だよね、そんなこんなで気付いたらマイマップとエクセルのデータが一致しない、「新タイ1都76県」 の為にエクセルに入力しているなら直接追加しちゃった方が楽だからね、と、前置きが長くなったけど、そんなデータを整理しようとホテルに籠る事にしたんだけど、結果無理って事で諦めました、エクセルデータの未訪問地をHTML出力し保管、「イサーンのシム」、「クメール遺跡」、「ルアン・ポー(高僧像)」は未訪問を含めたページで「新タイ1都76県」で公開しました。
11日 ロイエット
今日は気になっていたお寺に行ってみたんだけどやっぱりなぁって結果、ロイエットに因んで長さ101メートルの涅槃像なんだけど、基礎工事でストップしているみたいだ、行くなら完成を確認してからですよ、 って完成するのか?
10日 ロイエット

9日 コンケン ⇒ マハサラカム ⇒ ロイエット

今日は昨日と違ってトホホな日だった、グーグルマップの写真に騙され、ナビでは散々な道を行けって言われるし・・・・
8日 ウドンタニ ⇒ コンケン


今日は中々濃い日だったな。
7日 サコンナコン ⇒ ウドンタニ


サコンナコンからウドンに移動中ついでだからとコンクリ像などがあったお寺を再訪、所が全くそんな物は見当たらない、かけらもないんでお寺を間違えたのかなと思った程、全く綺麗に撤去されてしまった、何かあったのか?このお寺なんだけど。
6日 ナコンパノム ⇒ サコンナコン


今日はナコンパノムからサコンナコンへ移動、ホテルにチェックインして周辺のお寺を周る、イサーンにはナーガが多いねぇ。
5日 ムクダハン ⇒ ナコンパノム

今日はサコンナコンまで行こうと思っていたのだけれどナコンパノムまでに変更、大して寄る所もないので昼には到着、いつも泊まっていた時計台の所のホテルは解体されて瓦礫の撤去作業が行われていた 、夕方もの凄いスコール、外にいたのでホテルに帰れない、そのまま夕飯を済ませて止むのを待つ、今期初めての雨だそうだ。
4日 アムナットチャルン ⇒ ムクダハン


今日は何度もトライしたんだけどどうしても行けなかった山頂の磨崖仏とご対面、ふもとからは見えてもそこまでバイクで行けなかったのだ、歩いて行けばいいんだけど。
3日 アムナットチャルン


今日もドジってしまったらしい、上段真ん中のお寺なんだけど、大きな池の周りにデカいナーガがあるらしい、雨が降り出したので慌ててしまいすっかりその事を忘れてしまったのだ、大したことのない雨だったんだけど。
2日 ウボン ⇒ アムナットチャルン + ヤソートン


今日はウボンからアムナットチャルンまでの予定だったのだけれどあまりにも早くホテルに到着してしまったので予定外のヤソートンの地獄寺まで足を延ばしてしまった 、しかし見落としなどがあって、事前調査のいい加減さが痛かったなぁ。
1日 ウボン



今日は新たなビン寺の発見もあったりで、まあまあの観光成果ありって日だったな。
 

1 件のコメント:

  1. 突然の電話失礼しました。

    このWat Supatnaramですが、「タイ国変スポ」見ましたが行かれてないようでした。
    場所は 15.225318, 104.853441
    よろしくお願いいたします。

    返信削除