2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2020年10月30日金曜日

2020年10月

← 9月  11月 →

30日 コロナ騒ぎで緊急帰国して7カ月、未だ海外へなどとても行ける状況にない、持て余した時間を、タイにいるとやっていられない「行ったとこ、行きたいとこ」データの整理、エクセル、グーグルマップ、なんだけれど「行ったところ」はどうにかなった、だから「タイ1都76県」スマホ版はすぐに出来たのだけれど「行きたいところ」の整理は無理っぽい、グーグル先生に言わせると「行きたいとこ」は2、835ヶ所もあるらしい、エクセルにはその半分にもならない1,300程しか記録されていない、「後でいいや」ってのが今災いしている、突き合せればいいんだけれどその大変さを思うとやる気にはなれない。
だが以前手違いで削除されてしまったと諦めていた検索しまくっていた時のデータが発見されたのは嬉しい。
17日 チェンマイにネパール風チェディーを発見、多分タイではここだけじゃないかな。
タイのデモが益々激しくなっているようだ、以前では考えられないような言動があるらしい、半世紀程前の出来事の様にはならないとは思うが・・・・・
10日 Google Mapで以前訪問した所を確認していたら、偶然「地獄寺」を発見、もっとちゃんと周囲も調べていれば数年前には訪問出来たはず、残念。
その場所に「行ってみたい」アイコンをチェックして気付いたんだけど、メモが書けるようになった、スマホでは出来るようになっていたんだけどPCでは出来なかったんだ、これで何で印を付けたのかメモが出来る。
ここ」もコンクリ像が沢山あって面白そう、しかしいつになったらタイに行けるのかなぁ。
6日 先月基本的な所を作った「タイ1都76県」のスマホ版、色々細かい所に手を入れたり、今まで整理していたエクセルデータからhtmlを作れる様にしたりとかしていたのが一段落したので新しいプログラムの追加をする事にした、ガネーシャや涅槃仏の一覧なんだけど座像などは今段階で700枚程あるので表示スピードが心配だったのだけれどストレスなしで表示出来る事が判ったのでそれぞれの「像」を表示させてみた、出来てみると面白いのだけれど、私の場合タイの地方が主なのでネット環境が不安、更新作業がスムースに出来るのか?見てみたい方は左のQRコードでどうぞ、「タイ1都76県」PC版にも追加する事に。
1日 米子鬼太郎空港 ⇒ 羽田

0 件のコメント:

コメントを投稿